プロが教えるわが家の防犯対策術!

エポキシパテにてライターのケースを作りました(100円ライターをはめ込んで使ってます)
評判がよく、複製しようと思いシリコンで型取、キャストを使い複製しようと思いました。
造形的にも型取りが難しいわけではないのでいいのですが、一つ問題なのがライターをはめ込む中の凹み部分です。
細長い穴になってしまうので、シリコンの型では数回抜き取りすれば壊れてしまうと思います。

なにかいい案などはないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

繊維で補強ですね。

凸な型になるとおもいますが、出っ張り部分が力がかかるわけです。
ここにガーゼなどで裏打ちをすることで、強度を上げることができます。

最初にある程度シリコンを流し、満遍なく広げます。
そうしたら、ガーゼを被せ、シリコンを浸透させます。
その後に、またシリコンを流して・・とするわけです。

100円ライターの厚みくらいなら、特に補強しなくても平気とはおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

無事に複製することができました。
ありがとうございます。

#1の回答者の方法で良いと思いますが問題点はキャストの収縮です。

レジンは硬化すると縮みます。今使っているケースがぴったりはまるサイズ
だと複製した物は入らなくなる可能性があります。
経験上内径・外径供に小さくなりますので、原型を少し大きめに作る必要有りだと思います。どれ位大きくするかは経験の積み重ねです。
因みにクリアレジンは収縮率が高めです。
    • 0
この回答へのお礼

無事に複製することができました。
ありがとうございます。