アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人から古いパソコンを譲り受け、使っています。
OSは一応WindowsXPです。
ただ、Microsoft Office(特にWord)が入っておらず(CDもなし)、それに代わるソフトを探しています
(最低でも、Word文書を開けて編集ができ、保存後もWordで開けるソフトを探しています)。
ネット検索すると、いろいろと互換性のあるソフトが出てくるのですが・・・
1.OpenOffice.org
2.StarSuite
3.EIOffice
4.ThinkFree Office
色々ありすぎてよく分かりません。
特徴的に、1がフリーソフト(無料)で、2~4が有料(期間限定試用体験版あり)ということは分かったのですが、機能的に比較した場合に、
どれがどの位優れているのか、よく分かりません。
そこで、そのあたりのことを詳しく知りたいです。
1~4のうち一部でも結構ですので、使い心地(個人差はあるでしょうが・・・)だとか、機能的な優劣、そして体験談・感想だとかを教えて頂けると、幸いです。
(例えば「Wordと同じような感覚で使える」「××より○○の方が使いやすい」「○○がおススメ」など)
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.と2.は基本的に同じものです。


2.のフリー版が1.だと思われても間違いないです。
どちらもサンマイクロシステムズが係わっており
2.は1.のフィードバック情報を盛り込んでいます。
相違点は「日本語フォントの有無」「テンプレートの有無」です。
使い勝手は悪くないです。
(個人的にはMS Officeより使いやすくて好きです)
無いのはOutlookとAccessですが(別途DBソフトはあります)
特に問題は無いと思います。
2.に関してはフォントとテンプレ欲しくなければお勧めはしないです。

3.は解りません
4.はMacの方では評価ある互換ソフトです。
1.2.はWinとLinuxとSolarisで動きますがMacはサポートしてないのです。
知ったときにはMac版のMS Office入れてたので導入してないので解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。じゃあ例えば、1では文字の網掛けとか傍点とかは無理かもしれないですね。
分かりました。参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2006/10/17 16:20

OpenOffice.org


「Wordと同じような感覚で使える」
といっても、違いがありました。
つまり、「Wordと同じような感覚で使える」と思ってexelに相当するものには、「どうやるんだ」という場面が出ました。

それでofficeのファイルを見れるし、編集もできましたよ。

officeでは、ワードで文字確定後の変換ができますが、OpenOfficeはできません。ただ、別のソフトを入れればできるようなことがそのサイトであった筈ですが。

officeと比べて、これは、機能を細かく使っている人ならいえるでしょうけど。細かく使っていないので、フリーソフトであそこまでできれば上等ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。細かく使わない限りは、機能的に不都合はなさそうですね。分かりました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 16:20

OpenOffice.orgとStarSuiteは同じ物です。


ThinkFree Officeは「JAVA』上で動作するソフトです。
基本的にはVBA等を使用していない書類ならば問題無く開く事が出来ます。
ThinkFree Officeはあまり知られてませんね。
EIOfficeは初耳のソフトで詳細は不明です。
互換ソフトと言うと『OpenOffice.org』と良く言われます。
海外では『StarOffice』の表記ですが、日本は同名のソフトが
有る為に変更してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/17 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!