先日 みなさんに お知恵を 借りて してみましたけど
うまく いきませんでした^^;

 最悪の場合を 想定して 金ノコと 取り替えようの 新しい ダイヤル式 南京錠も
購入しています

 番号が わかっている ダイヤル式 南京錠で 練習しても うまく いきませんでした
なにか いい コツが あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

番号鍵は、金庫式の物を開けるのは難しいですが、普通に売っている


番号鍵は15秒から1分もあれば開きますよ。
買った鍵の構造をよく見て下さい。
番号の付いたリングの隙間に板バネが入っている筈です。
その板バネは、どういう意味があるのでしょうか。

開ける方法を公開するのは問題があるので教える事はできませんが、
ヒントは指の爪を使うという事です。

頑張って下さい。

この回答への補足

結局 金のこ で きりました
 みなさん♪ ありがとうございました♪

補足日時:2002/04/09 12:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
金庫についているようなのではなく
0から9 の 数字が たてに 4段 並んで
0000から 9999までの いずれかの 数字で 南京錠が  開く
錠のことです

お礼日時:2002/04/07 00:10

前回の回答の内容を見ましたが、その通りです。


但し、ある程度のテクニックが必要です。合っている番号でも、引っ張ったら動く場合があったでしょう? これは、合っていない他の番号のコマの動きにつられるからです。これを考慮して、再度チャレンジしますか?

私は、再度全ての組み合わせを”冷静に”試してみることを”強く”推奨します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうなんです^^;合っている番号でも、引っ張ったら動く場合がありました
 逆に 合っている場合でも 強く 引っ張らなければ 合っているのを
 見過ごして 通り過ぎてしまいます^^;

 冷静さ が 一番 大切なようです

お礼日時:2002/04/06 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南京錠 ABLOY PL350N/50 はバイクの盗難防止に使えますか?

youtubeで南京錠(ABLOY PL350N/50)を車輪のスポークに設置すると盗難防止によいというのがあったのですが、メッシュではなく、CTX700のスポークホイールにも使えるのでしょうか?
また、サイズ等の確認方法がわかる方いたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そうですね。その場で盗まれることは難しくなりますが、相手が強引にバイクを前後に動かした場合、いろんなところが壊れるでしょう。
もっと、「盗難防止用にロックしてあるぞ」というのが、相手にはっきりとアピールできるものがいいです。

Qこんど東京に社員旅行にいきますけどなにかいいとこありますか

男8人女2人のちいさな会社です。
こんど東京に旅行にいくのですがなにかおもしろいところ
またはおいしい食べ物等々ありますか?
ちなみに年齢は60代1人、40代3人、30代6人です

Aベストアンサー

・皇居外苑(一般公開している日もあります。宮内庁のHPで確認して下さい。新緑がきれいで、年配の方も喜ばれると思います)
・新丸ビル(オープンしたばかりの話題の複合ビルです。男性の眉カットやネイルケアのお店もあります)
・東京ミッドタウン(こちらもオープンしたばかり。旧防衛庁の跡地にできた複合ビルです)
食べ物は上記のビル内の店舗なら、まずまずですよ。厳選したレストランが入店してますから。
この他人気店は10人だと予約していった方がいいと思います。もし、雑誌などみて気になったお店があれば予約をお薦めします。
楽しい旅を!

Q雨ざらしの真鍮南京錠に番号 どんな方法が?

駐車場にチェーンを張るために真鍮の南京錠を買いました。 カギの番号が分かりやすいように、南京錠に数字を入れたいのですが、どんな方法が簡単で、消えにくいでしょうか?

雨ざらしの場所になるので、マジックで書くだけでは駄目なんじゃないかと・・。

同一カギの南京錠を買えば良かったのですが、すでに南京錠は購入済みです。

Aベストアンサー

ペイントマーカーという、インクがペンキのペンがあります。これは結構耐久性があります。

Q夫とうまくいきません。

夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。

夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。
でも、会話がありません。

なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。
ひどい時は無視されます。
夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。
こっちは忙しく洗い物とかしてるんで;
そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。
私が子供を叱ったり怒鳴ったりしてるのを見てるのが嫌なんだそうです。
そんな空気の中話しかけられても機嫌よく返事出来ないと。

何度かケンカのような話し合いもしましたがお互いの気持ちも意見も平行線で、かみ合いません。
たまりかねて離婚をきりだすと「嫌なら子供を置いてお前がでてけ。俺は仕事もちゃんとしてるし、浮気もしていない。離婚を言い出されるいわれはない。」です。

