電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋駅で新幹線から東海道線に乗り換える予定です。

が、乗換時間が4分しかありません。
可能でしょうか?
時刻表によれば「7分要」で、大抵多めに書いてあるので
走ればいけるのかな?と思ってしまうのですが。

また、構内図を見ると北乗換口を利用すると早そうですが、
新幹線の何号車あたりになるか分かると有難いです。

A 回答 (10件)

おそらく、北乗換え口、南乗換え口とも、東海道線ホームまでの距離はほとんど同じだと思います。

ポイントは、新幹線ホームは、ホーム端以外の4箇所に乗り降り部分(階段、またはエスカレータ)があるので、新幹線が16両の場合は、1,16号車は降り口としては避けたほうがよいでしょう。
東海道線へ上がるときは、両端の階段、エスカレータを使うと上がったところには東海道線電車の乗車口がないことがありますので注意してください。(おおむねホームの中ほどに停車します。)

また、乗り換え時間が4分ということですが、これは新幹線到着時分秒と東海道線発車時分秒により、実質短くて3分程度、長くて5分程度までがあります(遅れが発生しない場合)。たとえば新幹線到着が12:00:50、東海道線発車が12:04:00でも時刻表上は4分ありますが、実際は3分10秒になります。
あいにくと、新幹線ホームと東海道線ホームはもっとも離れているのですが、3分で行くつもりで、怪我などされないようにしてください。

なお、新幹線の両数と、号車と、階段の位置関係までは、把握できていません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

細かくアドバイス、ありがとうございます。
確かに3~5分の差がありますよね。限りなく5分に近い4分であることを祈りつつ…
荷物をコンパクトにまとめて少しでも身軽にしておきます。。。

名古屋市在住の者ですが、お止めになった方が宜しいかと存じます。

と言いますのも、まず、名古屋は根っからの車社会でして、しかも鉄道を利用する人も大半は「地下鉄」にしか乗りません。そのためJRの利用が市民に浸透しておらず、市民の多くが名古屋駅(名駅)に集中する傾向があるのです。
しかも、名古屋-東京間の高速輸送手段は新幹線しかありませんので、新幹線ホームはとりわけ混雑します。旅慣れない乗客が多いのは先回答者さまの仰せの通りですし、改札口をスムーズに抜けられるかどうかは運次第ですが、まぁ何度通っても難しいのです。
※私は中央線乗り換えですが、だいたい乗換改札まででも4,5分掛かることが多いので、一本遅らせてゆっくり乗り換えることにしています。

ちなみに、名駅は最近とみに商業・ビジネス集積が集中していまして、改札口の外は名古屋でも一、二を争う混雑ぶりを呈していますので(時間によっては栄地下街の混雑に匹敵するのでは)、そちらに出るのであれば相当のゆとりを見られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な忠告をありがとうございます。
そうなんですか、それぞれの土地の事情というのもあるのですね。
「旅慣れている」かどうかは自分だけに当てはめるのではなく、
そこにお住まいの方も含めて考えると、もっと旅をしやすくなるのかも知れませんね。

YHU00444さんへの欄をお借りして、これまでご回答下さった方に改めて御礼を申し上げます。
正直、こんなに多くの回答を頂けると思っていませんでした。
皆様のご意見や情報などとても参考になりましたし、楽しくもありました。
で、名古屋を無事、通過いたしましたのでご報告しておきます。
結果、4分での乗換は可能でした。
11号車利用で5番目位に降りましたが、降りるとそこに階段があり、スムーズに改札を抜けられ、中央コンコースを使って乗り換えました。
走らず早歩き程度で充分間に合い、1分弱ほど余裕もありました。
ただ、初めての利用(新幹線や駅など)では無理だと思います。
今回の皆さんのご意見を心に留めて、今後はこのような相談をせずに行ける余裕を持った旅のプランを考えることに致します。ありがとうございました♪

追伸:#7さん、車内放送、確かに必要以上かと感じました。マニュアルで私もちょっと不快に感じました。
「不快に思う」と、JR東海に仰ってみてはいかがですか?そういう意見も会社にとっては必要なはずですよ。

ちょっと気になったのですが、

>1本早い新幹線があればそうしたいところなのですが。
安さを取ったらこうなってしまいました。。。
>絶対に乗らなければならいのは新幹線のほうで
>乗り換えは「こだま」から東海道線の下り快速です。
>有人改札利用の切符なので、
もしかして「ぷらっとこだまプラン」使うのじゃないでしょうね
http://www.jrtours.co.jp/index/pura/tokyo_green. …
その場合、利用できる改札口は限定され、従って乗換改札口が使えないので、指定改札口から一旦名古屋駅構外に出る→在来線改札から名古屋駅構内に入る となり、どんなにがんばっても4分じゃ無理ですよ。

もう一度注意事項をよく見てください
「利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。」
ぷらっとこだまでなければ 、以上の心配は無用ですので、前の方々の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご名答!です。

