私の住んでいるところでは立ち初めの子供に1しょう餅を何個か背負わせるらしいのですが他の地方でもこのような習慣はありますか?私は嫁にきて始めて知りました。どうなんでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

福岡では満一歳の誕生日に行っていますよ。


「餅踏み」と呼んでます。

結構儀式めいていて、
(1)まず、子供にわらじを履かせて一升餅を踏ませ、
(2)その餅を風呂敷でくるんで子供にたすきがけで担がせ、
(3)歩くように仕向けます。
(ここでほとんどの子供は歩けず、へたり込んで泣きますね)
(4)ひと泣きさせた後に餅を下ろして終了です。この餅は「たこ糸」で何切れかに切って、食事用とします。
食べきれないようならご近所に配ったりもしますね。

歩くように仕向けるのですが、ここで「本当に歩いてはいけない」のがミソなんです。
すたすた歩くと「成人してから両親を大切にしない」と伝えられており、この場合は餅の量を増やして何が何でも歩かせないようにします(笑)。

歩けない様子を見て「おお。この子は親を大事にするぞ」と親族一同で喜ぶんです。

餅につぶされながら泣き叫ぶ子供を見て親が喜んでいるなんて、知らない人には幼児虐待と映るかも・・・。
toppo2002さんにもそう映ったかな?

この餅踏みの儀式の後で、No.1の方の回答にあるように電卓や薬瓶を取らせる儀式を行います(こちらは「選び取り」と呼ばれてます)。

大阪に住んでいたとき、ご近所の方は皆ご存じなかったので、全国どこでも・・という訳ではなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡の方では歩かせてはダメなんですか。うちの方は歩かせるんです。歩かせて座ったらダメらしいですよ。けっこう大変なんですね。まだ私は見てないのですがゴールデンウイークに背負わせるみたいです。この前練習に歩かせて見ましたけど格好がかわいかった。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 08:39

私の住んでいる所は北海道ですが、お餅を背負わしますよ。

私の子供も満1歳の誕生日に背負いました。背負わせて、ただ歩かせるのですが、あんまり
歩くようだと、わざと転ばせます。沢山歩くと、遠くにお嫁に行くとか、親元から離れてしまうそうで、遠くに行かないように転ばせるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅を背負わせるのもいろいろと意味があるんですね。うちの場合はどうなんでしょう。まだ見ていないのですが。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/09 11:18

私はおもちもお酒もしょらなかったですが 弟はしょってる写真が残ってます 母に聞いたら 早く歩いた赤ちゃんにしょわせる事に

なってる と言われました ちなみに北東北です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北東北でも背負うんですね。うちの両親は福島出身なんですが聞いたことないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 08:46

愛知県出身ですが、私が知っているのは確か一歳の誕生日にする、と言うものです。

私自身はやってないようですが、いとこはその背負わされた写真があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県にもあるんですか。うちの方は1才の誕生日とは決まってないみたいですけどどうなんでしょうね。だいたいその頃ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 08:49

私の実家(北関東)でも嫁ぎ先(山陽地域)でもありますから、


結構風習のうちでは全国的なものではないのでしょうか?
嫁ぎ先では背負わせた上で、鉛筆や電卓や色々なモノを置き、
子供が行く先のコースに置き、どれをつかむかによって、
将来の才能をみる(例:電卓なら計算関係の職にむく、とか)
という事もしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。私が知らないだけかな。ちなみに今住んでいるのは千葉です。東京よりなんですけどね。そっちの方では鉛筆や電卓などをつかめさせているのですか。多少違うのかな。まだ見てないですからくわしいことはわからないのですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいお餅レシピ

家に大量にお餅があります。
母が「多少手が掛かっても良いから、これは食べたい!と思うような料理ないかな・・・・・・」とぼやいていたのですが(いかにも「消費するため」みたいに作ると楽しくないらしく・・・・・・)、何かいいレシピはないでしょうか?

