アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の元彼は私に尽くしすぎて疲れて嫌になり私にうんざりして
別れを告げました。
冷静になって考えると私は非常にワガママで傲慢な女だったと思います。
彼は私のことを本当に愛してくれてたので、本当に嫌になるまで
我慢してくれてたのに私は調子に乗ってました。。
自分でも最低な女だと思います。
復縁は無理だと思いますが、1%でも可能性があるなら頑張りたいと
思いますので、
彼の様な状態で嫌になって別れた経験のある方のご意見を伺いたいです。
辛辣でも構いませんので、率直・実直なご意見をお願いします。
ご一読、誠に有難うございました。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まずは大丈夫ですか?
毎日おつらいでしょうね。
食べられてますか?
気をしっかり持ってくださいね。

私は逆の立場なのですが、昔付き合った彼に尽くしすぎて疲れて自分から別れを切り出しました。
私もmarypoohさんの彼氏さんと同じで、彼のことが大好きで心から愛していました。
だから、本当に彼にとっていい彼女になりたくて、まさに無償の愛をそそいでいましたね。
ただ、最初のうちは彼がそんな私に対して、感謝の気持ちを持ってくれたり、ことあるごとに彼の方からも、アクションがあったのですが、
そのうち私が尽くすことが当たり前になり、だんだん彼がわがままになっていき、私にすべてにおいて甘えるようになり、もうつらくなって別れました。(今思えば、彼をそこまでつけあがらせた原因は私にあるのですが)
言えることは、彼がたとえばどれだけ復縁を望んでも、私の場合は無理でした。
彼のことは、とても好きでしたから、復縁したなら、また頑張って尽くして、疲れて・・・と繰り返すからです。
marypoohさんの彼氏さんも、marypoohさんのことがきっととても好きなんだと思いますよ。
好きだからこそ、もう疲れてしまって、好きだから尽くす→marypoohさんはだんだんそれを当たり前だと思う(違ってたらすいません)→好きだから嫌われたくないからもっと尽くす、の悪循環で、もうへとへとになったのだと思います。
きっとmarypoohさんの一言や何気ない行動で、とても嬉しかったり、傷ついたりしたのだと思います。
自分の心の中のことだから、自分の勝手といえばそうなんですが、その心の中がジェットコースターみたいなのって、私はかなり疲れました。

辛口ですがmarypoohさんが復縁したいのはなぜでしょう?
彼にだったら、わがままも言えるし、聞いてもらえる、というのは根底にありませんか?
もし復縁したのなら、今度はmarypoohさんが同じくらい彼氏さんに尽くす、くらいの覚悟がない限り、接触しない方がいいと思います。

えらそうなこといろいろ言ってごめんなさい。
    • good
    • 8

経験談踏まえの話なので、恐らく合っていないであろう事を


先にお断りしておきます。ご参考程度に。

質問者さんのワガママ加減は恐らく原因じゃないと思いますよ。
ワガママな子が嫌いな人は、最初からそういう人には興味を示さないし、
そこが魅力だと思っていたと考える方が自然だと思います。
”あばたもえくぼ”という言葉がありますが、
人の欠点と魅力は表裏なんですよ。

では、原因は何かって話になると思いますが、私には分かりません。
もういいやと思ってしまったとか(私はそうでした)、他に好きな人が出来たとか、
もしかしたら、質問者さんに尽すだけの経済力が無くなってしまったとかいう理由かもしれません。
一つ言える事は、原因を考えても彼は還ってこないという事です。
せいぜい質問者さんが何となく納得出来て、矛を収められるといった程度だと思います。
考える事自体は大切な事ですが、
質問者さんの考え方が変わるとは失礼ながら思えないですし。
仮にまた彼と逢えて、その事を謝罪したとして、
考えた事が謝罪の言葉の種にはなるでしょうが、きっと彼の心には響かないですよ。

解決するかしないかはやってみないと分かりませんが、
この場合、一番の打開策は寄りを戻そうと行動してみる事ですね。
今度は質問者さんが諦めずに頑張ってみる事です。
思いは本人に伝えないと届かないですからね。
行動してもしなくても、何かしらの結果は出ます。
その結果に対して後悔をしない、
ベストと思われる方法を探した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
色々と考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/15 18:53

