最速怪談選手権

「Windows Live Messenger」を起動し、新着メールがある場合、
メインウィンドウの右上に新着メール件数が表示されますが、
そこをクリックすると、以前まではインストールしてある
「Windows Live メール」が起動するようになっていました。
新着メールが届き、ポップアップウィンドウをクリックしても同じでした。

しかし、パソコンをリカバリ後、同じようにすると、
IEが立ち上がり、IE上の受信トレイが表示されるようになってしまっています。

これを元のようにLiveメールで立ち上げるようにしたいのですが、
設定する方法をご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。



解決に至らないと思いますが、私ならこれを確認してみるってのをあげてみますね。

・messengerを拡張するもの(例えばPlus!とか)を入れていたらアンインストールする。
・Windows Live メールを起動し、設定の「既定のメッセージングプログラム」で、既定に設定する。
(すでに既定になっていたら、一旦インターネットオプションで違うものを選んで、Windows Live メールの既定を外し、Windows Live メールのオプションから既定に選択しなおす)
・セキュリティ関係で、なんかのソフトがWindows Live メールの起動を妨げてないか考える。
・セーフモード+ネットワークで起動して、確認してみる。

なんてとこでしょうか。他に見落としてる可能性大ですが・・・

この回答への補足

いろいろ試してみても変わりなかったので、
そのまま何もせずに、しばらく時間が経ちました。

クリックする気はなかったのに、たまたま
「Windows Live Messenger」メインウィンドウ右上の
新着メール件数が表示されているところをクリックしたら
以前までは、IEで立ち上がっていたのに
Liveメールで起動するように戻っていました。

この間、メールやLiveメッセンジャーなどの
再インストールや設定変更などはしていなかったのですが・・・。

結果、何が原因かはわからなかったのですが
アドバイスいただき、ありがとうございました。

補足日時:2009/09/06 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスいただき、ありがとうございます。

全て確認してみましたが、結果は同じでした。
もう少し、いろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2009/08/08 22:53

メッセンジャーのバージョンが変わったからではないですか?


旧バージョンありますよ。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

アンインストール後、旧バージョンをインストールしてみましたが
変わりませんでした。

ちなみに、以前も新しいバージョンのメッセンジャーでした。
それと、知人も新しいバージョンのメッセンジャーが
インストール済みで、最近Liveメールをインストールしたのですが
ちゃんとLiveメールが立ち上がるそうです。

どちらも再インストールもしてみたのですが
変わりませんでした。

お礼日時:2009/08/08 11:03

参考までに Windows XPでの設定方法


(すでにWindows Live メールがインストールされてあるとして)

インターネットオプションのプログラムに電子メールがあるので
そこを、Windows Live Mailに変更して、OK。

もしくは、スタートから「プログラムのアクセスと既定の設定」を開き
カスタムをクリック。
既定の電子メールプログラムで、Windows Live メールを選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。

私もXPを使っています。
どちらの設定も試してみましたが
やはりIEが開いてしまいます。

以前も今現在も、メインアドレスのメールは
OEで開いていて、以前から
どちらの設定もOEになっていました。

お礼日時:2009/08/08 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!