アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日台所で「リー リー リー リー」と鳴く虫が出ました。
おとといから声がしてて、おとといは玄関にいたようなので、外から入ってきたのかもしれません。
特徴は下記の通りです。

・「リー リー リー リー」という泣き声
・5mmくらいの大きさ
・すごく臆病(敏感!?)で、ちょっとでも音を立てると鳴きやむ
・頭:胴体の比率は、バッタと同じくらい

何ていう虫か分かりませんか??
ゴキブリっぽくはなかったのですが、そうだったらと思うと不安で不安で。。
特徴の近い虫でもいいので教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

鳴き声からするとコオロギの仲間


アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/a …
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_ko …
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
そもそも、虫の鳴くという行為のほとんどは
羽に音の出るギザギザのやすりがついた物があり
その羽を小きざみにふるわせ、こすり合わせる事で音を出してメスを
呼ぶ訳ですから音を出せる羽を持たないメスやその他の昆虫は
「鳴く」事は出来ないのです。
また、彼らは危険を感知するときに空気の振動を捉えます。
そのため、そーっと近づいても鳴くのを止めてしまいますが
飼育ケースのように空気が遮断されていると振動が伝わりにくいので
良く鳴きます。

この回答への補足

みなさま、「フタホシコオロギ」だと判明しました!!
一安心です♪

本当にご協力ありがとうございましたm(_ _)m
怖くてたまらなかったし、すばやい回答を下さったみなさんに心から感謝です(T▽T)

補足日時:2006/10/13 10:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!教えていただいたURLで何虫か分かりましたー♪♪
「フタホシコオロギ」です!
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/f …

ペットショップでもエサとして売られているそうなので、どっかから逃げて入ってきたのかも♪
あー!スッキリです!!ゴキじゃなくってよかった(T▽T)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/10/13 09:59

 秋の虫でリーリーとなくのは鈴虫かコオロギですね。



コオロギ http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zuka …

鈴虫 http://www.stickinsect.info/sub03_photos/photos0 …

一応画像のアドレスを出しましたので、確認してみてください。
ゴキブリは多分鳴かないと思うので、ゴキブリではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
画像を見させてもらった感じでいうと、コオロギに近いです!
体のわりに大きな鳴き声でした。
コオロギの一種かな。

お礼日時:2006/10/13 09:16

聞こえ方は人それぞれなので、曖昧な部分もありますが。


その感じだとコオロギかな?本州のコオロギは「コロコロリー」と言う感じ。
北海道のエゾエンマコオロギだと「リーリリリ」という感じに聞こえますが。

スズムシなら「リーン、リーン」と澄んだ音がします。
どちらも外見は・・・ゴキブリっぽくもありますね。(^^;

ただし本物のゴキブリがなくことはありませんので、その点はご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
東海なのでスズムシなのかなぁ。。

>ただし本物のゴキブリがなくことはありませんので、その点はご安心を。
よかったー(TOT) ゴキブリが大の苦手なんです。

お礼日時:2006/10/13 09:14

今時だと、コオロギですかね。

種類もいろいろいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コオロギで調べてみます。

お礼日時:2006/10/13 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!