16歳になる雌犬を飼っています。
最近はあちらこちら悪くなってきて、病院に通っています。
そして最近、突然歩行中に障害物などがあったとき等に後ろ足が力が抜けたかのようにこけるようになりました。びっくりして病院につれていくと、心臓、腎臓、肝臓のどこも悪いところがなく、老犬なので脊髄等の機能が弱ってきているとのことでした。そういった場合、老犬は再び通常の歩行に戻ることは出来るのでしょうか?
又、飼い主として、どういった事を気をつけて介護してあげれば良いか注意点を教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

我が家のワンコはまだ5歳です。


だからお役にたつことができないのですが・・・
せめてもと思い参考になりそうなサイト探してみました。

老犬介護・闘病記のリンク集サイトです(下記URL)お役にたてば嬉しいのですが・・・
<老犬~その後向えるペットロスの項目もあります、お気にされたら・・・申し訳ありません>

「老犬介護」の3番目「LOVE,MY,DOG」などが参考になりそうなのですが・・・

ワンコを飼っている以上私もいつか向える悩みです。
でも16歳!飼い主孝行な長生きワンちゃんですね。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/link/1100/1108.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

上記のURLにアクセスしてみました。
LOVE MY DOGは本当にとても参考になります。
少し泣いちゃいましたけど。飼い主がこんな事では、
立派に生きている愛犬に失礼ですよね!
16歳、本当に飼い主孝行な愛犬です。
私の人生の半分以上を一緒に過ごしてきた愛犬なので、私の親友です。
しっかり尽くしてあげたいと思います。
tukusi33さんも5歳のまだまだ若いワンちゃんとの生活、しっかり充実してくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:07

うちで飼っていた犬も、17歳でなくなったんですが、


ちょっと前から同じような状態になっていました。
みなさんも同じようで…残念ですが、年齢的にも老衰だと思います。

うちの犬も、散歩をすると何かの拍子にへたり込んだり、
途中で疲れてしまって、休みを入れながら歩いたりでしたが
それでも、散歩には行きたいようでしたので、
あまり遠くには行かず、すぐ家に戻れる範囲で散歩してました。

エサを食べるときも、下に置いた器まで口を持っていくときに
足が踏ん張れなくて、器に顔をつっこんでしまったりしました。
それで器の下に台を置いて、踏ん張らなくてよいようにしてやりました。
食欲は、亡くなるギリギリまでありました。

ある日とうとう、ヨタヨタしながら歩くことさえも
できなくなってしまい、暖かくして寝かせてあげました。
それでも、しばらく休むと歩こうとして、1歩も歩けず倒れては
息をゼーゼーさせて休み、また落ち着くと歩こうとする…という感じでした。

そのゼーゼーしている姿は、自分の体が思うように動かないことが
ふがいない、悔しくて仕方ない、といった感情が伝わってきて、
「犬は自分の老衰を理解できないのかな?」と思うと悲しくなりました。
そうなるとやはり便も失禁してしまうのですが、
そのときはさらにいっそう悔しそうな表情をしていました。

結局、ホントに歩けなくなった次の日の朝方に亡くなりましたが、
私たち家族はみんな犬を愛して、かわいがってやりましたし、
その家族に囲まれて、老衰で寿命を全うできたのだから、
うちの犬は幸せだったね、と家族で話しました。

う~、思い出したら涙が出てきてしまった…(T_T)
toshie11111さんも、家族みんなで愛情を持って
ワンちゃんを最後まであたたかく見守ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日曜よりは少し元気を取り戻し、Yuki-noさんへの感謝の文でも書いたとおり、少しは安心出来る状況になりました。

LOVE3fACTRYさんの愛犬もすごく幸せだったと思います。
我が家の愛犬にも、みなさんが愛犬に注いだ愛情に負けないくらいの愛情をしっかり注いであげたいとおもいます。

