プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はよく男性(グループで遊んでいた人やあまり面識の無い人)から「好きだから、付き合って欲しい」と言われ、私自身は付き合う関係(恋愛感情の好き)が全く無いので「友達にしか思えない」と伝えると、その後の男性との付き合いが無くなってしまうんです。私は友達として気軽に付き合えればいいと思ってるのですが、それっきりになってしまうんです。他にもバイト先の人から告白され、「友達なら」と断ると、「あ~、友達・・友達だったらいいや。」って結局その人はバイトを辞めてしまいました。そんな感じで男性と友達になれずに悩んでいます。どうして、「付き合いたいけど友達にはなれない」のでしょうか??私はこのままこの先男性と友達関係にはなれないのでしょうか?

A 回答 (8件)

20歳前後になると男は女と友達になりたがらない傾向はあります。

仮に「友達になろう」なんていう男も居ますが、それは本心じゃあないですね。男女で友達というのはteenの発想ですね。私もそういうのは無理っというよりも、嫌ですね。女はよく「友達でいよう!」っていうのは単なるフリ言葉にしか男には聞こえませんね。私は20歳代を超してから出会った女性とは友情を感じませんね。「男女に友情はない!」派です。仮に男が本気でそういう人がここの「教えて!goo」の回答で出てきても、『偽善者』としか私は思えません。
    • 0

男からの意見としては、

答えは、あなたに寄って来る男は恋愛目的だからです。
告白される時点で、男女の友情関係はありえません。
あなたに隙があるのかもしれませんね。
よく言えば、あなたに女性としての魅力があり過ぎるからでしょう。
贅沢な悩みですよ。もてない人からしたら。

男っぽい性格の女性の方が、男性と友達付き合いをしやすいです。
それは、「女性」を感じないから。
基本的に男の女性に対しての「好き」は、恋愛感情ありきですから。
そんな気にさせないように徹する事ですね。
    • 0

私も、NO1の意見に近いかも。

友達の定義にもよるけど。
みんなでわいわい!だけだったらいいけど、
同性の友達のように、2人でどこかに旅行したりはできないよね。
好き嫌いじゃなしに、男女の違いをしっかり理解していたら、
それは当たり前のことだと思うけど。
貴方は、どんな友達関係がお望み?
貴方はまだ、お若いのかな?

おそらく、友達でって言った言葉は、彼らにはお断りの言葉と
受け取られてしまったのでしょう。
「友達で」はお断りで、よく使われる言葉です。
彼が強い気持ちだったら、友達から頑張ろう!って思うかもしれないけど、
そこまでの気持ちじゃなかった、それだけじゃない?
なにも、貴方が振った男の人を友達にしなくてもいいと思うけど?
どちらかに恋愛感情があると、ますます友達関係って難しいでしょ?

無理して作るものじゃないと思うなぁ。
    • 0

こんちは。

男友達のいる女性はいますよ。

これはfussyのたった一つの例で、他にもいろんな考えがあると思いますが、

男友達欲しいなら、”女の子”ではダメでしょう。

社会に出て、キャリアを積んで、女性として”自立した”人なら、

本当に困った時に助けてくれる男友達ができると思います。

かなり極論だったかな。

・・・女の人がよく言う”男にこびている”うちは男友達はできないでしょう。

がんばってね
    • 0

私は男女の友情は(人によって)アリだと思うよ。

>どうして、「付き合いたいけど友達にはなれない」のでしょうか
振られた相手と友達としてつきあっていくのはなかなか難しいと思うよ。
付き合いたいって言った時点で相手はあなたを友達とは見ていないもん。
恋人候補の女として見ているんだもん。
そう思っている人に「友達」というのもちょっと酷な話。

男女間で友情関係が生まれるのは「お互いに相手を意識しないとき」のみだと思うので、
相手に恋愛感情がある場合は相手と友達になるのは無理でしょうね。
あなたに恋愛感情を抱かなくて気が合う人ができたとき
それは友情に発展していくかもしれません。

