電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。7月からミドリガメとグレーマップタートルを飼ってるんですが、最初はグレーが食欲旺盛だったのにしばらくしてミドリガメの方が食べるスピードが圧倒的に速く、グレーの分まで食べるようになってしまい、急激にミドリがでかくなってしまいました。ここ数日グレーが餌を見ても口にせずミドリばかりが食べてしまうのでスゴク不安です。ちゃんとヒーターもいれてるし何が原因なのでしょう??サイズも一緒に育ったのか!?ってくらい違います。。グレーがミドリにビビッてるんでしょうか、、いつもはテトラレプトミンスーパーをあげています。今日はエビや鳥ささみをあげたんですがミドリしか食べませんでした、、今までカメはずっと飼っていたので知識はあるつもりだったのですが食欲のないカメなんて初めてで。。ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

一度分けてみてはいかがでしょうか?分けたらまた費用が掛かると思いますが夜間用の保温ライトとバスキングライトを点けてあげてください。

しばらくそのままにしておけば治ると思います。恐らく夜間の寒さかミドリガメに怯えてるのではないでしょうか?出来れば水槽のサイズとカメの甲長を教えて下さい。
    • good
    • 0

NO.2の者ですが主食はレプトミンスーパーよりレプトミンのほうがいいかとそれかレプトミンを主食に直してレプトミンスーパーを副食にしてみては?あと効きたいのですが砂利なんて入れてないですよね…あと水槽の置き場所が直射日光が当たる場所でもないですよね…とりあえずこれが現在の疑問です。

下の方の疑問もあります。
今のところ原因として考えられるのは
1.水温は丁度良くても空気温が低い2.ミドリガメに襲われて出来たストレス3.飼育容器の狭さに対するストレス4.慢性的な水質悪化による病気の諸症状5.慢性的な熱射病6.NO.3さんが言う餌の飽きです。
    • good
    • 0

ひょっとして一緒に飼ってたりするんでしょうか??


だとしたら分けてあげた方が安全ですよ☆というか分けてあげてください。ヒーターが入ってるなら冬眠は考えにくいですよね^^;
グレーマップタートルというカメがどんなのか分かりませんが、ミドリガメは他の亀とかうのは向かないみたいです。大人になったら凶暴性がますのか、人間も噛むようになるこもいますし・・・グレーさん襲われないかしら・・・種類は違いますが銭亀一緒に入れたらミドリガメに襲われて死んでしまったというのを何回か聞いたことあります。
とにかく分けて、様子見てみてはどうでしょうか?餌が単に気に入らないか飽きただけかもなので、色々試してみるのもいいかも。
それでもダメな時は早めに爬虫類も見てくれる動物病院へ行きましょう。
    • good
    • 0

寒いから冬眠モードだったりして。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!