アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
WinXp/Proを使用しています。
昨晩より、接続と同時に何かが常時通信されています。
インストールしているファイアーウォールで調べてみると、svchost.exeでした。
念のため、ウイルスやスパイウェアも検査してみたのですが何も引っかかりませんでした。

そして今日、国際電話ダイヤルアップアラームから『電話帳は開けませんでした』とのメッセージが出ました。今まで一度も出たことがありません。
現在はファイアーウォールの設定で、svchost.exeを接続しないようにしているので大丈夫なのですが(通信していない)、以前ワームに感染していた時と現象がにているので困っています。
どなたかお助け下さい。
常時、何か不明なものが接続されっぱなしの状態を脱したいのです。

A 回答 (3件)

svchost.exe は DLL に実装されたサービスを起動するためのホストプロセスです。


しかしsvchost.exe を名乗るウィルスもあります。

「Process Explorer」を使って判別できますよ。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りしまして、みなさまにお礼申し上げます。
何とかその様な状態から脱する事ができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/19 10:48

ワームというやつで不安症になったようですね。



ファイアーウォールソフトのログには、どこに接続していたのか記録されるはずですが。
どのようにワームを処分したのかわかりませんけど、システムの復元を無効にしてリカバリのときに領域の変更で全部消去してリフレッシュできます。
接続の細かなログには、etherealですけど、ファイアーウォールの接続ログでもかなりのことがわかるはずです。
シマンテックのオンラインスキャンで、セキュリティチェックやったらどうです。ポートが全部ステルスなら、OKではないでしょうか。
    • good
    • 1

「Remote Procedure Call」のサービスの状態を[停止]に設定にてサービス自体止めることができます。


詳細は参考URLにて確認をお願いします。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/400sv …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!