それからしばらくして、昨夜またケンカしました。
理由は一緒です。
離婚を切り出されたのが効いたのか、彼なりに努力はしてると言いました。
夫の帰宅時間が遅い為、いつもは夕飯は私たちが先に済まし、夫は一人で済ませます。
オンラインゲーム大好きな夫は帰ってくるなりパソコン電源ON、それからずーーっとゲーム。
食事もモニターの前。
それを「努力」して、リビングで食べてる、お前にも話かけてるようにしてる、と。
確かに言われてみれば、テレビの中の女優を「こいつ誰だっけ?」と聞かれました。

努力しなければ自分の妻とも話せないのでしょうか。
家を買うと話がでていますがこんな夫婦関係でこの先何十年もローンを払い、過ごしていくのかと思うとたまりません。

娘にもしパパとママが離れて暮らすなら、ママとくる?と聞くと、「みんないっしょがいいよ」
と言われ、胸が詰まりました。
実母には私のワガママだと言われます。そのくらい我慢しろ、と。
友人には子供がまだ小さいから忙しく、私の気持ちに余裕がない、もう少し歩み寄ってみたらとアドバイスされました。

私が我慢すれば、「こんなもんだ」と割り切ってしまえば、やってゆけるでしょう。
冷静になって考えれば、離婚も難しいように思えます。
思い切って家でも買ってしまえば諦めもつくかも。。。。。
でも、こんな生活はつまらない、というのが本音です。

このモヤモヤをどうすれば良いのでしょう。
皆さんは夫婦仲が良いですか?会話はありますか?

夫婦共に30代後半、子供は5歳と2歳の二人です。

夫はちゃんと働いてくれるし、休日は子供の面倒も見てくれてます。
でも、会話がありません。

なにか用があったりして話しかけても、不機嫌そうに「ああ」とか「ふーん」と返ってくるだけ。
ひどい時は無視されます。
夫曰く返事してると言いますが、蚊の泣くような声で言われても聞こえません。
こっちは忙しく洗い物とかしてるんで;
そう言うと、だったら終わってから話しかけろ、お前のタイミングで返事しなきゃいけないのかと言われます。
私が子供を叱った...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半既婚男性です。
うちは割と夫婦仲は良い方だと思います。

ただ、ご質問者様と同じような時期もありましたよ。
どちらかというと、それを乗り越えたって感じです。

まあ、まったく会話がないってことはなかったですが、基本的にお互いに無関心だったような気がします。
ご質問者様とまったく同じで、妻はテレビをずっと見てて、わたしはずっとパソコンを見てて、なんて夜が毎晩のように続いてました。

一番はやはり子供ですね。
わたしも自分なりに育児を手伝ったつもりですが、それでもやはりずっと家にいて育児をするという負担は精神的に来ていたのでしょう。
何かにつけて小言を言われるので、そのうちあまり話しかけなくなりました。
機嫌が良いときとそうでないときが激しくて、妻に気を遣うのが何だかわたしも疲れてしまったんです。

うちは二人子供がいますが、やはり子供が二人とも小学生にあがってから変わったと思います。
ただその頃も、惰性のように家族では合っても夫婦ではないような状況が続いてました。
正直、わたしはそれがとても耐えられませんでした。
それである日、妻に正直に気持ちを話しました。家族としてだけでなく、ちゃんと夫婦として生活をしたいと。
妻も同じ思いだったようで、それからはたぶん結婚した当初以上に仲が良いと思います。
わたしもできる限り妻を労りますし、妻もわたしを労ってくれる気持ちがすごく伝わってきます。

まあ、ようは育児に疲れて余裕が無くなってるだけだと思いますよ。
これはどんなにご主人が育児を手伝ってくれても、精神的に育児や家事に追われている気持ちが消えない限りダメだと思います。
子供も一緒でしょう?
機嫌が良かったと思ったら、全然言うこと聞かなくなったり。
例え可愛い我が子でも、毎日そんな気まぐれに付き合うのはすごく疲れるんですよ。

たぶんそれをご質問者様本人が自覚してないだけだと思います。
それが当然になってしまって、周りに対してイライラしている自分に気づいてないんですよ。

だから洗い物してるだけで、「こっちは忙しく洗い物とかしてる」と感じてしまうんです。
目の前でぐーだらされてたらイライラするかも知れませんが、それって八つ当たりみたいなものですからね。
もちろん、それを感じてご主人も手伝ってあげる必要もありますが、手伝ってもイライラしているのが伝わってくるので、そのうち近づかなくなっちゃうんですよ。

まあ、イライラするのは仕方ないので、最初にイライラしてるからゴメンねって言っておけばそれでご主人の対応も変わってくると思いますよ。

ご参考まで。

30代後半既婚男性です。
うちは割と夫婦仲は良い方だと思います。

ただ、ご質問者様と同じような時期もありましたよ。
どちらかというと、それを乗り越えたって感じです。

まあ、まったく会話がないってことはなかったですが、基本的にお互いに無関心だったような気がします。
ご質問者様とまったく同じで、妻はテレビをずっと見てて、わたしはずっとパソコンを見てて、なんて夜が毎晩のように続いてました。