LOVE3fACTRYさんを始めみなさん本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:15

うちも同じでした。

15歳で亡くなってしまったのですが
亡くなる3ヶ月くらい前から、散歩中に突然腰が抜けたように
倒れてしまうようになりました。
獣医さんには、「足腰も心臓も弱ってます」と言われました。
それでも見た目にはとても元気だし、散歩にも行きたそうだったので
時間を短くしてゆっくり歩いてました。
最後の方は歩くのも疲れてしまうような感じだったので
自転車のカゴにのせて歩いて、好きな場所に連れてってあげたりしました。
目も耳も鼻も悪くなり、名前を呼びかけても気づかなくった時は
ほんとに寂しかったです。。。(;_;)
気を付けていたのは、突然近づいて驚かせないようにしたり、
ゴハンの器を台にのせ食べやすくしたり、朝起きてすぐの散歩は
倒れることが多かったのでやめる・・・などです。
たくさんの愛情を注いであげてくださいね。(⌒-⌒)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
yuki-noさんやみんさんのメールで慰められています。
本当に同じ経験をしている方々の回答は勇気づけられ、命の尊さを感じています。

この場を借りて今の我が家の愛犬の状態をお話しします。
土曜日の夜から日曜にかけて嘔吐がすごくって、日曜に動物病院にいってきました。いつもとは違う獣医さんに行ったのですが、うちの愛犬の目をみて(すこしぐるぐるまわっていました)三半規管に異常が出ているのではないかとの診断でした。ステロイドを投与すれば、きっと眼のぐるぐるも歩行も良くなるのではないかと言う獣医さんの言葉に少しだけですが、不安がも解消しています。(なんとなくステロイドと聞くと副作用がないのかと心配するところなのですが、それで本人が少しでも楽になるかと思うと、獣医さんの腕を信じようと思っています)
今日は、嘔吐もせず少しは歩けるようになったので、よかったです。
でも、まだまだ安心している場合じゃない状況なので、しっかり考えてあげたいなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 20:01

こんばんは。


わたしも専門家ではないのですが。
我が家にも12歳の雄犬がおります。足腰はしっかりしていますが、体毛がかなり減ってきました。また、散歩に毎日いっしょに行くくらいなかよしだった猫が幼くして死んでしまった時はめっきり老け込んで、食事もしなくなりもうだめかと思ったときもありました。猫ちゃんの遺体を見せたりしていないのですが、何か感じ取ったのだと思います。想像以上に動物は精神的にデリケートなんだと思います。体に無理をさせることもいけないと思いますが、精神的にもショックを与えない方がいいと思います。
それから獣医さんでいただいたペット用品カタログに足腰の弱った犬用の補助具が出ていました。正規のHPもあるのですが、こちらのページからでも見に行けるようです。ご参考になればと思います。
私も犬2匹、猫2匹(2歳)、金魚1匹(水底で寝たきり)を飼っていますが、いつまでも元気でそばにいてほしいと願っております。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/rouken/rouke …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速、上記のサイトにアクセスしてみました。
PEPPYなどはよく動物病院でおいているので、
早速とってこようと思います。
犬を飼って、頭の中では生死は決して免れるものではないと分かってはいるのですが、今は突然のことで少しとまどっています。
Mikurianさんの回答で、すごくはげましてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 08:48

#2のkororintanです。


私もtukusi33さんの紹介してもらったホームページを見せてもらいました。
参考になるいいこと書いてますね!

しかし、うちの場合も老犬なので、あとわずかな命だと思い、負担のならないように、好きなようにさせてあげてます。

toshie11111さんも、頑張って可愛がってあげて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kororintanさんも、年老いた犬を飼ってらっしゃるんですね。
犬の一日は人間でいうと数日と聞きますが、私もしっかり犬の余生、犬の負担にならぬようがんばってかわいがってあげたいと思います。
突然の事で、まだ頭が混乱していて、みなさんの回答で励まされています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 08:54

はじめまして。


うちの雄犬もtoshie11111さんのワンちゃんと同じ症状です。
うちの犬は17歳です。

散歩の時間を短くしてあげ、散歩の回数を今までより1~2回程度増やしてあげる。(オシッコが近くなって可哀想だから)
餌を食べるとき、フラフラして立ってるのが辛そうな場合は餌を食べさしてあげる。

>老犬は再び通常の歩行に戻ることは出来るのでしょうか?
老犬なのでもう治らないでしょう。手術やリハビリをするのも犬に負担がかかり過ぎて逆に可哀想です。

あまり、ワンちゃんを抱っこしたりせず、ワンちゃんの好きな姿勢や体勢をとらせることが、ワンちゃんにも一番いいかも。

と、こんな感じでうちの犬は飼ってるのですが(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。上から順に読んでいたので、#2の意味を分からずに回答まできていました。2回も回答くださって本当に感謝です。
kororintanさんも同じ悩みもってらっしゃるんですね。
老犬と余生をどう過ごすか、すごく切実な悩みです。
犬の負担にならぬよう、犬がどんなに楽しく自分の意志で行動するかしっかり
考えてこれからは過ごしていきたいと思います。
kororintanさんの回答、しっかり心得て今後生活していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:17

