プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麻55%コットン45%、前後5本ずつのプリーツスカートをクリーニング屋さんに出しました。
かえってきた物を履いてみたところ、もともとのふんわり感がなく、がっちりプレスし過ぎて
(表現が難しいのですが)、張り付く感じといいますか、風になびかない感じ、又はプリーツスカートなのにプリーツがない感じなのです。
通じにくいとは思いますが、クリーニング屋さんに出すとこんな感じになってしまうのでしょうか?
もともとのふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをすることはできないのでしょうか?
できましたら専門の方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

クリーニング屋です。
文章からの推測でアドバイスいたします。素材の組成を拝見すると麻と綿であればがっちりプレスしてしまったのでしょう。プリーツも最初はきっちり折り目がついていますが、クリーニングを繰り返すと折り目も甘くなります。素材のふんわり感を残しつつ、プリーツのプレスをお願いする場合は受付の際に要望として伝えていただく事が必要です。
なお、要望等のある場合はチェーン展開の取次店より、機械設備のある個人店へお出しすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
このスカート、購入して3回ほど着用後
初めてクリーニングに出しました。個人店です。
お店の方に聞いてみたら、ふんわり感を残しつつプレスするのは
できないと言われました。どちらかだそうです。
ふんわり仕上げると、素材上しわだらけになってしまうらしいのです。
悲しいけどあきらめるしかないみたい。。
正直、出すんじゃなかったと思いましたし、
こういうスカートは買うべきじゃないのでしょうね。

それ、もともとプリーツスカートではなく、ソフトプリーツだったのではないでしょうか?

ウエストの辺りはプリーツだけれど、裾に行くに従ってプリーツの山が無くなっていくのをソフトプリーツといいます。

クリーニング屋さんは普通のにプリーツに仕上げてしまうことが多々あります。私も2度ほど経験有りです。
お店に持って行って説明し直して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。 
もともとプリーツスカートなのですが、クリーニングに出しても
買った時のような状態には戻らないのですねぇ。
残念ですが、あきらめるしかないみたいです・・・