一番はやはり子供ですね。
わたしも自分なりに育児を手伝ったつもりですが、それでもやはりずっと家...続きを読む

Q100円ショップの南京錠のカギパターン数を知りたい

100円ショップの南京錠のカギパターン数を知りたい

先日100円ショップで南京錠を買いました。
説明書きに、「鍵の形状パターンに限りがあるため他のキーでも開く場合があります」と書かれていました。

100円ショップで売られている南京錠、またホームセンターで売られている南京錠のパターン数はどれくらいの数なのでしょうか?
そういったパターン数の調査結果や、メーカーなどの公式情報などありますでしょうか?
簡単に他人に開けられても困るのですが、いったいどれくらいのパターン数なのかを知りたいと思っています。

ご存知の方いらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百斤で売られている南京錠ということですが、おそらくピンタンブラー錠だろうと思います。ただ具体的にピンの数とその段差(=キーの刻みの深さ)が分からないので、正確な変化数は計算できません。

こういう計算は高校時代に学んだ計算方法で計算できるものですが、仮にタンブラーが3本あるものとして、その段差が、キーの刻みの深さで見てそれぞれ深いか浅いかの2段の段差を持つと仮定した場合には、その組み合わせは2×2×2となり、つまり8通りということになります。ただし、この中にはピンの段差がみんな同じ、つまりキーの刻みがみんな同じ深さという、錠としてまるで役に立たないものも含まれています。こうした役に立たない変化のものを削除した残り、つまり有効変化数は、おそらく最大でもわずが6通りあればいいほうだということになります。

こうした安物の南京錠は、おそらく中国やベトナムあたりで作られていると思いますが、仮に3段変化といった値段から見て単に構造からは驚くほど手の込んだ設計の製品であったとしても、有効変化数はたぶん20通りは無いと思います。

Q部活がうまくいきません

中学生女子です。
今年入学してバスケ部に入りました。
一年生20人、二年生2人、三年生1人の一年生が多いこともあり、試合にも出られる人が多いです。
しかし、そのなかでおいていかれている気がします。
私はもともと持久力はあるので外周の時には問題ありません。
前、他の学校と練習試合をしたのですが、私だけ出られませんでした。
別にバスケが下手なわけではありません。
私よりもうまくない人もたくさんでていました。
なぜでしょうか?
私は頑張っているつもりなのに怒られることも多いです。
顧問のひいきとも感じてきて辛いです。
なんか部活が楽しくないです。
部活が始まって2ヶ月でこんなにも差がつくものですか?

Aベストアンサー

学校の部活の第一は「教育」です。

技術的に上手い下手、という以前に「バスケ部という組織の中で、人としてしなければならないことは何か」を教育することを目的とします。
従って、単純に技術が上手ければ良い、というものではありません。
「人間として成長するための場」なのです。

(1) 部活に休まないで積極的に取り組んでいるかどうか
休みがちだと、積極性がないと評価されます。
個人的な技術が優れていてもダメです。

(2) 部活に取り組む姿勢
1年生としてやらなければならないことをやっているかどうか。
部活が始まる前の準備、部活中の仕事、部活後の後片付け・清掃など。
実際のプレー以外の部分でも嫌がらずに取り組んでいるかどうか。

(3) 顧問、先輩、同級生たちへの態度
けじめを付けた対応をしているかどうか。
挨拶、返事、話し方など。
ハッキリと相手に向かって挨拶、返事ができるかどうか。
相手に応じて適切に話し方を変えられるか。

(4) 戦術理解
ポジション別の役割の理解と実践
個人的な技術が優れていても、個人プレーに走るようではダメ。
チームとしてどのような形で得点し、どのような形で守るのか。
これが理解できないと、チームとして機能しないから。

何か思い当たることはありませんか?

自分はすべて問題ない、というのであれば即部活は辞めましょう。
顧問の個人的な趣味の問題ですから。

学校の部活の第一は「教育」です。

技術的に上手い下手、という以前に「バスケ部という組織の中で、人としてしなければならないことは何か」を教育することを目的とします。
従って、単純に技術が上手ければ良い、というものではありません。
「人間として成長するための場」なのです。

(1) 部活に休まないで積極的に取り組んでいるかどうか
休みがちだと、積極性がないと評価されます。
個人的な技術が優れていてもダメです。

(2) 部活に取り組む姿勢
1年生としてやらなければならないことをやっているかど...続きを読む

Q南京錠の使い方  ユースホステルで

3月にフィラデルフィアとNYでユースホステルに滞在するので、現在色々な情報を調べています。

ところでみなさんがよくロッカーに南京錠をかけるとおっしゃっているのですが・・

ロッカーにどうやって南京錠がかかるのですか????