 こんばんは、toshie11111さん。


 私は獣医でもなんでもありません。犬・猫の知識はありません。

 ご質問を読んで泣きました。私の犬と、まったく同じだったから。私の犬は、死ぬ一ヶ月前には普通に歩いていても、よろめいて腰がぬけるようにへたりこんでしまう時がありました。15歳からでした。足腰が弱っていたんでしょうね。
 犬自身があまりびっくりしていないのが幸いでした。そんな犬を抱えながら、それまでの記憶が反省しろという棘になって突き刺さってくるのがとてもつらかった。
 犬は死ぬ半年前から急激に老いると聞きます。
 できれば、これからだけでも精一杯可愛がってあげてくださいね。悔いることのないように。
 猛暑のさなかと、冬の真冬が一番厳しい時です。これからですので、暑さに気を配ってあげてください。特に真夏に入る前が、犬はつらいけれど人間には盲点になるときだと思います。犬の移動場所から、できるだけつまづくような段差を取り除いてあげてください。
 ご質問に対し、何の解決策を示していませんけれども・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yusuraさんやほかの方の回答で共感してくださる人々がいるだけでも、私はすごく励まされています。
これから厳しい夏ですよね。我が家の愛犬は毛が長いので、犬の負担にならぬように心がけていきたいと思います。
本当に何をおいても大事な愛犬なので、余生がHAPPYであるよう心がけて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Q脊髄が炎症している老犬の介護について

お世話になります
15才 外で飼っている雑種の雄犬がいます。13kgくらいあります。
10/27の朝、昨日食べた餌を吐いた跡があり、
その後間もなく後ろ脚が立てなくなりました。
呼吸も荒く、震えていて、もう死んでしまうかもしれないと思うほどぐったりしてました。
その後動物病院に入院して、ステロイドをうってもらいましたが、
もう立てないと思います。
今は寝たきりです。
腰の辺りを触ると噛みつこうとするらしく、
首から下の脊髄全体に痛みがあるのでは?と先生は話していました。
また、食欲は出てきたようですが、水分は点滴でほとんどとっています。
尿は出ていますが、便は出ていません。
もうじき退院する予定なのですが、
分からない事や不安があるので質問します。

1.脊髄に炎症があり痛みがある犬のオムツ交換はどのようにすればよいのでしょうか?
小さい子供がいるので、人間の子供用のオムツで代用できますか?
病院ではシートを敷いているだけでした。

2.脊髄に痛みがあっても、体位の交換は出来ますか?
どのようにすれば良いでしょうか。
また1日何回くらい体位変えますか。

3.出来るだけ犬も環境も清潔に保ってあげたいですが、なにか気を付けること、出来ることを教えてください。

4.水分はどのようにとらせると良いですか

脊髄が痛いのでなるべく犬に負担なく世話したいのと、噛みつかれないように気をつけたいと思っています。
初めての介護で不安ですが、何とか頑張りたいので、回答よろしくお願いいたします。

お世話になります
15才 外で飼っている雑種の雄犬がいます。13kgくらいあります。
10/27の朝、昨日食べた餌を吐いた跡があり、
その後間もなく後ろ脚が立てなくなりました。
呼吸も荒く、震えていて、もう死んでしまうかもしれないと思うほどぐったりしてました。
その後動物病院に入院して、ステロイドをうってもらいましたが、
もう立てないと思います。
今は寝たきりです。
腰の辺りを触ると噛みつこうとするらしく、
首から下の脊髄全体に痛みがあるのでは?と先生は話していました。
また、食欲は出てきたよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
先代大型犬、晩年首から下に激痛があり寝たきりになり介護した経験があります。

