街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
子供も少しづつ手が離れてきたのでハンドメイドでスカートを作ろうと思っています。
しかし、洋裁は学生時代にやったきりで更にわたしは不器用ですので簡単にゴムスカートにしようと思っています。
夏ですと綿でもいいかと思うのですが、これから寒くなりますしどういった素材を選んだらいいですか?
本当に無知なので(汗)
柄はブラックウォッチや白黒のギンガムチェックなんかを考えています。
お勧めの購入先などもわかれば教えてください。お願いします!

A 回答 (2件)

ご希望の柄のものがあるかどうかですが、フリースはいかがでしょうか?

ポリエステル100パーセントですが、厚みがあり温かいです。それに洗濯機で洗えるのでラクです。
生地は縦も横も裁ちっぱなしでほつれません。糸はニット用のものを使ってください。

私も数枚のスカート作りました。ゴムは12コールの物を3本通しています。
    • 0

縫いやすさから考えるとやっぱり綿ですね。

暖かそうなのもありますから探してみてもいいかも・・
ブラッシングデニムとかストレッチデニム 
スパッツとか暖かくすると真冬意外ははけると思います。
洗濯もらくちんだし☆
あと合成繊維になりますが 人工スエードも断ち切りで縫い代の始末がいらないものがあります。色も沢山あって値段のわりに高級感があります。こちらも洗濯はおしゃれ着用で洗っています。

あと暖かさからですとウール
ほつれやすい生地とそうでないのとがあります。
私が真冬用に買ってあるのは 全然ほつれないので楽そうです。

スカートはギャザースカートだったら厚手はごろごろして格好も着心地も悪くなります。
ストントした形なら厚手も大丈夫

ブラックウォッチは柄あわせがいるので 細かいチェックや無地がいいと思いますよ(^^)

服地選びもソーイングも楽しんでくださいね(^V^)
    • 0