私の場合は会社の新卒同期(男5/女4:4年前)がすっごく仲良しですよ。
みんなそれぞれ会社を辞めた今もつきあいが続いているよ。
彼氏・彼女はみんなそれぞれ別のところにいて
お互いが恋愛対象じゃないっていうのもあるけど
同じ仕事で同じ思いを共有していた「同士」みたいな気持ちがあるからかも。
だから趣味の集まりとかもいいかもね。

モテるって言うのも大変なんだね。
男の人を惹きつける魅力があるんでしょう。
ただ、自分では気づかないかもしれないけどフェロモンバシバシかもしれないので「女らしさを出さない」ように意識してみたらどうですか?
ただ、無理をしなければならないならやめた方がいいと思います。
そのままのあなたでもいいじゃないですか。
異性がたくさん寄ってくるということは、あなたが魅力的な人だということなのだから・・・
    • 0

僕個人の意見としては、あなたに悪いところは何一つないわけで、男性が狭量なだけだと思います。

ただあなたが不運なところは、そういった狭量な男性に好かれてしまうところですね。

ただ、もとから友だちなら「このまま友だちで」ということもあると思いますが、もともとあまり面識のない人から交際を申し込まれているんですから、交際を断った後で友だちになるというのも変な話ですよね。たいした関係でもなかった相手が、たいした関係でもないままになるだけのことですから、あまり気になさらないほうがいいと思います。

男性のご友人は、よく知りもしないのに「好きだ」と言ってくるような人でない人物を選ばれたほうがよいと思います。そうすれば、ちゃんと男性の友人ができますよ。たいして面識もないうちから言い寄ってくる男性はうっちゃってしまっていいでしょう。
    • 0

私も男性が多い職場に勤めているので、友人も男性が多いです。

特に2人きりで会ったことはないし、特別に媚びている気はないのですが。
私もsiroiusagiさんのように何回か(多くはないです)友達と思っていた方から告白されたことがあり、他に思う人がいたので「友達のままでいたい」と断りました。
でもその人達とは今でも友人です。その人達にも私にもそれぞれ今では恋人がいます。

なぜ、友人の関係でいられたかというと、告白してきた人達と私とでは共通の友人が多いんです。だから大人数で遊ぶとなると、いやおうにもお互い顔を合わせる。最初は気まずいかもしれませんが、普段通りに振る舞っていれば、自然に元通りになります。
siroiusagiさんが告白してきた男性とどのように遊んでいたのかわかりませんが、グループで遊んでいたのなら、そう簡単に友達の輪から抜けてしまうような事はないと思いますよ。
(それとも、今時の若い人達はそんな事関係ないのかしら?)

告白してくれる人にもよると思います。
初めて会った時から男女の関係を意識していると、告白して断った後に友人関係のままでいるのは難しいと思います。
それにくらべて、クラスメートや会社の同僚なんかは、男女間の友情が成り立ちやすいのではないでしょうか。
    • 0

彼らに全くこびたりしていませんか?

と言うときっと失礼に当たってしまいますよね(>_<)ごめんなさい。
でもね、男友達を作りたいと思ったら自分が女でいる必要はないですよね♪私は最近男友達が随分増えてきましたが、友達の前で女でいる必要はないし、そんな彼らに『可愛い~』とかって馬鹿にした感じで話し掛けられても屁でもないです(^-^)全く相手にしないだけです♪きっと魅力的すぎるんですよ☆彡
逆に好きな人にまで「女としてみれない」なんて言われてしまう私よりはよっぽど羨ましい(;_;)

それと私もあまり面識ない人から告白なんかされても困るし、困った上にその人と友達になりたい?なんて言うのはどうかと思いますよ???
そんな相手と友達になりたいですか?
私はいりません。
男性の友達の必要性って言うのもそもそも男性と区切っている時点で『性』を感じてしまう訳で、悩んでいるのでしょうが、あまり友達を『男性』だの『女性』だの言わなくていいし分けなくて良いのではないのでしょうか??
後はどんなに親友だと自分で思ったとしても異性と旅行に行かない位の心がけがあれば(^-^)ノ
自然体でいればきっと大丈夫ですよ♪
    • 0