公式アカウントからの投稿が始まります

数十分前に夫がうちのワンコ(チワワ、♀、1歳5ヶ月)の首を触っていたら『ん!?!?ダニ?!?!』と何か手に感じたらしく探したらダニが1匹見つかりました!!!!
米粒の半分位の薄ベージュ色でネットで調べたらダニのようです。
こんな事初めてでかなり動揺してます!!
まず何をすれば良いでしょうか?
明日にでも動物病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか?
死骸は獣医師に見せた方が良いのか分らず一応ティッシュに包んでまだ捨ててはいません。
室内犬で外に出たのも5日前位だと思います。
今まで一度も見かけた事がありません・・
どうすれば良いのか是非教えて下さい!!

A 回答 (3件)

ダニの場合絶対に取ってはいけないと聞きました!!!


頭が取れて皮膚に食い込むという状態になるので その場合皮膚炎等を起こします
取る方法は、脱脂綿に消毒液をひたひたに付けて上からかぶせると死んでぽろっと離れるそうです
その後病院へ行って下さい
わんこの場合マダニが多いと思いますが引いて取ってしまった場合絶対にその旨を伝え病院で見てもらって下さいね
    • good
    • 0

とりあえず取れるダニは取ってあげましょう、あとは病院でダニの薬を貰ってください、ダニは衛生上好ましくないので処分してください


あとはどのようなダニがついていたか説明すればOKです
小まめにブラッシングしてあげて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当、衛生上好ましくないですよね!!!!
殺したダニの死骸やネットでダニの種類を見ていただけで気分悪くなりました。。。(´Д`;
チワワでもスムースなのでブラッシングはあまりしておりませんでした・・・
これからはこまめにブラッシングし、早速病院へ連れて行き薬を貰ってきます!!
アドバイス本当に有難うございました!!

お礼日時:2006/10/17 00:01

大丈夫ですよ。

落ち着いてください。
ダニ駆除の方法は色々ありますが、まずこちらを。
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/nomi_dr …

市販品より、動物病院で処方してもらうほうが安心ですので
明日にでも病院へ行って、相談してみてください。
ダニの死骸は必要ないです・・・。早々に捨てちゃってください。
病院に『ダニがいました』と伝えるだけでいいです。

ちなみにサンプルを病院に持って行く場合は
犬が突然吐いたときは、その現物を、
また明らかにおかしな下痢便をしたときも、その現物を持って行くのが
より正しく診察してもらえるヒケツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
こんな事は初めてで本当にビックリ、仰天しました!
他にいるか調べてみましたが初めに見つかった1つ以外見つかっていません。
やはり市販より一度病院で聞いてみるのが良さそうですね!
今の所、普段と変わりはありませんが、要注意で便などもチェックします!
早速の回答本当に有難うございました!!
(ダニの図鑑?見たいのをネットでずっと見てたら気持ち悪くなり
かなり動揺してました。。。(´Д`;

お礼日時:2006/10/16 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!