プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、野外採取のカブトムシを数頭飼っていまして、メスは無事産卵し、孵化も成功しました。現在、幼虫を飼育している容器はだいたい50~60リットル程度と思われる衣装ケースですが、先日マット交換した際、幼虫の頭数を数えたら100匹位いました。いくらなんでも多すぎると思い、成虫を採取した森の地面に半分くらい返してきました。

今の容器のままで実際は何頭くらい飼育可能でしょうか?狭いと幼虫も死んだり小さい成虫になったりしますよね?
理想頭数と限界頭数をだいたいでよろしいので教えてください。

A 回答 (2件)

私の経験では、そのくらいのケースでは10匹くらいのほうが良いのではないかと思います。

あまり、窮屈だと成虫にならなかったり、なっても足がちぎれたりしてしまいました。来年の春まで、幼虫の糞は結構な量になりますので、糞をとりのぞき、時々新しい腐葉土を足してあげると良いと思います。寒くなる地域でしたら、ケースをダンボール箱に入れて新聞出くるんでおくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ森に返しておいたほうがいいですね。無事に大きい成虫を羽化させるのが最終目的ですから残りの幼虫をもう少し減らしてみます。

60リットル容器なら25~30頭は余裕です。

ウチでは30リットル強の小型衣装ケースに同様の数を入れていますが、毎年普通に羽化してきます。成虫の大きさは国産カブトの場合、スペースよりも餌によるところが大きいです。腐葉土等だとどうしても小型化してしまいます。

参考URL:http://www.geocities.jp/xdbmb249/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年は人から貰った幼虫5匹が無事成虫になりましたが、間違えてクワガタ用のクヌギチップマットで飼育した為か、やや小さめで、むしろ野外採取の天然モノの方がずっと大きかったです。
今年こそ、と思ってマット(エサ)選びは完璧のはずだが、いかんせん数が多すぎて不安になってました。