これはおいしかった!というおすすめのお餅料理がありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

特別変わったレシピではありませんが、もちピザと雪鍋はよくやります。

もちピザは普通の切り餅の半分くらいの厚みに切って、オーブントースターかフライパンに広げて焼き、トマトソースとチーズとお好みの具を載せて頂きます。

雪鍋はたっぷりの大根おろしを用意して、土鍋にだし汁をはり、一口サイズのお餅を入れて柔らかくなったら、大根おろしを投入、ポン酢でさっぱりと頂きます。
他の具材はなんでもいいですが、水菜や鰹節などあっさりしたものでもいいですし、鱈の切り身や鮭、大根、人参など入れてもいいですね。
ひと手間かけて、お餅を揚げておくとさらに美味しいです。

薄くスライスしたお餅を、普段のお鍋のときにしゃぶしゃぶして食べても美味しいです。

大量のお餅なら、小さくカットして乾かしたものを揚げて、おかきにしてしまうのもいいですね。

Qしょーもない質問します。 26歳女です。 まだ私が中学生の頃、お風呂のお湯につかっていると髪の毛やホ

しょーもない質問します。
26歳女です。

まだ私が中学生の頃、お風呂のお湯につかっていると髪の毛やホコリなど浮いているのが私の体に寄ってくる気がしました。
次の日授業中に理科の先生にその事を質問すると
「同類やから寄ってくるんや」と言われ
クラスメイトの爆笑をとり流されてしまいました。

私は真剣に気になって聞いたのに!
そこから現在に至り、昨日ふとお風呂に浸かってると
中学の頃を思い出し、また疑問に思いました。

なぜ、体に集まってくるのか教えてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

Aベストアンサー

お風呂のお湯は上と下で温度差があるため、風呂釜の中で対流しています。
そこに人が入ると、お湯の流れをさえぎる形になり、流れに沿って動く髪の毛やホコリが
身体に寄ってくるのです。
流れる川の中に杭を立てると、流れに乗ってきたゴミがどんどん杭に引っ掛かるのと同じ
理屈です。
よーくお湯を掻き混ぜて温度差を無くせば、しばらくは寄ってこないはずです。

Qフライパンでの!お餅の焼き方。

お餅を、フライパンで美味しく焼く方法
また、フライパンで調理する
お餅のレシピなど知っている方
教えて下さい。。。m(__)m

Aベストアンサー

私もよくフライパンでお餅をを焼きます。
お餅が膨らんででてくる軟らかい部分がフライパンに着くと
こびりつく可能性があります。
(1)加熱したフライパンにやや多めの油を引く。
(2)フライパンをゆすりながら加熱する。
 片側が膨らんできたらひっくり返す。
(3)(2)を3~4回繰り返す。

私がよく作るのはサイコロ出汁餅です。
(1)お餅を2~3cm角に切り、多めの油で焼く。
  半分、揚げるようなイメージです。
(2)だし汁を作る。
  市販の3~4倍出しにみりん、酒を加えます。
(3)(1)の餅と小松菜、ほうれん草、薄切りのニンジン、薄切りの
 大根などを出しの中に入れて1分くらい煮る。

Q息子の嫁(子息の嫁?)

他人の子供を敬って言う場合

息子は = 子息

娘は = 息女

"息子の嫁"はなんて言うのでしょうか?(子息の嫁?)
また息女の夫はなんていうのでしょうか? 

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カテゴリーを国語にされると、良い回答が得られると思いますが…。
一般的にはこんな感じでしょうか?

息子=息子さん、ご子息、ご長男

娘=お嬢さん

息子の嫁=息子さんのお嫁さん

娘の嫁=お嬢さんの旦那さん、お嬢さんのご主人

Qぜんざいでお餅を入れるタイミング

職場で鏡開きをしたお餅でぜんざいを作るように
いわれました(8人分)

小豆をにてぜんざいをつくってからお餅を入れる
タイミングがわかりません。
レシピでよく、焼いたお餅を後からのせると
見るのですが、オーブントースターがありません。
電子レンジはあります。
お餅はスーパーで市販の直径7cmくらいの
1つずつ密封パックしているものを使います。

お餅を入れるタイミングを教えてください!
(ぜんざいが小豆を煮て砂糖を入れて煮詰めて
 完成した後で入れる、砂糖を入れる前にお餅を
 煮る・・・など。できれば何分くらい前に入れるかも
 知りたいです)

Aベストアンサー

私も職場で大量(約100人分)のぜんざいを
作っていました。
まあ、ぜんざい好きなので楽しかったですけど。

おもちですが、できれば、おもちを半分に割り
レンジでちょっとチンして、できあがって
よそう前のぜんざいに投げ込み、柔くなったら
できあがりです。
チンすればほとんど柔くなっているので、1分
もあれば大丈夫、後のせでもオッケーです。

