アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ページ内で、EXEファイルをリンクしたときに、そのリンクをクリックすると、少なくともIEでは、ダウンロードの画面が出てしまいます。保存か、開くか、ってやつです。

ある理由で、ページ上からリンクを開いたときに、IEからの質問なしにEXEファイルを起動できるとうれしいのですが、そのような方法はありませんか?

ちなみに、環境は
Windows XP Professional SP1
IE 6.x
サイトのファイルは、HTTPサーバーではなくそのPC内にあり、FILE://で開きます。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>ページ上からリンクを開いたときに、IEからの質問なしにEXEファイルを起動できると

どんなウイルスを踏んでも直接実行してしまいます。なんでセキュリティ上の都合により基本的にはできなかったはず。

IEならツール→インターネット オプションに
「マイ コンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」
ってのがありましたが、はてこれってそういう設定だったかどうか。

他社ブラウザではほぼ絶望的かと。そもそもWindows以外でも動くものがほとんどですから、「.EXEファイルは実行可能ファイル」とブラウザ側で認識しない可能性さえあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か別の方向から考えて見ます。