14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

電気店(夫婦2人とバイト1人)をしていますが、今までお客さまの管理は、手書きの管理台帳で行っています。今後顧客管理を電子化して、お客さまの層別を行い、戦略的な営業を行いたいと考えています。
そこで、何か顧客管理を行うのにいいソフトは無いでしょうか?

A 回答 (2件)

以前はリレーショナルデータベースはAccessというのが定番でしたが、現在ではどれくらいのお客さんを管理するかでいろいろな選択肢が出てきました。


お友達の管理程度ならWordでもできますし、小さな商店ならExcelでも。
更に目的に特化した業務用ソフトもありますから、逆に選択肢が多くなりすぎてる気はします。
私自身は以前Accessで挫折しましたが、また勉強中で、自分でやる気があるならかなりいろいろ機能があります。
しかし、周囲ではけっこう挫折した人間が多く、業務用ソフトの方がよい気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセスってソフトも聞いたことがあるのですが、大変難しいとの意見が多いです。素人の私にはチョット無理かと思いますので、業務用ソフト方面で検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 08:47

顧客管理ソフトはかなりありますよ。


弥生顧客 あたりがお勧め
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。無料お試しが利用出来るようで一度やってみようかと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報