アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows update(Microsoft update)を行うと、メールソフトがOutlook
express からMicrosoft Outlookに変更されてしまいます。
以前は見られなかったのですが、ここ1年位前から良く発生します。
その都度再度変更設定を行っていますが、原因と対策をお願いします。
XPでFMV使用しています。

A 回答 (7件)

>本日Microsoft Updateをしましたら、またOL(2003)に変換されました

そうなんです。(回答者名を見るといい加減な回答ではないと思います)
https://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14 …

ただ、私も確認してみたのですが、
Word、Excelからファイル送信してもOEのままなんですよねー。
何か、どこかの設定により異なる様に思えてならないのですが原因不明です。
    • 0

>ANO.4の方と同様(4)の{既定にする」が反応しませんでした。

「既定とする」が薄くグレイアウトし、選択出来ない状態なのは
すでにその事が選択されている(既定となっている)からですので
心配ありません。

Office XP PersonaiでOL2002環境。
OLは余り使用しませんがセットアップは済ませてアカウント設定も行っています。

>Microsoft Outlookに変更されてしまいます。
よ~く考えると、不定期に「OLを既定のメールハンドラとしますか?」と言うダイアログが出るような気がします。
その時点で「いいえ」を選択していないと言う事は無いでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答おくれまして、申し訳ありません。
本日Microsoft Updateをしましたら、またOL(2003)に変換
されました。他の人に聞くと、同じような状態になる人も
いるようです。

> しかし以前はそのようなことは、無かったのですが。

以前っていつの話ですか?
かつてはOfficeはWindows Updateの対象外でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本日Microsoft Updateを実施したら
メールソフトはやはりOL(2003)に変更されました。
以前はoffiiceのupdateはCDの挿入が要求されましたが、Windows
UpdateがMicrosoft Updateになり、OfficeのUupdateが同時に
できるようになったことから、このような現象が起きています。

私もまったく同じ状況で困っていました。

私も富士通のFMVを使っています。回答者No3のdonnmaiさんの回答は大変為になり私も確認してみました。(4)のOEの既定のメールハンドラだけが違っていました。ここは、どうしても「既定にする」がクリックできなく何もつきません。これがいけないのでしょうか?どうしたら、既定にできますでしょうか?なんだか質問者の方の質問に便乗してしまいすみません。ただ、同じように困っている人間がいるという参考になればと思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私と同様ですね。
次回のアップデートの際に、オフィス系は除いて
みたらどうなるか、試してみます。

>XPでFMV使用しています

XP/SP2環境下ですが、余り思い当たりません。。?!

取り敢えず私と違いが無いか確認してみては。
(1)「スタート」→「プログラムのアクセスと規定の設定」→で「既定の電子メールプログラム」をOEに。
(2)IEのインターネットオプション→「プログラム」タブの「電子メール」をOE
(3)「スタート」右クリック→「プロパティ」→「スタートメニュー」→「カスタマイズ」→「全般」で
「電子メール」をOEに
(4)後はOEの「ツール」→「オプション」→「全般」で既定のメールハンドラとして選択されている事の確認でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今まであまり気づかないポイント
参考になります。
ANO.4の方と同様(4)の{既定にする」が反応しませんでした。

私もそれは感じていますアップデート後Outlookexpressを起動して通常使用するメールクライアントソフトに設定しています

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く私と同様ですね。
マイクロソフトがオフィスをより普及させるために
仕様を変えたのかと、勘ぐりたくなりますが。

そう言う仕様です。

IMEもATOKからMS-IMEへ変わってしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう仕様では、仕方がないのですね。
しかし以前はそのようなことは、無かったのですが。