アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニキビができ始めて、皮膚科に行って塗り薬をもらったんですけど、自分でも『早く治したい!!』っていうのがあって、普通の薬局で売っているビタミン剤を買ってみようかなって思いました。でも、種類がいっぱいありすぎてどれを買ったらいいのかわからないんです。なので、ニキビに効くビタミン剤を知っている人は教えてくれませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ニキビ治療に大切な栄養は


ビタミンB群(特にB3、B5,B6)と亜鉛、亜麻仁油(またはえごま油)が必須です。

治療の助けになるのは、ビタミンA、E、にんにくです。

食事としては、繊維の多い食事、野菜を多くとります。

避けるべきものは、アルコール、バター、チーズ、カフェイン、ココア、クリーム、揚げ物、砂糖を多く使った食品です。

1ヶ月ほど頑張ってみられたらいかがですか
    • good
    • 1

チョコラBBプラスだとビタミンCが入っていないので、別の方法(たとえばユベラCと一緒に飲む)で取らないといけなくなります。


http://www.chocola.com/product/lineup/bb.html
ですのでチョコラBBピュアの方が良いと思います。
ちなみにビタミンB群とビタミンCが一緒に入っていて、ニキビの緩和に効果がある錠剤としては、ハイシーBメイト2やローランBB、ビノロン、新エバユースB26などがあります。
http://www.ssp.co.jp/products/apf/c1/lbb/prod.html
http://www.zepharma.com/products/pro086.html
さらに5さんがおっしゃってました、ビール酵母サプリメントの中にも、こういうのがありました。
http://www.asahi-fh.com/hc/products/beery-v.html
    • good
    • 0

私はDHCのビタミンCとBを摂取していました。


あと、ビール酵母も飲んでいます。これは便通が良くなったので、間接的ににきびに良かったです。体重も軽くなりました。
    • good
    • 3

市販のビタミン剤ではなく、皮膚科に通われているとのことでしたら、そこでビタミン剤をもらってはいかがですか?


私は以前皮膚科にニキビで通っていた時ビタミン剤も塗り薬と一緒にだしてもらいました。
皮膚科でなら症状にあわせて処方してくれそうだし。

ちなみに市販のビタミン剤は、ニキビを気にしていた頃はハイシーBメイトをずっと飲んでいました。
でも正直言って「飲んでてニキビが治った」とは思いませんでした。
飲まないよりはマシだろうと欠かさず飲んでいたようなもんです。
(私は口角炎でも困っていたので。こちらには効きました)

今は思春期でもないので(笑)シミ対策にビタミンCを取っていますが、アスコルビン酸の粉末を水に溶かして常に飲むようにしています。
…でも生理前とかのホルモンバランスで出来るにきびは、やっぱり出来ちゃいますねぇ。

早くニキビ治ると良いですね^^
    • good
    • 0

いわゆる一般向け医薬品の中で調べてみましたら、効能の中にニキビの緩和と書かれているのがあり、チョコラBBやハイシーBメイトが該当します。


http://www.chocola.com/
http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/hic_bmat …

この回答への補足

回答ありがとうございました。自分でいろいろ調べてみて@コスメっていうサイトで『チョコラBB』の評価が良かったので、これを買おうかなって思ったんですけど、ピュアとプラスの2種類ありますよね?ニキビにはどっちの方が効くんですかね?もし知っていたら教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/14 13:30
    • good
    • 0

私はマルチビタミンがいいかと思います。


Aは、体内の皮脂を酸化から守り、細胞の健康維持を助ける
B1は、炭水化物からのエネルギー産生と、皮膚や粘膜の健康維持を助ける
Cは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。

あとビタミンCは、すぐ体外に出ちゃうので、こまめに摂ってあげて下さい。
食事のあとに摂取すると吸収率があがりますよ!
胃が活発に働くおかげだそうです。
参考にしてみてください。
    • good
    • 0

私はビタミンBのサプリメントがおすすめです。


ビタミンBでもB6やB2といろいろありますが、サプリメントのビタミンBには総合されて入っているのでどこのメーカーでもハズレはないと思います。
私もニキビができそうな時は寝る前にビタミン剤を多めに飲んで眠ります。すると大きくならずにひっこんでもとの肌に戻るようになりました。たしかビタミンBは水溶性で多くとっても余剰分は体内に蓄積されず排出されるはずです。だから多めにとっても大丈夫、寝る前(トイレにいかない時間が長い)に飲もうと思って実行しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!