プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
中2の女子です。
私は乗馬を習っているのですが、明日その大会があります。
去年も出た大会なので緊張感はそれほど無いかなと思っていたのですが、去年より緊張します。
なぜかというと、去年より今回の方が練習時間が短かったのと、馬が去年と違ってて、去年の方がかなり良い馬?だったんです。
今回の馬が悪い馬というわけでは無いですが、のんびりした性格で障害を飛ぶどころか、走ることさえままならないんです…。
練習のときも、一度も成功したことがないし…。
あと、去年は私以外に友達2人と出たんですけど、今回はその2人はもう乗馬を辞めてしまっているのでいないんです。
去年は「怖いねー、」「緊張するねー、」
と言い合っているとだいぶ気持ちが楽になりましたが、今回は言い合える人がいないので、本当に緊張します。
何か、勇気が出たり、緊張をほぐす方法あったら教えてください!

A 回答 (1件)

県大会に初めて出場したときは直前まで凄く緊張してましたが、いざ試合がはじまると以外に身体が勝手に動いているみたいでした。

人馬一体って言葉がよくバイクや車で使われますが、大会直前までその馬とのコミュニケーションをできるだけとられては?乗馬のことは全くの素人ですが、ブラッシング?したり、撫でてみたり。
あなたがガチガチだと馬だって不安ですよ。
頑張って!
応援してます。
偉そうにすみません;;
    • 1