まず1.について、
寝たきりの状態でおむつを付けると蒸れてよくありません。サイズもぴったり合っていないと
漏れるし、便がしっぽ穴から出てしまうこともあります。おむつ使用は動き回る犬で飼い主の目が
届かない時間帯に限ると思います。
病院と同じようにペットシーツを沢山敷いて対応されると良いと思います。
洗って何度でも使えるペットシーツもありますよ。
それとぬれたり汚れたりしやすい腰から下はバリカンで毛を剃ってつるつるにすると清潔に保ちやすい
です。

2.について、
うちの犬も激痛があり、体位を変えようとすると痛むのか噛もうとしました。結果寝返りをうたせるのは
滅多にできませんでした。床ずれが一番怖いのでマットは体が沈み込まず、通気性の良いブレスエア
を使用しました。汚れてもさっと水洗いして30分ほど干すと乾きます。
http://www.soukaiketsu.com/SHOP/
寝たきりだと頬、肩、ひじ、腰など体重がかかる部分に床ずれができやすくなります。よく
観察して危なそうだったらすぐに病院で薬を処方してもらってください。
寝返りは無理でもたまに薄手のクッションを肩や腰に入れ込んで少しでも血流が変わるようにして
やると良いと思います。

3.について、
洗い流す必要のない皮膚に優しい洗浄剤をいつも使っていました。
我が家はモンシュシュの美容液がとても役に立ちました。(4~5倍に薄めて使用できるので)
ペットシーツを敷き詰めて、百円ショップの園芸コーナーにある小さなジョウロに洗浄剤を
入れて流すように洗ってやりました。

Petioから販売されているZuttoneという介護用品のシリーズはとてもよかったです。
運搬補助マットはしっかりした持ち手がついていて、犬をちょっと移動させる時、車に乗せるとき
便利でクッション性撥水性もあり何かと使えます。

4.について
食欲があればフードをたっぷりのぬるま湯でふやかして与えれば、水分は頻繁に取らせなくて
大丈夫だと思います。
日に数回シリンジやドレッシングキーパーに白湯を入れて飲ませてやれればよいです。
食欲がなければリンゴをすったもの、卵豆腐など水分を多く含んで飲み込みやすいものを
口に入れてやるとよいですよ。


介護はとても大変でいったいいつまで続くのかと絶望的な気持ちになることもありますが、
寝たきりになってからはとても残念ですが大変な時期も長くは続きません。
今では愛犬と懸命に闘ったことがとても良い思い出になっています。
頑張ってくださいね。

こんにちは。
先代大型犬、晩年首から下に激痛があり寝たきりになり介護した経験があります。

まず1.について、
寝たきりの状態でおむつを付けると蒸れてよくありません。サイズもぴったり合っていないと
漏れるし、便がしっぽ穴から出てしまうこともあります。おむつ使用は動き回る犬で飼い主の目が
届かない時間帯に限ると思います。
病院と同じようにペットシーツを沢山敷いて対応されると良いと思います。
洗って何度でも使えるペットシーツもありますよ。
それとぬれたり汚れたりしやすい腰から下はバリカ...続きを読む

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q腎臓病で食欲がない老犬について教えてください

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。
血液検査の数値が既にかなり悪く
ALP2580 GPT113 BUN128.8 Cre 2.9 となっています。

現在毎日点滴と制吐剤 抗生物質の注射を打っています。
顔つきは少し良くなり、歩くときも生気が出てきていますが、ほとんどの時間は寝ている状態(これは以前からですが)です。

現在困っているのは
昨日から 水を飲まなくなった(水の所に行きにおいをかぐけれど 表面をなめようとしてやめる)事です。
点滴のをしてるせいでしょうか、尿は出ていますが便は5日からしていません。

食欲も戻らず5日から今日(7日)まで何も食べません。
食欲のあるときは大好きだった肉類にも反応しないし、豆腐、甘いモノも駄目です。
色々な食事を置いておくと、見て少しにおってはいるのですが、興味はわかないようです。
柔らかなモノを口に入れてもはき出してしまいます。
食欲が戻れば体に良いモノとも考えられますが今はとにかく何か食べて欲しいと思っています。

皆さんのわんちゃんで このような状態で何か好んで食べた モノがあれば教えてください。
水は今日獣医さんでシリンジを分けてもらい少し流し込んでいます。

また、腎臓病についても、どんなことでも教えていただければと思います。
血液検査の後、この状態で早い子だと1~2週間で亡くなることもあると聞き 驚きショックを受けました。
なにかできることがあれば 少しでもしてあげたいので よろしくお願いします。