今、ほんとうにつらい気持ちでおられることと思います。

一緒にいるときには全然気づかなかった、相手の素晴らしさ、優しさに気づいておられるのでしょうね。

復縁できるかどうかはなんと言えませんが、ただ、今後あなたが少しでも幸せになるためには、あなたが今回のことを通して、もう一段も二段も成長されることが一番大事だと思うのです。

一番大切なことは「感謝」だろうと思います。「恋人がいてくれるだけでもありがたい」という気持ちです。これはあくまでも想像ですが、もしかしたら、あなたは大変魅力的で頭の良い女性だったのに、彼がそれほどさえないタイプで、あなたは「本当はこんな男は私の恋人としてふさわしくない」という思いがあったのではないでしょうか。そして、いろいろとワガママを言っても彼が聞いてくれることで、「自分はそれだけの価値ある女性なのだ」という優越感を感じておられたのではないかなと推定します。ところが別れてみて、実は彼から、ものすごい大きなものを与えられていたということに今更ながら気づいて、愕然とされているのではないかと思います。
将来あなたが結婚して家庭生活を長く持続していくためには、平凡なことにも価値を見いだして、感謝する習慣というものが必要です。それは心のなかだけでなく、常に言葉に出していくことです。相手を罵倒することで愛情を確認するくせがあなたにはなかったでしょうか。そうではなくて、感謝の言葉を出しつづけられるようになってほしいと思います。

もう一つ言っておきたいことは、本当の幸福とは、相手から奪うところにあるのではなく、与えるところにあるということです。人間が一番幸福を感じるのは、ただただ無償で相手に与えるところにあるのです。相手の喜ぶ顔を見ることが、一番人間にとって幸福なのです。そしてその時には決して見返りを求めてはいけません。人間の一番心の奥には、そういった純粋な部分があるのです。その純粋な部分に忠実に生きることが、実は一番幸福なことなのです。
「与える」とはプレゼントとか、お金などのものだけではありません。笑顔、良き言葉、相手を認めること、理解してあげること、許してあげること、感謝すること。これが「与える」ことです。「生きていてよかった」と相手に思ってもらうことです。

あなたにとって、今回のことはほんとうに辛い苦しい経験でしょうが、どうか自暴自棄になるのではなく、そういう考え方の変革、心の成長を遂げてほしいなと思います。
もしよかったら、彼にしてもらったこと一つひとつを紙に書き出してみて、感謝してみましょう。そのときの彼の気持ちを考えてみましょう。そして、復縁するとかしないとかではなく、ただただ「ありがとう」という思いで、感謝の手紙を出してみられたらどうでしょうか。
彼がご縁のある人で、あなたの心の変化を認めてくれたら、また恋人に戻れるかもしれませんし、それがかなわなかったとしても、あなたは以前よりもずっと優しい魅力的な女性に成長しているはずです。きっと新しい出会いがあることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は魅力的では無く、自分に自信が無く彼の愛情を試す為に嫌なことを言ったりしてしまいました。。。
私と付き合う前に彼が付き合ってた女性が別れた後に突然、彼の家を訪れたり、前の女性の件で色々と揉め事があった様で
学生であった彼は、当時、彼女が居ること(私と付き合ってること)が親にバレてしまったら困る)と言った立場でした。
勝手に前の彼女と自分を比較して(彼も結構、比較するタイプの人で、”marypoohで良かった。”と言ってくれたりもしたのですが、正直、私は誰かと比較されることが嫌でした。。。自分自身が自分と前の彼女と比較しているくせにです。。。)不安になったり親御さんに言えない存在で後ろめたさを感じたり、「私って何なんだろう?」って思ってみたり。。。
凄く一人よがりで関係が嫌になったり、不安になったりして、また、愛情を確かめる為にキツイ事を言ったりしてました。。。
一人よがりな私も別れてみて、彼は一生懸命、私に愛情を伝えてくれてたんだと気付いたんです。。。
精神的に何時も不安で結局は自分の弱さから彼を傷つけてしまいました。
色々な諸事情を理解しているつもりでも、結局は何時も気持ちがついて行かず。。。
彼は非常に素敵な人だったので、本当に幸せになって貰いたいって思うのですが。。。
ですが、人間が出来てない私は、心の底から思うことが出来ないんです。
mtbycさんの優しい温かいコメントを拝見させて頂いて、私に必要な事が沢山あるなって思いました。
自分がワガママを言ってる時よりも彼の事を想う時の方が結局は幸せでしたし。。。
もっと人間的に成長して感情的になって相手を傷つけない様になりたいと思いました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/15 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています