ポータブルラジオに乾電池を入れっぱなしにしておいたら吹いてしまいました、ラジオ本体の電池との接点に緑青が湧いてしまいました。新しい電池を入れてももちろんつきません!この緑青を取り除き使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


やすりなどでこすり落とすのが一番安全だと思います。
その他、あまりお勧めしませんが、
緑青に対しては「酢」に「塩」を少量混ぜた液を綿棒などにつけてこすると取れます。しかし、電装品ですのでよほど注意が必要です。必要以外のところに液がついたり内部にしみ込まないよう注意深く行うことが大切です。
緑青が取れたら水をしみこませたもので、「酸」「塩分」を除去し、ドライヤーなどで十分乾燥させます。(高温で行うとシャーシが変形したり、内部の電子部品が壊れますので、これまた注意要)
くれぐれも慎重に、デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
錆取りにて無事取ることが出来
使えるようになりました。

お礼日時:2002/04/08 13:59

紙ヤスリで研けば,簡単にとれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事取ることが出来ました。

お礼日時:2002/04/08 17:44

 美観的にはともかく、再度通電するようにするためには、電池の接触する部分をサンドペーパーや鉄やすりなどで磨いて金属部を露出させればOKです。

この際、電池収納部から中にカスが入らないように、掃除機で吸引しながらやると尚可でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、無事取ることができました。

お礼日時:2002/04/08 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオのボリュームを大にすれば電池がよけいに消費する?

普通に考えれば、電池式のラジオやラジカセなどのボリュームを大にすると電池が早く消費するような気がしますよね。

ところが子供の頃、誰かに「ボリュームは大でも小でも電池の消費は同じだ」と聞いたことがあるのです。それ以来、それを何となく信じていましたが、

実際はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
No3 さんの方式はヘッドフォンクラスの音量調整で主に使われる方法ですね。

スピーカークラスでは、これをやると、音を小さくするために無駄に消費される電力がばかでかくなってしまい、調整用のボリュームが大容量(大きな電流を流せるサイズの大きいもの)になっちゃうので、余程のことがないとやりません。

ですから、スピーカークラスでは、まず間違えなく、電池の寿命が変わります。

ウォークマンなどでは、ヘッドフォンコードの途中に音量調節つまみがついてるやつがありますね。これがその方式です。本体につまみがついてても回路は同じ場合が多いです。

Q単3電池×3本電池ケース作成方法

STAX001MKIIというイヤースピーカーを利用しています。
コンデンサータイプなので付属アンプ利用です。
質問は内臓(単3×2本)ではなく、NiMH2600mAhx3本(直列)を外付けケースに収めてACアダプタ入力から供給したいと思っています。
ケースを検索していても3本というのがありません。実際にはどのような対策で作れば宜しいのでしょうか。ACアダプタの口は標準の#2タイプです。調べただけで全くの素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単三3個の電池ボックスが無ければ
・単三4個の電池ボックスでダミー電池を使う
・単三2個と単三1個の電池ボックスを繋ぐ
のが普通でしょうか?

ダミー電池:http://blog.siliconhouse.jp/archives/51301671.html

Q電池式の携帯型オーディオプレイヤーに、ニカド(充電式)電池は○?

以前CZNP(CREATIVE ZEN nano plas) という携帯型のオーディオプレイヤーを購入しました。 が、電池の消耗が早く毎回電池を買っていると経済的にも、時間的にも厳しいものがあります。。 そこで、充電式の電池を使おうかな、と考えているのですが、充電式の電池の使用については何も書いておりません。使っても大丈夫でしょうか??  

Aベストアンサー

大丈夫です。私はニッケル水素電池を使用しています。
電池持ちはアルカリ乾電池に比べれば多少劣りますが、
使用には十分耐えうると思います。

ただ、ニカド電池とのことですが、
現在ニカド電池は有害重金属「カドミウム」を含有する関係もあり、
またもっと高容量の需要が多いため「ニッケル水素」に移行しています。
新規に買うのならニッケル水素電池とそれに合う充電器を購入する必要があります。

Qチャプターで区切られていないDVDを無理やり切り離して、iPodに入れ

チャプターで区切られていないDVDを無理やり切り離して、iPodに入れる方法を教えて下さい。
いつも、DVD ShrinkでDVDをiPodに入れているのですが、買ったDVDは、メインの動画がチャプターで区切られておらず、
1時間30分の動画をいっきに変換するしかないのです…
これをなんとかして、無理やり切り離して、1つ30分程度にしてiPodに入れることは可能でしょうか?

ちなみに、そのDVDは銀魂で、メインメニューを開くと、1話1話見れるようにはなっているのですが、
DVD Shrinkを通すと、まるまる1本の動画になってしまうのです。


PCはVistaで、iPodはclassicを使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのソフトで出来ます
1時間30分=30分程度ならフォルダ(連番で三個作成)
再編集⇒左の画面に矢印二個あるので
(開始フレーム~終了フレーム)一個ずつ・・保存
フレーム時間覚えておく事
それとタイトル左へドラッグも・・・

>メインメニューを開くと、1話1話見れるようにはなっているのですが

(若しくはタイトル1話ずつになってるかも)タイトルが三個
この場合は1話ずつ保存すればよろしいかと
多分これの筈です

Q乾電池のボルト

単3電池と単4電池は、表示されているボルト数が同じようですが(1.5Vだったかと思われる)、この二つは単にサイズが違うだけなのでしょうか?
もしかして単1と単5もサイズが違うだけなのでしょうか。
さらにはボタン電池もサイズが違うだけなのでしょうか。
もしサイズが違うだけなのであれば、なぜわざわざ単4より大きな単3サイズがもっともメジャーというか一般的な電池サイズになっているのでしょうか。

理解するのに参考になるサイトがあれば教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単1から単5の電池はみな1.5Vです。
同じ素材を使っている場合、大きい方が長持ちします。

ボタン電池も1.5Vです。リチウムなどを使っていて小さくても意外と長くもちます。
四角い電池がありますがあれは9Vです。

ちっちゃいと電流がすぐなくなってしまいますので
小型化の限界とのバランスで
単4ではもつ時間が足りなくても単3なら足りる
ということで単3の方がより使われているのではないでしょうか。

アルカリやオキシライドのタイプならもっと長い時間持つのですが
その分値段が高くなります。

http://www.tbcl.co.jp/

参考URL:http://www.baj.or.jp/knowledge/spec.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報