アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ディープインパクトが引退して種牡馬になる事が決まり、非難の声も多いようですね。
それで前から疑問だったんですが、競走馬って現役でいながら種牡馬になる事は出来ないのでしょうか?
ついでにもうひとつ、人工授精も駄目なんでしょうか?
サイレンススズカが安楽死したときもそうだったんですけど、精子を冷凍保存しておいて人工授精すれば?と思いました。

A 回答 (3件)

基本的なことをいえば、サラブレッドとは


「レースで走れる馬ならなんでもいい」わけじゃないことは留意しておいて良いと思います。

ある意味、庶民の感覚で考えちゃいけない面もあるわけです。

>競走馬って現役でいながら種牡馬になる事は出来ないのでしょうか?

できないです。
まぁ理由は「サラブレッドとはそういうものだから」としかいいようがないですが…

馬という動物がレースで走る仕事と種付けをする仕事を両立できないはずはないので、
そういう馬への負担とは別の問題として、
(おそらくは相当にビジネスライクな理由で)だめなのでしょう。

>ついでにもうひとつ、人工授精も駄目なんでしょうか?

だめです。
これも理由を一言で言えば「サラブレッドとはそういうものだから」になりますが。

人工授精を許せば、特定の種牡馬の種への人気集中が今以上に極端になって、
いつの日かサラブレッド生産は破綻する…というのもありますし。

何より「種牡馬ビジネスが間違いなく成立しなくなる」わけですが、
このことが競馬を(経済的に)支えている人たちにとって受け入れられることなのかどうか、
も考えを及ばせてみるといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>(おそらくは相当にビジネスライクな理由で)だめなのでしょう。
これが一番理由として大きそうですね。

さっき、前日にだされたまったく同じような質問がある事がわかったのでこれで締め切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 13:55

なぜか、って聞かれると難しいですね。


そういうルールだからということなんでしょうけど・・・
「血のスポーツ」なので「親がこれこれこういう成績で」というのが
明確ではないと色々不都合があるということかもしれません。

蛇足ですが、引退→種牡馬→現役復帰の例はあります(最近だとダンツフレームとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理由がよくわからないんですよね。
生涯成績が変わると不都合があるという事かもしれませんね。
現役復帰した例もあるんですね。
それなら年末引退→種牡馬→夏現役復帰というサイクルで頑張ってほしいな~可能なら

お礼日時:2006/10/13 12:44

通常は競走登録を抹消しなければ繁殖登録できません。


(繁殖登録=繁殖牝馬or種牡馬)
繁殖登録をしなければ種牡馬になれませんので、競走しながら種牡馬になるのは無理です。
また、人工授精については馬の場合は認められていません。
これは血のスポーツであることなどからわかるとおり、人工授精によって一部の血脈に偏る事態を防ぐためだと思われます。
人工授精が認められると何百~何千も受精させることが可能になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し調べたら確かにそういう規則があるみたいでした。
ただ、規則を作った理由がぜんぜん解りませんでした。
>人工授精によって一部の血脈に偏る事態を防ぐため・・・
やっぱりそういう事なんでしょうかね。
ほかにも倫理的なものもあるんでしょうか。
私が馬主だったらこっそり精子を抜きとっておいたり絶対しますねぇ

お礼日時:2006/10/13 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!