電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日新しいPCを買いました。ソフトは一切入ってません。入れたいソフトがいくつかあって

office(word,excel)
photoshop
illustlator
dreamweaver

などなのですが、ソフトに認証がいるとかよくわからないのですが、まず
同時期にlavieを購入した友達のofficeソフトを私のPCに入れて使用することはできるでしょうか?(友達のPCにはもちろんプレインストールされていてでも全く使わないようです。そのついてきたであろうソフトを私のPCに入れられるのかどうか。。。)
これが無理なら私の1代目のパソコンについてきたoffice2000位古いやつでしょうか、、それを入れることも可能ですか?(30日しか使えませんとかそういう風にならないようにしたいです)(ほんとはいけない方法でやったりとかあるのでしょうか。。)

他DreamweaverやPHOTOSHOP等も同じような手でできるでしょうか?
もし認証等がいるようなら安くソフトをGETする方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

まず、友人のプレインストールされたofficeソフトの使い回しですが、契約上、おそらく不可能なはずです。

プレインストールのソフトは、プレインストールされているハードウェアでのみ使用を許可する契約になっていませんでしたか?もし、他の機種で使用が認められていたとしても、他人に使用権を譲る(売却等すべて含む)場合は、印刷されたマニュアル・ソフトウェアパッケージ・そのコピーの「すべて」を譲渡する必要があります。プレインストールとすると、そのコンピューターのバックアップディスク(工場出荷時の状態に戻すためのCD)があると思いますが、これにofficeが含まれていれば、それも譲渡してもらう必要があります。(もちろん、OSの再インストールさえできなくなるかもしれませんので、多分譲ってはくれないでしょうね。)
 自分のパソコンについていたものであれば、契約が付属しているハードウェアに限定された契約になっていなければ、できますよ。認証も電話一本でちゃんと次のパソコンに切り替えてもらえるから、問題ないはずです。

いけない方法や、バイパス方法に関しては、ここで質問するのは禁じられています。あるなしを含めて答えられませんので、了承してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>いけない方法や、バイパス方法に関しては、ここで質問するのは禁じられています

しりませんでした。。どうもすみません
自分がソフトを本格購入するにあたり、事前にといっても半年くらいは古いのでもいいから違法でも?!試して本格購入にいたりたかったのですが、、残念です(笑)ありがとうございました。

全部ライセンス違反なはずです。

まずOfficeなどのPCについてきたソフトは
基本的には、そのPCでの使用に限るといった制約があるものが多いです。

とまぁ、前置きはこのへんで技術的にどうかというと
office製品はofficeXPからMicrosoftに認証が通らないと、
50回起動させると、それ以降使えなくなります。
Microsoft側でソフトがインストールされたPCの構成を記録しているようです。
記録されたPC以外で使えないようになっています。
photoshopとillustlatorもAdobeに情報が送られているようです。
知人の会社でphotoshopを1本しか買ってないのに
何台かにインストールしたところ、
後日Adobeから
「1本のソフトを複数台にインストールして使ってませんか?」
のような内容の、メールだかFAXだかが来たようです。
もちろんちゃんとインストールした分、購入する事にしてましたよ。メーカーにはバレてます。
それでも使いますか??

office互換のopenofficeやphotoshopと同じようなフォトレタッチソフトとしてgimp等
フリーのソフトでも十分な機能がありますので、そちらを使うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フリーのものがあるのですね。検討してみます。ありがとうございました。

どのソフトをインストールしても、ソフトのライセンス違反になります。

また、PC付属のソフトは、たとえ未使用であっても、そのPCで使用する事を条件に供給されているので、他のPCにインストールするとライセンス違反になります。

また、オンライン認証して不正使用と判断された場合、使用不能(正規の使用者も)になるものもあります。

定価だとPC1台分位ですが、本当に必要な人はきちんと購入していますよ。
学生なら安価なアカデミック版も用意されています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、もし使い回しが可能なら使用して慣れてきたら、そして自分に使いこなせるようならそのソフトの最新版を購入しようと思っていましたが、いきなり買うのはきついですね ありがとうございました。

> 同時期にlavieを購入した友達のofficeソフトを私のPCに入れて使用することはできるでしょうか?

> これが無理なら私の1代目のパソコンについてきたoffice2000位古いやつでしょうか、、それを入れることも可能ですか?

両方ともできません。
プレインストールされているソフトは、あくまで「インストールされていたPCでしか利用を認められていません」。
また、
> 全く使わないようです。
とかの「利用状況」は全くこの問題には反映されません。

おとなしく「別途購入して」ご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貴方が考えているのは全て違法で、またそのような事が出来ない物が殆どです。

>安くソフトをGETする方法があったら
まともな方法ではありません。
もし貴方が正規の学生証を持っている学生なら、アカデミックパックの購入が可能です。
格安です。
    • 0
この回答へのお礼

学割がソフトでもあるのですね。ありがとうございました。

まったく使わないとしても、PC付属のソフトはそのPCでのみ使用が許されています。

友人のPCに付属していた物を用いるのは違法。
自分で過去に購入したPCの付属物の2000を入れるのも違法。

ライセンス認証(アクティベーション)以前の問題で、インストールする事自体違法となります。

>他DreamweaverやPHOTOSHOP等も同じような手でできるでしょうか?
合法でそんなおいしい方法があれば、誰もソフトを買わなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どれくらいの人が違法しているのか気になるところです(笑)違法とのことなので新しい液晶で操作したかったのですが、古いノートでがんばることにします。そっちにははいってますので。。かなりやりづらいですが。。