アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者です。よろしくお願いします。

現在Windows Server 2003を中心に社内ネットワークを構築していますが、同じアカウント名(仮に「AAA」とします)のクライアントが数台あり、サーバ上にも同じ「AAA」の名前とパスワードのユーザー名で登録して共有フォルダに全く同じ権限を与えています。

この度、それらのクライアントにユニークなアカウント名を振り直し、サーバ上でも新たにユーザーを作成してドメイン管理していきたいと思っています。ここで、試しにあるクライアントのアカウント名を「ZZZ」に変え、サーバ上にも同じ名前・パスワードのユーザーを作成し、「ZZZ」のみが閲覧できる共有フォルダを作成して設定しましたが、前の「AAA」の設定が引き継がれているようでうまくいきません。クライアントで「ZZZ」として新規にアカウントを作成すればうまくいきますが、できればプロファイルやレジストリのコピーといった作業は避け、現在のユーザー環境のまま名前を変えるだけで楽に変更したいと考えています。そういったことは可能でしょうか?

ちなみにActive Directoryは導入していません。クライアントはXP ProとHomeが混在しています。
どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>コンピュータの管理からユーザー名を「AAA」から「ZZZ」に変更し

ということですので対象のPCはXP Proでよろしいですね?

コンピュータの管理->ローカルコンピュータ->ユーザー
では ユーザー名といった項目は無いですが
「名前」を変更されたのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、「名前」を変更しました。
記述が曖昧で申し訳ありません。

• 0

基本的にアカウント名とプロファイルフォルダ名が同期しないことは

望ましくありませんがその点は問題ありませんか?
「ZZZ」に変えたクライアントPCで「AAA」のアカウントは今後使わないのですか?

それならばコンピュータの管理から変更できます(XP Proのみ)

Homeの場合は
rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll
でユーザーアカウントの画面でプロパティで変更できます
ただ推奨される方法ではないと認識下さい

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます。

貴殿のアドバイス通り、コンピュータの管理からユーザー名を「AAA」から「ZZZ」に変更し、再起動してみましたが、サーバー上ではやはりこのPCは「AAA」と見なされています。(共有フォルダのセッションのユーザーが「AAA」であることを示しています。)

別の部分の変更も必要なのでしょうか?サーバーも再起動する必要がありますか?
誠にお手数ですが、再度アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

• 0