人生のプチ美学を教えてください!!

来月に今でも繋がりのある昔のバイト先の社員(新郎)とスタッフ(新婦)が結婚します。
私は両方とも仲が良く、新郎との仲は当初から社員で年上であるにもかかわらず、もう友達みたいな感覚です。
先日ギリギリで私の彼女(同じバイト先で知り合った)も誘われました。彼女と2人の間柄は職場の上司と先輩といった感じで、連絡もとっていなかったようで、招待された理由もおそらく「私の彼女だから」というのがほとんどでしょう。

私は3万円包むつもりなのですが、彼女は1万円にして、あとで結婚祝いで「物」を渡すと言ってました。お金が無いらしいのですが。1万円てどうなのでしょうか??
本心を言うと彼氏として恥ずかしいです。「●●の彼女1万やった」みたいな。フリーターですが24歳ですし。それに1万じゃ赤字ですよね。2万円でも赤かもしれないのに、でもそれくらいは出して欲しいのが心情です。

A 回答 (15件中1~10件)

札幌地区の披露宴で流行っている会費制ならばともかく(二人がかかる費用(挙式料・衣装・美容・写真等)=ご両家負担、列席者にかかる費用(飲食・記念品)=会費制)首都圏での通常の披露宴に招待されたのであれば1万円は無いでしょう。


私が結婚した20数年前でもかみさんの友人が1万円を持ってきて大騒ぎになりました。数年後その友人にかみさんが結婚式に招待されたときは悔しかったが2万円を持って行ったようです。
結婚式に呼ばれるたびに3万円を用意して、その金額が妥当なのかはともかく(札幌での会費制は面白い仕組みだと思います)、首都圏で1万円は恥をかきますよ・・・。
    • good
    • 1

常識のある方ならご祝儀で1万円なんて考えられません。


妥協して、ご祝儀2万+プレゼントでしょう。
    • good
    • 0

損得というか・・・


招待した側が、大らかな心で受け入れてくれたとしても、
招待される側のマナーとして、やはり実費以上は包むべきなのでは。
食事だけでもどうしても1万円は超えるでしょう。
今回だけでなく、彼女さんもこれからお呼ばれする機会もどんどん増えるでしょう。そのたび恥をかくことになるのでは?

単にお祝いを包むだけでしたら「気持ちだけ」もありでしょうが、
出席する以上は最低限度額があります。
それは招待する側から求められていなくても、出席する側の心だと思います。
    • good
    • 0

私の時にもいらっしゃいましたよ、1万円の方。


旦那の友人で、29歳・社会人でした。

私も旦那も、結婚式にかかった費用をご祝儀でまかなおう、とか
赤字だ、黒字だ、とか、そういう気持ちは全くなかったので、
1万円でも、都合を付けて出席してくれた事が嬉しかったですけど。

ここでの回答を見て、結婚式を損得勘定で考える人が多いことにビックリしました。
    • good
    • 0

たくさん回答がきてるみたいですが・・・私のときにいらっしゃいました。

1万円の方。社会人の方でした。
旦那の後輩でしたが、自分から来たいということだったのですが、直前でしたが急遽準備しました。お祝いをしにきて下さるので、仕方ないかな・・・とは思いますが、正直びっくりしました。
受付とご祝儀の管理をしてくれた友人たちもびっくりしていました。入れ忘れたのかな?と思ったけれど、壱万円と書いてあったので・・・。
彼のことは、ちょっと話題になりました。
やっぱり最低2万円でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直前でしたが急遽準備しました>>
まさにこの状況です。相手側にも悪いですし・・。
貸すなり何なりして2万以上いれさせます。

お礼日時:2006/10/18 12:36

1万円のご祝儀って聞いたことありませんね。


このご祝儀だと料理代にも足りませんし、お祝いの気持ちがないように感じます。
出席しない方からのお祝いなら、1万円でもいいのですが。
料理や引き出物の料金相当は現金で渡すものだと思いますよ。
後で何か渡すことを考えているなら、かえって2万円のほうがいいでしょう。
5千円相当のものをあげる予定なら、プラス5千円の出費ですから
辛くはないのでは?
っていうか、そのくらい頑張ってくださいと言いたいです。