ご指摘の通りなのですが、さらに読み進みますと、
「事前にぷらっとこだまの販売店にて「こだま乗車票」利用区間外の乗車券類を購入し、ご乗車いただければ指定された
JR東海の新幹線専用改札口以外の乗換改札口がご利用できます。」と書いてあるんです。

何だかややこしいプランですね。
やっぱり通常の切符か「ながら」にすれば良かったかな、などとも思っているところです。。。乗り遅れも心配だし・・・

#6です。

9時22分発ですね。
32分に後発が来ますから、10分程度は客先に勘弁してもらってください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ふふ。
さすが!お調べになりましたね♪
ただ行先はまだ先なので、最終的に30分ほど差が出ちゃうんです・・・
ま、先方は大丈夫のようなので、のんびり行くかも知れません。

無理です。

駅の中を走るような乗換えはしないでください。

この会社は駆け込み乗車には異常に口やかましいですから。
この放送が苦痛に思っている者から見れば、駅の中を走るような利用者は名古屋には来てほしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

手厳しいご回答をありがとうございます。
確かに駅の中を走ることはよろしくないですね。
私も髪振り乱して走ろうとは思いませんし、駆け込み乗車は絶対にやりません。(いつでも)
ただできれば乗りたいのです。一縷の望みに賭けて小走り程度なら許していただけませんか。それでダメなら次の電車にします。
駆け込み乗車はタイミングよく乗れる自信がありませんから決してやりません。これだけは断言できることです。

どの新幹線から、どの東海道線に乗り換えますか?

ちらっと調べてみたのですが、特急発車の4分前に着く新幹線はありませんし、終電近い列車の4分前に着く新幹線も見当たりません。
ワイドビュー飛騨は、11番線からの発車も多いですからね。

乗り換えを急ぐとすると、5号車と6号車の間ぐらいの扉から出れば、そこが階段です。一気に駆け下りて、左手方向へ。
乗り換えの改札は4列しかないので、多少割り込んでも、前に出ることです。旅なれていない人は、改札の前で切符を探すんですよ。
特急券と乗車券が別の切符は2枚重ねて入れます。乗車券は出てきますから、急いで取って、通路の左側を駆けます。東海道線は一番奥なんで、右手ののぼり口から上ります。
中央線あたりだと、普通に歩いて、4分程度ですね。
特急列車は違う番線を使うこともあるので注意です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明下さってありがとうございます。
余計な調べ物までさせてしまったようで、スイマセン。
乗り換えは「こだま」から東海道線の下り快速です。
新幹線は特定の区間だけですが結構乗っているので切符の件は大丈夫と思います。
ただ、何と、有人改札利用の切符なので、そこにもかかっていると思っています。発車番線は一応チェック済みです。
“ダメもと”のつもりで乗り換えてみます。

名古屋駅を良く知ってる人が乗換えをするなら

走れば間に合うかもしれません。

でも、新幹線の乗り換え改札がもし混んでいたら?
乗り換え口から東海道線までの通路はそんなに広くなかったと記憶しています。
人通りも多いです。
うまく走っていけなかったら?
名古屋駅をあまりよく知らなくて、ホームがどこかわからなかったら?万一新幹線が遅れたら?

ちょっとしたことで間に合わなくなる可能性があります。

それでもよければ乗り換え4分で一か八かでいけばいいと思いますが
絶対にその電車(東海道線)に乗らないといけないというのであれば
余裕を見ておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、心配のタネはご指摘のこと、全てなんです。
やはり厳しそうですね・・・一か八かと覚悟しています。
絶対に乗らなければならいのは新幹線のほうで、間に合わなければ
東海道線は次にするつもりではいます。
多少遅れてしまいますが、予めその旨伝えておくことにします。

慌てて走って怪我などするよりは余裕をもって一本早い新幹線を利用しましょう。

他人にぶつかって問題おこしたら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

走りに自信がある訳ではないので、1本早い新幹線を利用したいところです。
が、あいにくとないようで。。。
他人様に迷惑にならないよう、心掛けます。

>乗換時間が4分しかありません

もう1本早い新幹線にしたほうが安全では?

局所的に大雨降ったら簡単に5分ぐらい遅れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1本早い新幹線があればそうしたいところなのですが。
安さを取ったらこうなってしまいました。。。
新幹線の到着が遅れたら、それはそれで諦めます。

厳しいですが、東海道線の方の発車番線と、新幹線名古屋駅で右が開くのか、左が開くのかををちゃんと車掌に尋ねて確かめてドアを一番で飛び出せば大丈夫ですよ。

エスカレーターは使わない方がいいですね。階段を駆け下りるときはくれぐれも転落にご用心。今からトレーニングに励んでおいて下さい(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何とかやってみるか・・・という気持ちです。
転落の心配までして頂いて。。。
足がつらないようにストレッチくらいしておきます(笑)