【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

研究用にタカヤ製品http://www.takaya.co.jp/enterprise/rf/rfid/modul …のRFID評価キットTR3-D002Aを購入しました。

Visual Basicでリーダライタを制御するプログラムを作りたいと思っているのですが、プログラミングなどはした事もなく何から初めてよいのか途方にくれています。

通信コマンドは公開されているので、とりあえず、直接通信コマンドをRS232C経由でリーダライタに送って、リーダライタの読み取りモードを変更してみようと思っているですが、そのようにrs232cに繋いだ機器に直接通信コマンドを送るようなソフトはあるでしょうか?

テキストデータを送受信するソフトはあるのですが、なにもレスポンスがありません。通信コマンドは STX アドレス コマンド データ長 ETX SUM CR などとなっているので、それらを送って機器からレスポンスを得たいのですが、、、、
おそらく質問の仕方もかなりずれていると思うのですが、お手柔らかに答えて頂けると幸いです。
また、参考になるサイトなどがあれば教えてください。
osはwindows2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RS232Cの通信ソフトとしては、TeraTermが有名です。


(個人的にはAcknowrichと言うソフトが好きですが)
機械の事やコマンドについては良くわからないのですが、レスポンスが何も無い場合、通信スピードなどのプロトコルが間違っている可能性があります。
このあたりは大丈夫ですか?

おもしろそうな機械ですね。こういう商品ってメーカーから直接買うのでしょうか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プロトコルはあっていると思うのですが、、、
コマンドの送信のしかたが皆目見当がつかなくて、、、
機会はメーカーの代理店に直接電話して買いました。

お礼日時:2006/10/16 21:35

これなんていかがでしょうか。


http://sdg.ex-group.jp/

うろ覚えですが、RFIDリーダライタってアスキーコード(テキストデータ)でなくてバイナリコードだったような気がします。

#もしかしたら今は両方なのかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイナリで送信するのですか。でも、通信コマンドには
バイナリでかかれていなくて、、、
私が通信コマンドを理解できていないようです。
別スレッドで質問しなおさせてもらいます。ありがとうざいました。

お礼日時:2006/10/16 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!