プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの地域にもお国自慢があります。
誰だって、自分の故郷が一番いいに決まっています。
ところが、自分の出身地の「イヤ」な所ってあまり聞きません。

そこで、あなたの出身地のイヤな所を聞かせて下さい!!^^;

A 回答 (17件中11~17件)

秋田出身です(現都内在住)



・よく青森と間違えられる
・標準語かと思いきや通じない方言がたくさんありすぎて、たくさん恥をかきました。
・自分の県にコンプレックスを持つ見栄っ張りが多い
(秋田というか東北の人に多いのかも。田舎だからかな。)
・閉鎖的&小心者すぎる。
・東京~秋田までの交通チケットが高い。
    • good
    • 0

大分県出身(現在首都圏在住)



住んでいた頃から思っていたこと。
 ・閉鎖的。(例えば他地域から引っ越してきた人が10年住もうが20年住もうがその人に対する「よそ者意識」が消えない)
 ・ライブ、コンサートのマナーが悪い。

出てみて思ったこと。(恥ずかしい含む)
 ・世間知らず(ある意味純粋?)が多い。
 ・方言に関して、「大分弁は他の方言と比べて標準語に近い」もしくは「訛りがない」と思ってる人が結構多い。
 ・実際は九州の県が言えない人が多いのに、「大分県は九州外の人から見て佐賀県よりは有名だ。」と思っている人が結構多い。

など。
 
 
    • good
    • 0

石川県出身です。


イヤなところは、"石川"じゃなくて、"金沢"って言わないと通じないところかな。他所から飛行機に乗るときなんて、"小松空港(金沢)"って表記になっているし。メジャーではない証拠ですね。
あとは、交通の便が不便なところ。大雪なんて降ると、高速道路・飛行機・特急(新幹線はありません)すべて止まるので、どこにも行けません。陸の孤島ですね。
東京に行くにも新潟・長野経由もしくは愛知・静岡経由で面倒だし。
地元で殻にこもって生活する分には、あまり不自由感じないんですけどね(^^;
    • good
    • 0

大阪出身在住です。


大阪の人間はみな面白いというイメージが有ると言う事。常にボケと突っ込みで会話をしているというイメージが有ると言う事。

何処に住んでいてもマナーの悪い人悪いはずなのに、大阪の人間が一番マナーが悪いと思われていると言う事です。
    • good
    • 0

神戸出身です。


神戸はとても良い街です。地震こそありましたが、大好きな街です。
でもあの街、坂道が多くて・・・。
今でこそ原付や車に乗るのでなんてことないのですが、幼い頃は通学といえば、暑い夏も寒い冬も坂道を上ったり下りたり。遅刻しそうになって坂道を駆け上がることのきついこときついこと。遠足と言えばいつも安易に山登り。中高校時代の部活では、トレーニングといえば坂道で走り、坂道で腹筋。罰トレと言えば坂道でダッシュ。坂道は一杯あるので、その勾配によってトレーニング用と罰トレ用に選り好みOK。

坂道があるからゆえに素敵な街なのですが、坂道があるから故にツライ街です。
    • good
    • 0

広島です。



1) 唯一の観光スポットが『原爆ドーム』
2) 広島市以外はど田舎なのに人情に薄い…
3) 政令都市なのに自動改札がない!!
4) 在来線の運行本数が極めて少ない
    • good
    • 0

埼玉県出身です。


イヤというわけではありませんが、
海が無いのと、全国区的な名物が無いって感じが
チョット物足りないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!