アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄の家庭内暴力で悩んでいます。
家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。
私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。
兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。
それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。
しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。
そして、また暴力の日々が始まりました。
4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。
キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



No.1です。

家のローンはあるのですか?と尋ねたのですが・・・
家を出て、ローンを払えない時は、破産になり、必然的に、一人残ったお兄さんも出て行かなくてはならなくなります。

ローンがないのでしたら、お兄さんが気の済むまで、住めばいいと思います。

お金がないのに、どうやって留学できたのですか?

また、おにいさんは、中卒なんですか?

いずれにせよ、その気になれば、夜間高校・夜間大学・通信大学等あるのですから、行こうと思えば行けたのですから、お兄さんの甘え以外なにものでもありません。
それを、お父さんが、ビシッと言ったらどうですか。まだまだ、これからだって、遅くはないんだから、行きたかったら自分で行け!!と。

こどものような、駄々こねを許しては、ダメです。お父さんが、毅然として言わなければ。

言えなければ、皆、家を出て、母も姉も必死に働くのみです。
    • good
    • 0

あなたが暴力と思われるなら警察に連絡した方がいいと思います。


家庭内のことですので・・・と言われたら今までの経緯を話せばわかってもらえると思いますが・・・
もしそれでも警察では動けないと言われたならばそれは家族同士であればそういう暴力事件を起こしてもいいとおっしゃるんですね?と問いただしてください。
29歳にもなれば社会的責任もとってもらう必要があると思います。
小さいうちにそうしないと犯罪者になってからでは遅いです。
兄を守るためにその部分を兄に自覚させるようにしてもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

カウンセリングをおすすめします。



家庭内暴力の原因は、親の子育てにあるケースが多いそうです。
特に男性の場合、父親との関係が重要だそうです。

カウンセリング以外では、親を捨てて、健全な家庭で育った人と結婚する。そして愛情をもらって、育てなおしてもらうことじゃないかと思います。。でも上手くいく可能性は僅かです。失敗したらその時は、お嫁さんやその子供が暴力を受けることになります。。

参考URL:http://www.geocities.jp/yg_poesie/DomeVio.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトのほうも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/18 11:48

こんばんは



大変ですね。お兄さんは上手に甘えられないんですね。
なにが不満なのか、ご両親はじっくり聞いてあげた事があるんでしょうか?家では暴れるので、外で食時でもしながらするといいです。
ご両親は、お兄さんの事が一番好きだと何回も言い、小さい時の写真などをみながら、話をするのもいいと思います。
本当に真剣に泣きながら、心から言う。また、自分達の悪いところを言わせて、不満をはきださせる。
小さい頃の、些細な事を言い出すと思いますが、いちいち言い訳をせず、そうだったの、気がつかず、ごめんね、ごめんね、と謝る。

それでも直らず、本人に、出て行け!!と言えないのでしたら、ご両親・お姉さんが家を出ていくしかないと思います。

入り込まれないために、それぞれが、6畳一間ぐらいの、小さい部屋にするといいと思います。ご両親は一緒でもいいかなと思います。

ただ、黙って行くと、もっとあばれると思いますので、準備が全部終ってから、上手に話さなければ、なりませんが・・・

または、今度暴れたら、家を出て行くよ、と言っておき、次に暴れたら、即実行する。
今の家はローンなんですか?

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
まず実家は分譲です。金銭的にも余裕がなく出て行くのは困難と思います。
兄の不満理由は家が貧しく、自分の学費を親が出してくれないことだと私にいってはいましたが。ただ、私は親が学費を出せないのはわかりきっているし、30歳になろうとしている人間がそんなことを言うなんて情けないと思うのです。腹が立ったり周りが自分の思い道りにならないと手を出して言うことを聞かせようとします。いつも言うことは、「自分の人生は親が貧乏だったからくるった。自分の暴力は止められないから仕方ない。俺をおこらせたお前らが悪い」というのです。
母と姉は兄と口も聞きたくないので自分からは話しかけません。どうしたらいいのでしょうか。

補足日時:2006/10/18 11:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!