ちょっと苦労しています。
SIIのMC-P200をNECのMobile Gear IIに入れて使おうとしています。
一通りの設定をしたのですが、動作しませんので解る方はお助けください。

「通信」の「リモートターミナル」に新しい接続を作り、次のようにしました。
・モデムの選択は自動認識された「SII-PHS_LINK_64」を選択
・モデムの設定は、通信速度=115200、その他はデフォルトのまま
・TCP/IPは、IPアドレスはサーバ割り当てで、DNSはISP(@Nifty)指定のものを入れました。
・電話番号を@Niftyのページを見て、「フレックスチェンジ方式」「32kパケット方式」「128kパケット方式」の3種類を試しました。
しかし、カードのランプも点かず、「ダイヤル先のPCが応答しません」のメッセージがでます。
これはやっぱり、PCかカードの故障でしょうか?
PHSカードは会社のなので、契約形態が解らないため、色々試しています。
総務に聞けば良いのですけどね、まずはやってみようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PIAFSのみで接続しますと32k固定になると思います。


32kですと実質8割その位ですが64kですと倍の速度が出ます。
ベストエフォートですので64kに切り替えてください 電話番号##4で設定できます。
電波状況の悪いところでは32kに切り替わり状況がよくなるとまた64kに自動で切り替わります。
先ほどのURLの設定のページをよくお読みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三お教えいただきありがとうございますm(_"_)m
prinのページではあまり良くわかりませんでしたが、@Niftyの説明を見直して、saxtukanさんの言われる設定方法と、ATコマンドの追加で「AT@O4」を指定する方法があることが解り、設定しました。
それからもう一度速度を計測して見たら55kbpsになっていました。
これなら満足です。(⌒ ⌒)
ただ、1分15円はチト高いですね。
でも、ま、いいか、毎日何時間も使うわけではないし、会社の経費だし(^^ゞポリポリ
ということで、一件落着しました。
本当に再三のご指導ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 21:33

>私のISPである@Niftyは使えないということになり、大変残念に思います。



そんなことはありません。
アクセスポイントはあります。

http://www.prin.ne.jp

ここのリンクから見てください。

参考URL:http://www.prin.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ(◎-◎)

さっそく教えて頂いたサイトを見て、あれ?4種類ある。
で、「無線モデム」「無線インターネット」「PIAFS」「64kPIAFS」の4種類ともAPを試しました。
そうしたら、「無線モデム」で無事につながりました。(⌒ ⌒)
かなり通信が遅いのですが、これはどう言う状態なんでしょう?
つまり、通常の電話によるダイヤルアップと同じで接続している時間で課金されるタイプであり、パケット式ではないんですね?
速度はと見るとなんと24kbpsしか出ていませんでした(~_~;)

お礼日時:2002/04/08 21:01

SIIのMC-P200は残念ながら32kパケットにもましては128kパケットには対応しておりません。


32kパケットにはSIIのMC-P300が必要です。
SIIのMC-P200はベストエフォート64kのみとお考えください。
接続料金は高めですが安定性は抜群です。(安定して64kの通信が出来ますISDNなみでISDNより実質ISDNより早いと思います)
会社の経費ですから遠慮なく使えばよいと思います。
ベストエフォート64kの接続先は(電話番号)は各プロバイダー共32k、128kと異なる番号になっておりますのでお気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスをいただきありがとうございます。
なぜだか判りませんがこの記事にログインできなくなっていましたので返答が遅れました。
さて、アドバイスいただいた内容は理解しました。
と、いうことは、私のISPである@Niftyは使えないということになり、大変残念に思います。
職場でモバイル用に契約しているISPも調べたのですが、こちらはPHS自体のアクセスポイントがありませんでした。
じゃあ、なぜこのカードが職場にあるのか、わけワカメ~ですね。
モバギ用にはCFカード型のPHSカードを注文しているのですが、まだ来ないのでちょっと遊んで見ました。
でも、これがうまくいかないと、このカードの意味がないですね。
解約かな?
いやいや、いずれにしても有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNifty「セキュリティ24」のIPアドレスが自分の現在の接続グローバルIPと違う

Nifty「セキュリティ24」をONにすると、利用するIPアドレスが表示されます。でもこのIPアドレスは、現在インターネットへ接続しているグローバルアドレスとは明らかに違います。このIPアドレスはどういうことでしょうか?IPアドレスを余分に1つ付与してくれているということなのでしょうか?また、このセキュリティ24はパソコン3台まで、利用可能です。(月額500円)ということは、通常接続IPも含めて4個の変動グローバルIPを付与してくれているということでしょうか?

