電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とにかく漠然と歌がうまくなりたいんですo
地声はまぁまぁキレイに出るんですが、裏声になると一気に弱くなってしまって・・・
周りから、ヘタとは言われませんo逆に声透き通っててキレイだよねとか言われるんですが、自分では全くそういった自覚はありません・・・
最近は腹式呼吸というのを始めましたoしかし、どういう効果があるのかイマイチわかりませんし・・・o腹筋もしていますo
あと、高い音をキレイに出せるようになるには、やっぱりひたすら練習するしかないんでしょうか??

A 回答 (4件)

あの、犬とふくろうの鳴きまねをするといいですよ。

ふくろうは、「ほ」を短く発音するといいです。
犬も、長く発音する以外は、ほとんどふくろうの発音と同じです。
一日三十分を目安にするといいです。
ほかにも、風呂で発声したり、歌ったりするのも結構いいですよ。
あと、そんなに、あせらなくても大丈夫ですよ。
頑張りすぎて、のどを、壊してしまったらもう歌えなくなってしまうという可能性もあるんですから。
徐々に自分にあった方法を見つけてください。
応援してます
    • 0

私、今合唱部なんですが、まだなだ未熟で、やっぱり裏声はいまだに大変です・・・。

いつも先生に言われるんですが、次の基本のポイント2つに気をつけるといいと思いますよ。って私もそんな偉そうなこと言える立場で全然ないんですが・・・。
(1)腹式呼吸
これはやっぱり基本みたいです。しっかり息を吸わないと、腹筋に力が入りませんし、音のボリュームも出ません。腹式呼吸は難しいですから、まだマスターしていないのなら、息をするときに意識的におなかを動かしていくと、早くマスターできますよ。
(2)表情
目線と眉毛を上げると、響きが明るくなります。これだけでもずっと違いますよ。でもここで顔を上げてはいけません。姿勢はよくして歌ってくださいね。(あと姿勢の話が出たからここに書きますが、よく、歌うと胸がそる人がいるので気をつけてください。)更に頬の筋肉を上に上げます。頬の筋肉を上げるってどうすりゃいんだ!と思ったら。簡単なことです。「笑い」ましょう。笑うと頬の筋肉は絶対上に上がります。最後に口。縦めに開けましょう。前歯がチラッと除くぐらいです。これらの顔をすると、顔がちょっと怖いかも(笑)しれませんが、恥ずかしがっていてはいい声は出ません。
(3)楽しく歌う
これは言うまでもないですよね。楽しく歌えば自然に表情が明るくなるので、響きも明るくなりますし、声も滑らかになります。曲のイメージをつかんで、楽しんで歌いましょう!
・・・と、顧問の先生に言わせると、これらは基本のようです。でも基本が難しいんですよね・・・。
・・・散々えらそうに言わせていただきましたが、やっぱり本当に上手になりたいなら、他の回答者の方々の言うとおり、私もきちんと歌を習ったほうがいいと思いますよ。私みたいな素人まがいが教えることより、ずっと的確にいろんなことを教えてくれると思いますし。(笑)透き通って綺麗な声だね、といわれたのなら、自信を持って習ってみては?
    • 0

裏声は練習してもなかなかうまくならないですよ でもコツをつかんだら大丈夫です コツをつかむまで練習してみては... 腹

式呼吸はおなかに手を当ててみるとできてるか分かります 歌ってる時にへこんでいく感じかな 自分ではやってるつもりでも まだまだって事が多いです 私は学生の頃に合唱部で先生に何度も注意されました 先に書いてる方の言うように指導してもらうと ずっと良くなるかも
    • 0

漠然と歌がうまくなりたいのであれば、そんなに心配することはないと思いますが

本当にうまくなりたいのであれば、やはり専門家の人に習うのが一番です。

文字がうまく書けるようにと、ひたすら字を書いても
字はうまくならないのと同じで
良い手本を見て書くか、習字を習いに行かないと、字はうまくなりません。

歌も同じように思います。専門家の人に習い、発声練習から勉強するのが
一番だと思います。
でも複式呼吸は、歌を歌うのには、良い練習方法だと思います。

仰向けに寝たままで歌を歌えるようになると
かなりいい発声ができるようになると思います。
がんばってみてください。
    • 0