Q嫁ぎ先のお嫁さん方の葬儀について

私の嫁ぎ先のお嫁さん(主人の弟の奥さん)のお母さんが亡くなりました。 お通夜が明日(10日)で告別式が11日になります。
明日のお通夜は私も主人も仕事の調整がつかず、(家から車で2時間程の距離です)出席が難しいのですが、二人とも告別式だけの出席というのは、非常識でしょうか?
それと、告別式の際何かお手伝いできれば思うのですが、私の立場ではそこまでは、でしゃばりになってしまうのではと、悩んでいます。

初めての経験で、どうしたらいいのか分かりません。
どうか、お詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

我々の田舎根性では、手間と金は出す、口は控えろですね。
ご主人は兄貴ですから、出来る限り都合をつけましょう。
(仕事を理由は社会的には不自然です。
葬式は待ったなし、最近式場利用が多くなり手間も少なくなりましたが、
頼まれれば万難を排して駆けつけましょう)
それぞれ、お互いの配偶者同士は、同じ立場と考えた方がよく、でも今回は姻族なので、後は兄弟の数にもよります。

Q硬くならないお餅の作り方は?

惣菜売り場・総菜屋さんで売っている柔らかいお餅って、どうやってつくるのでしょうか?レシピ、コツなど御存知でしたら教えてください。

うっすらと焼いたか焼かないかの状態で、大福の生地のようなお餅です。時間が経っても、モチモチしています。つきたてのお餅のように伸びないのですが。
・・・このような説明で伝わるかしら?

普通のお餅を焼いたり、茹でたり、レンジでチン、雑煮など工夫しましたが、すぐに硬くなって子供達が食べてくれないのです(食べるのに時間が掛かり、冷めてしまうということもあるのですが)。でも、その総菜屋さんのお餅は、良く食べるんです!

餅つき機が実家にありますので、家でもつくれるのなら試してみたいのです。特別な添加剤を使うのでしょうか?(だとしたら子供には食べさせたくないけど)

Aベストアンサー

餅の硬化(老化)はデンプンの再結晶化が原因とされています。
この現象は砂糖や水飴などの糖分を添加することにより抑制されます。
糖分の甘味が障害となる場合にはトレハロース(甘味の弱い糖分)を使用することもあります。
なおトレハロースは砂糖と同等以上の効果がありますが砂糖の二倍以上も高価であります。
そのため商業生産ではデンプンを酵素で改質して老化を防止することがあります。
酵素の作用を調節することにより冷凍解凍しても硬化しない餅や団子が生産されています。

参考URL:http://www.sankyofoods.co.jp/mochisoft.html

Qライター事故のニュースを見てたら「コンビニで複数個(2個以上)買ったら

ライター事故のニュースを見てたら「コンビニで複数個(2個以上)買ったらライターついてくる(タスポの影響)」との話が出てきました。

ほかの出演者も同意してたので確実な情報のようですが、ローソンで2個買ってもくれませんでした。
コンビニというだけでどこのコンビニかはわからないのですが、どこで買ったらくれるのですか?

今まで自販機で買ってました。

Aベストアンサー

銘柄によりますが、カウンターの前とか横に、売り出しキャンペーンとかやってる製品などでタバコ2個とか複数にライターとか着いてるのが売っています。

またカートンごとにライターくれるのは店独自のサービスなので、やっていない店もあります。

Qお餅のようなチョコは?

もうすぐバレンタインデーですね☆
私は友達にチョコレートを作るのですが、お餅のようなチョコを作りたいです。
レシピが載っているサイトはありますか?

Aベストアンサー

生チョコもち?
違うかな?
とりあえず、サイトのアドレスを載せておきますね。

参考URL:http://cookpad.com/kikyou/recipe/220440/

Q11個中1個のプログラムをインストール中。電源を切らないで、電源は自動

11個中1個のプログラムをインストール中。電源を切らないで、電源は自動的に切れますとゆう表示が1時間以上も繰り返されて電源が切れません。出かけるのに困っています。強制的に切って質問してます。どなたか、すばやくわかる方、アドバイスを、お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>出かけるのに困っています。強制的に切って質・・・

もう遅いのですが、強制終了すると次回にPCが立ち上がらない場合がございます。

PCの電源を入れっぱなしで、アップデートが終了すれば自動で電源が切れます。

失敗しましたね。

もし、次回立ち上がらないときは最悪、再インストールとなります。

ファイルが壊れていないことを祈るしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報