Aベストアンサー

「@Niftyセキュリティ24のしくみについて」を見ると、セキュリティセンターとVPNで接続する模様です。
グローバルアドレスとは違っているアドレスというのは、VPNトンネリング用インタフェースに割り当てられたIPアドレスの事と思われます。
プライベート扱いですので、当然グローバルIPアドレスとは別物になります。

個々の用語については、参考URLから説明が読めます。

参考URL:http://www.nifty.com/sec24/system.htm

Qダイアルアップ回線方式とパケット交換方式について

ネットワークに接続するのにダイアルアップ回線方式とパケット交換方式というものがあると聞きました。
この二つを実際に仕事に導入することになるときに、場合によって片方だけを導入するのか両方いっぺんに入れてしまうのが一般的なのか・・・・・・
わからないのですが、この回線は具体的にどのようなケースで有利になりますか?
私のほうでは、ダイアルアップ接続は「大きなデータを送るのに有利」パケット交換方式は「たくさんの相手とデータ交換が可能」という
風に認識しております。(かなり大雑把ですが。)

Aベストアンサー

koutatoreikunさんの、別の質問No.505554を見る限り、
これは「パケット違い」ですね。

「パケット」という言葉は、ネットワーク用語においては多義語で、
1)X.25という特定のプロトコルを指す場合
 →PADとかはこちらの話

2)時分割多重(TDM)等と比較した場合の「小包型通信」
 →携帯電話における「パケット通信」なんかはこちらの用法

多分推測ですが、
・ダイヤルアップ型→時間制課金(短時間×多数回アクセスのときオトク)
・パケット型→従量制課金 (常時×少数回アクセスのときオトク)
のことなんじゃないでしょうか。

一般家庭のメール送配信はダイヤルアップ型が適していて、コンビニのPOSレジ情報のセンタ送信や、銀行のATMの回線なんかはパケット型が適している、と。

ちなみに、いまどきパケット交換方式は定額・常時接続が当たり前になってきていますから、そもそも「ネットワークに接続するのにダイアルアップ回線方式とパケット交換方式がある」という記述自体、前時代的アナクロニズムですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=505554

koutatoreikunさんの、別の質問No.505554を見る限り、
これは「パケット違い」ですね。

「パケット」という言葉は、ネットワーク用語においては多義語で、
1)X.25という特定のプロトコルを指す場合
 →PADとかはこちらの話

2)時分割多重(TDM)等と比較した場合の「小包型通信」
 →携帯電話における「パケット通信」なんかはこちらの用法

多分推測ですが、
・ダイヤルアップ型→時間制課金(短時間×多数回アクセスのときオトク)
・パケット型→従量制課金 (常時×少数回アクセスのと...続きを読む

Q固定IP方式のマンションで可変IPを使う方法

今住んでるマンション自体がプロバイダーと契約しています。モデムを通さず、パソコンから直接部屋の差込口に回線をつなげばインターネットにつながるようになっています。このため固定IPです。このマンションで可変IPを利用する方法を教えてください。多少準備や費用がかかってもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別途独自にプロバイダーと契約する以外は方法はないですね。ADSLなら電話回線上に信号がのりますのでモデムを付けるぐらいで済みますが光ファイバーの場合は厳しいかもしれませんね。

Q@niftyで自分宛メールは送れる?

本来はプロバイダのサポートセンターに質問することなのですが
回答が非常に遅いのでここに書かせていただきます。
@niftyご利用の方でご存知の方、お教えねがいます。

@niftyのネット上のメーラーでは自分宛てにメールを送信できないので
しょうか?
ちょっと確かめたい事があって自分宛てに試験メールを
送ったのですが、送信はとりあえずできているのに
何日経っても受信しません。

Aベストアンサー

出せますよ。迷惑メールのフィルターに引っ掛かっていませんか。

Q@niftyでのWEBメールでサーバーに残せる?

プロバイダーは@niftyを使っています。@niftyに質問すべき内容ですが、電話での質問の仕方がわからないので代わりにここで教えていただけないかと思いまして。
海外に行ってメールのやりとりを行うのにWEBメールを使えばアクセスポイントの問題が解消されるのではと考えています。
ただ、一度読んだメールをサーバーに残しておきたいのですが、WEBメールで既読メールをサーバーに残す設定が可能かどうかがわかりません。これは可能なことなのか、また、その設定方法についてお教えいただければありがたいと思います。

Aベストアンサー

 webメールというのがそもそも「サーバー上に置いたままのメールをweb経由で閲覧する」ものですから、逆にwebで接続できない場所でも読み直したいものがあるなら別の方法で保存する必要があります。 @niftyだとメール選択して右クリックメニューから保存ですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報