これ何て呼びますか Part2

受信メール内のURLをクリックしても開かなくなってしまいました。
PCに加えた操作は、
1>「窓の手」-不要ファイルの掃除機-
2>OSのあるCドライブのディスク クリーンアップ
3>同じくディスク デフラグ
4>それ以外に操作したかも?
OSはXPです。
Internet ExplorerにURLを貼り付けて開いていますが、とても不便です。
また、Internet Explorerが開くのに随分時間がかかるようになりました。
以上ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

IE8でしたら、メニューのツール→インターネットオプションのプログラムタブにある「既定のWebブラウザ」の「既定とする」ボタンクリックでOKになると思います。


IEを再起動したらよいですね。
(参考)
http://www.724685.com/maga/2009/05/28080530.html

>Internet Explorerが開くのに随分時間がかかるようになりました。
一時ファイル(キャッシュ)は削除されましたか?

この回答への補足

前「お礼文」内の後半は意味が通じなかったと思いますので~下記のように~

Internet Explorerが開くのに随分時間がかかるようになりました。

1>「窓の手」-不要ファイルの掃除機-
2>OSのあるCドライブのディスク クリーンアップ(全ての項目をチェックしました)

上記行為をする以前はアクセスに、そんなに時間がかかりませんでした。
しかし、今回 計時してみますと、なんと189秒かかりました。
これまでのPC酷使・HDの老化?劣化?によるモノとも考えられますが~

接続は光フレッツ(一般家庭用/無線ではない)です。

ヨロシクお願いします。

補足日時:2011/01/24 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝です。

>「既定のWebブラウザ」の「既定とする」ボタンクリックでOK・・・

解決しました!
ありがとうございました~
でも、どうして今までの設定が変わったのか不思議です?

>>Internet Explorerが開くのに随分時間がかかるようになりました。
>一時ファイル(キャッシュ)は削除されましたか?

このことはよく分かりませんが
一度アクセスしたページに再度アクセル時に足がかり?としてPCに保存されるファイルですよね?

意図的に削除した覚えはありませんが、前質問事項内に

1>「窓の手」-不要ファイルの掃除機-
2>OSのあるCドライブのディスク クリーンアップ(全ての項目をチェックしました)

上記の行為によって削除されるのではないでしょうか?

その行為をする以前(1週間ほど前)はアクセスに、そんなに時間がかかりませんでした。
今回計時してみますと、なんと189秒かかりました。
(これまでのPC酷使・PC老化?)

以上ヨロシクお願いします。
<補足質問>いえ<ベストA>とすべきところでしたが、<お礼>に入力して申しわけありません。

お礼日時:2011/01/24 21:54

#1です。



>1>「窓の手」-不要ファイルの掃除機-
>2>OSのあるCドライブのディスク クリーンアップ(全ての項目をチェックしました)

XP SP3ですが、窓の手は使ったことはないです。
確かに不要ファイルが削除される中に、キャッシュが入っていますね。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cl …

で、上の作業を行ったら、IEの動作が重くなったのですか?

デフラグは、頻繁に行うとHDには良くないとも書かれたものがありますが、ディスクのクリーンアップでは聞かないですね。
HDの問題ではなくて、IEの方の問題ですかね。
アドオンの影響なども考えられますから、無効にして起動して試すなど、チェックをしてみるしかないです。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます。
私もXP SP3です。

紹介いただいたページ
http://www.atmarkit.co.jp/
では「キャッシュや一時ファイルを消去する」ということでムシロ快適になるようですね。

次ぎに紹介いただいた
http://windows.microsoft.com/ja-JP
では「Web ページが正しく表示されない場合」の記述がありましたが
私の場合、表示されるのですが時間がかかるという問題で苦慮しています。

私なりに考えてみますと
1>「窓の手」-不要ファイルの削除-で必要なファイルも削除してしまった。
  (不要ファイルリストを確認する画面があるのですが、膨大な量で一括削除してます)
2>デフラグの結果
  断片化されたファイルが幾つかあります。
  連続ファイルと空き領域が飛び飛びになっています。
3>HDが稼働中に次々に先の作業(他のソフトを立ち上げたり、OEを起動したり)をして
  きたことが、累積してHDに負担をかけて動きが遅くなったのでは?と~

とりあえず、最初の質問「メールのURL開けない」が、
#1様によって解決しましたので
私の質問は閉じさせていただきます。

補足日時:2011/01/26 21:20
    • good
    • 0

スタートメニューにある プログラムのアクセスと既定の設定 から、通常使うブラウザを設定し直しても駄目ですか?

    • good
    • 0

「電子メール内の Web アドレスのリンクをクリックしても、Web ページが表示できない場合の対処方法」


http://support.microsoft.com/kb/880611/ja
http://support.microsoft.com/kb/974879/ja

一度、上記の方法を試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私は下記を使用しています。
Outlook Express6
Internet Explorer8

記述しないで申しわけありませんでした。

お礼日時:2011/01/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報