推しミネラルウォーターはありますか?

今妊娠6週、4日目です。昨日病院に行き超音波で赤ちゃんの確認をしましたが、赤ちゃんの袋は1週間前に見た時よりも大きくなっていて、中にかすかに胎芽?が見えるのですが先生には未だ心拍動が確認できないなあと言われました。まだ100%じゃないね、とも。又来週確認することになりましたが普通6週目に入ったらもう心拍は確認できるものなのでしょうか?いろいろ本を読んでいると、出血は今のところないので稽留流産だったらどうしよう?とか考えてしまいちょっと落ち込みぎみです。どなたかアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

来週には、更に大きくなって心臓の「ピコピコ」が見えると安心できますよね。私は2度目の妊娠が「切迫流産」だったんで、「ピコピコ」が見えてもしばらくは、母子手帳の発行のための妊娠証明書の発行を見合わせていました。

今は不安かも知れませんが、落ち込まずにもっと良い「イメージ」を頭に描かないと、万が一、稽留流産であった場合、アレコレ自分を責めてしまう事になります。

この時期の流産は授かった命が、命として力がない場合が多く、母胎が原因ではないことがほとんどだそうです。私の場合は、出血が続いていて「ハラハラ」でした。年子の上の子も病気で、毎日、通院していたので…。

今の時期に「葉酸」というビタミンを摂ると、良いと聞きます。サプリメントで私も摂りました。子供と自分の健康にいいことや、今しかできない、パートナーとのお食事や外出なんかを楽しんでみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうですね、あまり考えすぎると赤ちゃんに悪い影響を与えるコトになりかねませんよね。たった1週間なのにとっても長く感じますがいい結果が出ることを願って穏やかに過ごそうと思います。ところで『葉酸』を摂るとどんな風に体にいいのでしょう?まだまだ勉強不足で・・・。調べてみます。

お気持ちとてもよくわかりますよ。

気休めにしかならないかもしれないですが、妊娠初期の週数って本当に謎なんですよね。
生理周期によっても大きく変わってくるようですし、出産予定日の大きな訂正がある事もあります。
それによって、妊娠週数も計算よりも一週ずれていた。ということもよくある話です。

ですから今の段階で、普通は6週目だったら心拍が確認できるのに。とか本にはこう書いてあったのに。とはあまり気になさらないことです。
100の妊娠があったとしたら、それこそ100通りのパターンがあるんですよ。

厳しい言い方になってしまいますが、生まれてきても生きていける命だけが生き残るのです。
自然淘汰というやつです。
決してご自分を責めたりしないで、小さな命の生命力を信じて待ってみてください。

今のliliaさんにできることは、無理をしないでゆったりと過ごすこと、くらいだと思います。
一週間なんてあっという間に過ぎてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですよ、先生も6週目だけど、もしかして2、3日ずれてるかなあとも言われたのですがやっぱり心配で・・・。haruhiroさんのあたたかい言葉感謝します。なるべく前向きに考えてこの1週間穏やかに過ごしていこうと思います。

9週目の妊婦です。

初期って1つ1つが不安でたまらないですよね。。
お気持ちわかります。。
少しずつ・・・大きくなってるんですよね!!1日1日・・おどろく位成長してるはず。。
私は、まだ胎芽が見える前に少量出血して(6週の頃)、出先の産婦人科にいったとき・・・もしかしたらそだってないかもっていわれたのですが・・・2日後にかかりつけの産婦人科にいったら、胎芽&心拍確認できたんです。。
たったの2日で?????って、すごく疑問におもいましたが、この時期まだ小さいのでかくれて見えないこともあるんですって。。。

だから・・・1週間信じてがんばろ☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。そうなんですか、赤ちゃんって日に日に大きくなっていくんですね。ほんとに神秘的です。あんまり考えすぎないように、心穏やかにこの1週間過ごしていこうと思います。