電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コスプレ用に着流しを作ったのですが、同じ生地での継ぎ足しは可能でしょうか?

可能な場合、どこに継ぎ足しすれば良いでしょうか…?

初歩的な質問すみません。

A 回答 (6件)

ウエストに挟むとか、裾にそのまま長くするとかすると、後ろも前も・・そして、コスプレでとありますが、

一応本式に近い形に作ったなら、おくみ・前身頃の横幅継ぎ足し分もと・・なって、
かなりきちんと全部パーツとして6枚に継ぎ足すのが大変です。

でも、構造理解をしてないからの身丈不足で、継ぎ足しはかなり、高等テクニックになりますけど。
簡単には裾にも、ウエスト挟み込みも難しいですよ。全部の縫いたしがばらばらだとそれもおかしいでしょうし。

一応、完成してしまったとしても、袖を見頃からはずし、えりも一度はずして脇もほどく。
中央・肩山を前にずらして、後ろ身頃の裾だけ継ぎ足す。

どれぐらい身丈として足りないのかわかりませんが、柄合わせできるだけの布地があれば、柄をつないだとわからないように
柄続きにして、後ろ見頃の足元だけが伸ばしたい身丈の倍の長さ(前の分と後ろの分とWだから)継ぎ足しになるだけです。

多少、おくみどまりが下がりますが(肩山が前に移動するので)縫い代があればそれでできるだけ元の位置に戻すように
縫い上げて、足りなくても、着流しということで、襟あわせをゆったりきるつもりならそれでも大丈夫でしょう。
首のきれこみ・えりかたあきは一度かがってもとに戻し、また移動したところに切れ込みを入れる。
かがった部分はかろうじて、襟の中に大体、入れ込むことができると思う。

前を斜めに切っているようだとちょっとね、不格好な襟元になっちゃいますから、お勧めできないやりかたですが。

コスプレで作っているその、元のパーツとしての形が一応本式に近い形なら、おそらくこれが一番簡単で目立たないでしょう。
ほとんどほどいてやり直し見たいですが、ほどくのは脇と、襟だけですから、それほどでもないとおもう。
    • 0

対丈(おはしょりなし=着流し)の着物の場合は「腰継ぎ」しかありません。

男女どちらの場合も帯で隠れる部分の縫い目を解いて、見頃の真ん中にはさむように継ぎ足します。
衿がかかるようなら衿も解きます。

着付けの時に、腰紐を使っておくと細い角帯でもズレにくくなります。

どうしても無理なら、デザインと割り切って腰から下で
斜めに切り替えたりしてもいいでしょう。
なんとかうまくいくといいですね。
    • 0

継ぎ足すのだから

目立たない
は難しいでしょ
デザイン的に良くなる様目立たせるしか無いかな
ウエスト部分で切って繋ぐとか
    • 0

最初から着流出来るサイズに作っていれば良かったのに…

普通はウエスト部分でしょうが…着流しなのですね
継ぎ足したい分が帯で隠れる巾なら何とか…
でも着流しならば使用する帯も細帯でしょうし

「こういったデザインなんですよ~」的に,ウエストより上部分
背中辺りに継ぎ足すのはどうでしょうか
無地の着物なら,大柄の生地で継ぎ足すとか
柄物なら反対色の無地か全くイメージの違う柄物生地とか
裾に足した方が簡単ですけどね

女性の場合はおはしょりせずに着流す事=対丈です
    • 0

こんにちは

基本はウエスト部分ですが
着流しと言う事はウエスト部分をおはしより作らないのかな?
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/mana …
    • 0

【同じ生地での継ぎ足しは可能】

可能というなら可能ですが、
どの部位にどいう目的で、どのように(目立たないようになのか、とか)。

着流しって・・・男物の浴衣のような仕立てになってるということですか?
パーツとしてもですが。

元の形も、目的も、部位もわからないとアドバイスの仕方が当方にはわかりません。

この回答への補足

なるべく目立たないようにはしたいですが、身長と丈が合っていないので裾に継ぎ足しできたらと思います。

ですが裾ですとやはり目立たないというのは無理だと思うので…

• 0