バックパックのチャックに南京錠はかかると思いますけど、
ロッカーに取り付けるって意味が分かりません。本当に不明です。

どなたか説明して下さい。

Aベストアンサー

鍵はついていないけど、南京錠をかける穴だけついているロッカーを備えているユースもあるんですよ。
南京錠ではなく、自転車に使う輪っか状のロックを使う手もあります。柱上のところに括り付けられます。
でもいくら鍵を付けても、取られるときは取られるので貴重品は肌身離さず、が基本です(首からパスポート袋をぶら下げるとか)。

Qダイヤル式金庫の開け方を教えてください

開け方をメモってたのですが、暫く開けないうちに開け方が分からなくなってしまいました。

1、右に3回 34
2、左に2回 62
3、右に4回 87

こんな感じのメモです。
ダイヤルは1~99まで目盛りがあります。

どう回したら開くのか教えてください。

Aベストアンサー

ダイヤルを右に回してください。
34を2回通過して3回目で止めます。

今度は左に回し2回目の62で止め、
次に右に回して4回目の87で止めれば完了です。

Q南京錠について

 ある動画サイトで、
南京錠が、ある物で、簡単に、
本来の鍵なしで開けられているのを見ました。
 このようなことがない、セキュリティ度が高い、
南京錠の替わりになる鍵を知りませんか?
 南京錠の用途と似た使い方ができる鍵で。

Aベストアンサー

NO.2です。補足読ませて頂きました。
前記したようにその隙間を狭くした商品は売っていますので
確認の上、購入すれば問題ないと思います。
もちろん、ロックの構造が違えば使用も出来ません。
それを判断するには仕組みを知っているか、
分解して検証してみるしかないかもしれませんが・・。
(これ以上の説明は、
 防犯上の問題がありますのでこの場では控えさせて頂きます。)

質問者さんが考えるべきは「その道具の入手しやすさ」です。
一般に売っている物ではありません。
ネットでは入手出来る可能性はありますが、
そこが摘発されれば購入者のリストは警察の手に渡りますから
リスクが当然あります。
(痕跡を残さずにということで、同じリスクをとるなら
 ピッキングの道具を購入した方が
 他にも使い道があるので私だったらそっちを購入します)
単純な形状なので自作出来ないことはないでしょうが、
強度の問題があるので素材選びと試作が必要です。
要は、そのリスクや面倒と金を掛けるくらいなら
ツルを切断する為に工具をホームセンターで購入した方が
安くて、怪しまれなくて、簡単なので
多くに人はこっちを選択するというわけです。

ちなみに、NO.1の方のいう商品にはおそらく使えないと思います。
上方向にスペースがないと無理だし、
メーカーの方でロックする構造も工夫して変えている
可能性がありますので・・。
使用目的を想像した場合、痕跡を残さずにという前提で
そこまでセキュリティ度は求めていないということだと、
盗難防止ではなく、見られたくないものでしょうか?
使用場所は学校等のロッカー等でしょうか?
いずれにしても、お金にならない物に
必要以上のリスクを掛けて開ける人はまずいませんので
考え過ぎない方が良いでしょう。

NO.2です。補足読ませて頂きました。
前記したようにその隙間を狭くした商品は売っていますので
確認の上、購入すれば問題ないと思います。
もちろん、ロックの構造が違えば使用も出来ません。
それを判断するには仕組みを知っているか、
分解して検証してみるしかないかもしれませんが・・。
(これ以上の説明は、
 防犯上の問題がありますのでこの場では控えさせて頂きます。)

質問者さんが考えるべきは「その道具の入手しやすさ」です。
一般に売っている物ではありません。
ネットでは入手出来る可能性はあ...続きを読む

Q就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっ

就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっさり断られます。
もう25にもなって何してんだろうジブンって感じで涙が出ます。
自分がどれほど長く相手のことを想っても考えても、そんな時間は相手には関係ないんですよね。また次に歩き進めなければなんですが。。。気持ちがドライになっています。
乱文すみません。何でもいいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけど、笑える日が多いですから。
悪いことを考えるのではなくて、良いことを考えてみませんか?いわゆるポジティブシンキングです。悪いことばかり考えてると悪いことが起きてしまうきがします。健康のことは書かれていないので、きっと健康な方だと思います。それだけでも良いことですよ。質問に対して真摯な答えが返ってきてますよね。良いことですよね。
いつまでも悪い時は続きません。ちょっとだけ今は辛抱して幸せに備えて下さい。少し気を楽にして自分はこのままで良いと自分を大事にしてあげて下さいね。
こちらも乱文で申し訳ないです。

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報