アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの共有スペース(エントランス)に設置された郵便ポストで
南京錠タイプの鍵を自分で設置して使うようにできています。
我が家では3桁のダイヤル式の鍵をつけておりました。
入居してからたびたび郵便物が届かなかったり、ほかの部屋の方の郵便物が落ちていたり
誤配も多く配達員さんがウッカリしているんだなと思っておりましたが
今年に入りポストに設置している鍵が無理やりこじ開けようとされてる
形跡が見られるようになりました。
最初は鍵のUの字部分が不自然に変形して、鍵をかける時に穴にすんなり入らなくなり
変だなと不振に思っていたところ、ダイヤルも回されるようになりました。
ロック後の数字は必ず決まった数字で揃えて置いてたのですが、夕刻ポストを開け施錠、朝ポストを見ると数字がぐちゃぐちゃ、そんな事が何度か続き、もしかすると今までの郵便物が無くなっていた原因は誰かに盗まれていたのかもと、気味が悪くなり鍵屋さんに相談して安全性の高いものに変えました。新しい鍵に変えて数日たち たまたま帰宅時間が23時過ぎになりエントランスに明かりがついていたので、足を止め見てみると1階に住むお年寄りが、一生懸命うちのポストの鍵を引っ張っているようにみえました・・・・そのまま私が歩いていくとひどく憤慨した顏とため息というか鼻息というか大きく息をもらし、こちらを睨みつけながら自宅へと入っていきました。

証拠はありませんが、きっとこのお年寄りがポストを開けてるのでは?
という気が前からしてはいました。
まずはどこに相談したらいいですか?もし本当に郵便ポストを開けて郵便物を盗んでたとしたら、
辞めさせることはできるのでしょうか?

病状はわかりませんが、介護サービスをうけられていらっしゃる方のようで
足が悪く歩けないとおっしゃっていたのですが、しっかりとした足取りであるいていました。
町内会にも入ってはいらっしゃらないようですし、うちも町内会に加入はしておりません。
警察・・・とも思いましたが、もし痴呆等の病気だったりしたらと考えると気の毒な気もしますし
そうすることによってもっとひどいいやがらせに発展するのでは?と悩んでいます。

A 回答 (3件)

認知症でしょうね。

ポストにひらがなで大きな字で自分の苗字を書いておくといいかもしれません。
役所や介護サービスの方を見つけたときに呼び止めて事情を話せば何かいいアイデアをもらえるかもしれません。
嫌がらせに発展する可能性は低そうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、うちのポストを自分のポストと思っての行動と思っていいようですね
郵便物がなくなっているのも困りますが嫌がらせになる方が困るので
そうなる可能性は低いようで少し安心いたしました。
役所介護サービス等の方に一度相談してみます。ご回答ありがとうございます。

まずは管理会社でしょうね。

直接本人や家族に言えば、どんなトラブルになるかわかりません。
管理会社がもしかしたら
痴呆症などの事情を知っているかもしれませんので

もし、そういう事ではなく
単なる迷惑行為なら
警察沙汰だと思います。

まずは、管理会社へ相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど確かに管理会社ですとなにかしら
情報はもっていそうですね
管理会社で対応いただけるとは思いませんでしたので
考えつきませんでした。ありがとうございます。

もし認知症だとしたら徘徊ですね

あなたのポストを自分のだと思っているのでしょう
その人の家族の人に話す他ないですね
そうすれば家族の人も気にかけるでしょうから
私の母親も認知症で近所の家に上がり込んでしまって菓子折をもって謝りに行きました
その方の家族にとっても話してくれた方が解決になると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかすると自分のポストと思っての行動かもしれませんね
ご家族が同居してるかまでは確認できていませんが
いらっしゃるようでしたら声をかけてみます。