性格悪い人が優勝

AX-1に乗っていますが、オフロードの走破性をあげたいと思っております。タイヤの選択肢がないので純オフ車と一緒にツーリングに行くと非常につらいものがありまして。オフロードタイヤを履く為に他車ホイールの流用を考えておりますが適合情報お持ちの方よろしくお願い致します。ディグリー用・SL230用が使えそうと言う情報は得ているのですが、適合する年式や加工の有無など詳細が分かりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ディグリー用が使えます。

http://members.at.infoseek.co.jp/popeye/
このサイトの掲示板(みんなの溜まり場)にその手法が出ていたように記憶しています。
ただ、この掲示板に検索機能がないので、地道に探すのが一番スタンダードな方法ですが、知らん顔して(^^;)質問かけてもよいかもしれません。
自分の記憶ですが、手軽にやるには、後期型ディグリー(MD31)のスイングアームごと変えてしまう方法があったと思います。
ポン付けがいけたかどうか記憶にはありませんが・・・。

ただ、問題があります。
MD31は、3000台しか生産されなかったらしい型なので、発売から10年以上が経過してしまった現在では、パーツそのものをAssyで入手するのが難しいと思います。
ちなみに、SL230も同様にいける可能性はありますが、同じく生産台数が少ないので厳しいかもしれません。
ただ、ディグリー前期型のMD26を使って、スイングアームごと変えてしまう方法もないわけではありません。
こちらは生産台数も多く、中古パーツや部品取り車体もそこそこ流通しているはずです。
ただし、リアはドラムブレーキを採用しておりますので、ドラムブレーキになってしまうことだけは覚悟してください。
(この場合は、足ブレーキのラインから全て交換になります。)

フロントはほぼそのままいけたと思いますが???
ちょっと自信がないですね。

オフ走行をご希望なら、手軽なのは、増車か買い替えが良いと思います。
ヘタに改造しようとすると、250ccくらいの10年落ち程度のマシンを買い増しか買い替えができるくらいの出費になる可能性も否定できません。
駐車スペースの問題さえなければ、あとは維持費の問題になってくると思いますが・・・。
対費用効果的に検討の余地はあると思います。

ちなみに自分は数台所有していますが、そこらへんはうまくやっています(^^;)
    • 0

こん**は

エンジン形式は後に発売されるディグリと同じです。
 なので互換性がありそうなのはディグリでしょう
 初期のディグリはリヤがドラムなので後期型(95年以降)の物になると思います。
 ですが、AX1の設計がF19インチR16インチなので
 Fを21インチにした場合フロントフェンダーの処理をどうするか?
 また、スピードメーターの差をどうするか?
 Rを18インチにした場合スイングアームの長さは大丈夫か?
 他に干渉する部分はないか?
 などの問題点が出てきます。
 最終的には「やってみなければわからない」と言うのが回答になりますが、オフロードをメインにするなら純オフ車の購入を考えた方が楽で安いかもしれませんね。
    • 0

こんな事言っては申し訳ないのですが、AX-1

のホイールを変えたとしても、10年落ちの
セローの方がオフロードの走破性は上です。

前後ホイール代金、前後タイヤ代金、加工料
(ポン付けはたぶん出来ないです)を考える
とやめて置いた方が良いと思います。
    • 0