13歳のシェットランドシープドックです。
ここ1~2年寝ている時間が増え、歩くときもヨロヨロしていましたが年のせいと思っていました。
食欲は旺盛でそれなりに元気そうでした。

10月中は皮膚病で抗生物質を投与されていましたが、2週間ほど薬を飲んだ後どうやっても飲まなくなったので体を拭くなどで対処していました。

11月に入り体調が悪そうで食欲が落ち、方向が解らなくなる痴呆のような症状も出てきました。
5日に何も食べず明らかに顔つきがおかしかったので病院に連れて行くと腎臓病と診断されました。...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ、4ステージは末期の状態です。

そして多くの場合、3ステージ目でやっと発見されることが多いです。
それだけ腎臓病の早期発見は気づきにくいということです。


確かに数値は高いですね。
CREの数値が低めなのが唯一の救いかもしれません。

基本、点滴をしていても飲食はします。
食べなければ出すものがないと言うことなので、便は出ないと思います。

うちの犬も体調の悪かった時期は中々食べず、苦労しました。
それだけでなく、なれない病院通い・点滴がストレスとなり、重なっていたのだと思います。
好物であった肉類も食べませんでした。
点滴などの治療を行い、数値が緩和されだすと普段通りに食べるようになりました。

食べなかった頃はおかゆを作り手で食べさせたり、食べることを第一に考え、何でも与えてみました。
その中で食べるものがあればまずはそれを食べさせていたので、数うちゃあたる作戦でした。

そのうち、好物でもあった鳥のササミ(腎臓病の犬に与えないほうがいいのですが)をゆで、療養食と一緒に与えたり、本当に色々試しました。

暫くは犬自身もしんどくて辛いと思いますが、食事を出すだけではなく、手から与えてみてはいかがでしょうか?
水は自ら飲むようになるまで、シリンジで与えてください。

また、腎臓の働きを助けるサプリメントがあります。
今の時点で効果のあるものかはわかりませんが、一度、獣医師の方に聞いてみて下さい。

今はまだショックも大きく迷いもあるかと思いますが、犬の生命力・回復力を信じて、ささえてあげてください。

15歳のシェルティーと暮らしていますが、約1年前に腎臓病と診断されました。
腎臓病のどのようなことが知りたいのでしょうか?

腎臓病を大きく4つのステージにわけると犬に嘔吐・下痢・食欲不振などの、変化があった場合は3ステージ目と言うことが多いです。
腎臓の3分の2~4分の3程度の細胞が破壊されている状態です。

長文になってしまうので、簡単な説明ですが…
1ステージの初期段階では尿検査でしか変化が見られません。
2ステージ目でやっと血液検査に変化が見られます。
3ステージ目で犬自身に変化が現れ...続きを読む

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q突然飼い主だけを怖がる様になりました。13歳老犬

中型の柴とスピッツのmixです。

もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、
散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。

外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。


それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているような緊張した表情になり、ごはんの器や私の事をすごく怖がるようになりました。
わたしの家族に対しては、あまり態度に変化は見られませんし、極端に怖がる事は無いです。
あまりに怖がるので、近づくのも可哀想です。
また、家に帰る事を極端に嫌がります。
散歩は嬉しいようで、さんぽにいくよ、と声をかけるとちょっと嬉しそうなのですが、
帰宅を嫌がって、家の前でずっと踏ん張ります。


ごはんの器を怖がるようになってしまったので、手のひらでちょっとずつあげています。
でも、手のひらを犬に差し出す時はとってもびくびくしています。


痴呆なのかと思ったのですが、なんだか違う気もします。
大きめの動物病院に行って2万円ほどかけて全身を検査しましたが、心臓が悪いという事しかわからず、行動異常については結論を出せないと言われました。

一応、痴呆の薬であるメイベットDCを飲ませてみようとおもうのですが、これは痴呆なのでしょうか?