フリーターといっても24歳で社会人ですよね。
親しくないとはいっても知り合いなのですから、非常識なことはやめさせたほうがいいです。
それでも、お金がないことを理由に1万円にこだわるなら、
何も無理しないで出席しなくていいのではないでしょうか。
お金を借りることも嫌、と言って自分のことしか考えられないのも、
時には迷惑になります。
彼女の中の常識は世間では通用しないです。
あなたが彼女の分を補填するのも、どうかと思いますよ。
そうやって、周りに助けられてばかりいると
最低限のマナーも身につきません。
年代別にご祝儀額が書いてあるサイトもありますので、彼女に見せてあげてはどうですか?
URLの表では3万円と書いてありますが、表の上部に2~3万円でもいいと書いてあります。

参考URL:http://dmail.foo.ne.jp/manners/k1_3.html
    • good
    • 0

フリーターで24歳のとき、2万+1万程度の品物(花嫁からのリクエストを聞いて、それに色をつけたカンジ?)で出席しました。

当時自分の体調を崩し、治療代を自分の貯金から出していたのでホントに申し訳なかったのですが…それとなく事情を話し、プレゼントを選びました。
まぁ他の共通の友人と併せた部分もありますが、現在26歳、結婚する友人が増えて本当に「お金が無いときでも頑張っといてよかった」と思います。

式・披露宴両方に呼ばれていて1万円+モノでは、常識非常識以前に無礼と捕らえてもおかしくないと思います。だってバイトとはいえ職場の上司と先輩なんでしょう?社会人としてやっていけるの?と思われても開き直れないと思いますよ。

「お金は借りたくない」という社会人的プライドは中途半端に振りかざさないほうがいいです。そう思うなら潔く欠席しましょう。
借りるのはローン会社でもサラ金でもなく彼氏さんなんだから、無利子無期限で「ちっこいプライド」と言われない保険を得ると思ったほうがいいと思います…。
辛口ですみません。
でもご祝儀関係は個人だけではなく、連れ添い・家族まで色々言われますし、もし現在の彼女さんと質問者様が結婚を考えていらっしゃるようであれば、その彼女さんの行為は質問者様にまで跳ね返ってくると思ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

学生でもないのですから最低でも2万は包まないと。


正直親しくもない人から物もらっても、使わないモノとかになるなら現金のほうがうれしいです。
まぁ1万+物で、相手も彼女とはそう親しくない間柄なら出席しないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。

私の勘違いで的外れで失礼な回答になってしまい申し訳ありません。

>これは提案したのですが、断固として拒否られまして。
>といったのですが、土壇場でコレです・・・
>もう僕の渡す分を5万にしよかなと考えてます

うーむ、まさに「男はツライいよ」という感じですね。

しかし彼女はなぜ「1万円と品物でOK!」などと思っているのでしょうか。今までの結婚式すべて1万円プラス品物だったのかな?
この質問と回答を見せてあげれば、何とか相場観が伝わるような気がします。
道のりは険しいでしょうが、先々のこともあるので、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ説明不足ですんません・・。
今までの結婚式すべて1万円プラス品物だったのかな?>>
そのようです。でもそれは1年ほど前の学生時代の話でして。
常識常識とあまり振りかざすのも嫌なのですが、祝儀(気持ち)といえど、「お金」ですのでシビアに常識に合わしてほしいものです・・・。
これから皆さんのご意見をお借りして伝えたいと思います。

お礼日時:2006/10/18 00:18

NO.4です。


補足です。

結婚式では2万(偶数)でもペアという事で
OKだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。
最近では2万は「アリ」と聞いていましたが、これで1つ勉強になりました★

お礼日時:2006/10/18 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!