考えられる起因をいくつか挙げてみるとすれば、
1、先週、庭の大木を切った(以前はよくその木の下で寝ていました)
2、私が車を変えた(うるさい音の車から静かな車になりました)

の二つです。
大木を切ってからあきらかにおかしくなり始めたので、なんだか本当にこわいです。
どういうことなのでしょうか・・・藁をもすがる気持ちです。
寂しくて私の気が狂いそうです
宜しくお願い致します。

中型の柴とスピッツのmixです。

もともと、わりとドライな犬で、触られる事などはあまり好まない性質でしたが、
散歩や私(飼い主)が帰宅した際にはちぎれんばかりに尻尾を振って、出迎えてくれました。

外犬ですが、庭で放し飼いにしていて、いつも日中私がリビングにいればリビングの前の窓からずっと私を見ていましたし、山でリードを放していても、名前を呼べば笑顔ですっとんで来ました。


それが、何故か急に、二・三日調子が悪そうだな…風邪かな?と思う日があり、その後から顔の表情が怯えているよう...続きを読む

Aベストアンサー

想像だと気があるとないとでは光の具合とかかなり居住環境的に変化があるような気がしますが。
大木(枝切りどころでなく伐採?)を切る時 質問者さんは参加していたのでしょうか。
それでないと あなただけにおびえるというのも 考えにくいですかね。
みんなにであれば 高齢犬になると視力が低下が原因なことがありますが。
手をかざしたり体に触れられるのにおびえることがでてきます
若い犬の時とは違い、ちょっとした思いもよらぬ人の行動におびえが始まっているかもしれません。
(対策:急な動作はやめ、とにかく何事もそっと行動してあげる)。
原因がわかればいいのですが、どうしてもだめなら
私ならとりあえず パッチフラワーレメディのレスキューとかためしてみるかもしれません。
楽天にも売ってます。http://angele-jp.com/bach-flower.htm

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q12才雌のコーギ犬ですが、下腹部に脂肪肉腫があり、切除手術で病院に相談しましたが心配無いと言われその

12才雌のコーギ犬ですが、下腹部に脂肪肉腫があり、切除手術で病院に相談しましたが心配無いと言われそのままにしていましたが、最近大きくなり再度手術を検討中ですが、以前相談した病院で誤診があったため別の病院を希望しており、費用の大まかな事を教えて下さい。

Aベストアンサー

動物看護師です。

コーギーちゃん、大変ですね・・・

動物病院で説明は受けられているとは思いますが、腫瘍にも「良性」と「悪性」のものが存在します。良性のものでも大きくなったり、悪性のものでも大きさはそのままだったり・・・一概に腫瘍と言っても必ず悪さをするものとは限りません。良性の場合は様子見をする場合がほとんどになります。というのも、高齢の子は特に全身麻酔はリスクが高く、コーギーちゃんは12歳ということですので、腫瘍を切除したはいいけれど麻酔の影響で死んでしまった・・・ということは、意外とよくある話です。
おそらく前の動物病院は良性だろうということで、手術のリスクを考えて切除をしたなかったのかと思います。良性でも大きさによっては手術に踏み切る場合も、勿論あります。

費用についてですが、動物病院は自由診療です。人間とは違い、各自で保険に加入していなければ全額負担となります。
動物病院によって検査費や手術費は大きく違います。一概に「◯◯円ぐらいかかります」とは言い切れないのが現実です。私の猫が謎の嘔吐下痢で、入院5日間にレントゲン検査・エコー検査・血液検査・糞便検査・点滴・薬代など含めて5万円ほどでした。ただし、飼い主が5割負担になる保険に加入していてこの値段です。動物病院によっては同じ処置や検査をしても、これを超えない場合もありますし、超える場合もあります。

もし金額だけ知りたいのであれば、電話をして聞いてみるのも手です。ほとんどは「実際に診ないことにはわからない」と言われてしまいますが、良心的なところであれば大体検討をつけて金額を教えてくれます。可能であれば爪切りや耳掃除がてら病院や獣医師などの雰囲気などを見て、相談してみるのが良いと思います。

大変かとは思いますが、ゆっくり焦らず病院選びをしてみて下さい。

動物看護師です。

コーギーちゃん、大変ですね・・・

動物病院で説明は受けられているとは思いますが、腫瘍にも「良性」と「悪性」のものが存在します。良性のものでも大きくなったり、悪性のものでも大きさはそのままだったり・・・一概に腫瘍と言っても必ず悪さをするものとは限りません。良性の場合は様子見をする場合がほとんどになります。というのも、高齢の子は特に全身麻酔はリスクが高く、コーギーちゃんは12歳ということですので、腫瘍を切除したはいいけれど麻酔の影響で死んでしまった・・・と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報