プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社のあるビルではトイレを出るときは電気を消すことになっていますが、
先日、個室で大便の方をしている最中にトイレに人が入ってきて小便をして出ていった様子でしたが、出るときに、個室に私がいて大便中であることに気付かなかったらしく、電気を消して出ていったので、真っ暗になって困ってしまいました。
他の人に聞くと、私の入社以前にも同じ目にあった人が他にもいたそうです。

誰かが個室で大便している最中に電気を消すことが絶対に無いようにさせるには、どうすれば良いでしょうか?

また万一、大便中に電気を消されて真っ暗になったときに、どうするのが一番良いでしょうか?

A 回答 (9件)

消されることの防止ではありませんが、


もし消されたらとりあえず声を出して主張します。
そうでもしないと相手は気づきもせず自分が苦労するだけなので
遠慮するだけ損です。
...消された時にはもう聞こえない距離に...ということもありそうですね...

#3さんのように、普段気づかなくても停電にでもなると真っ暗になる箇所も少なくないので、
トイレの件に限らず小さくても明かりを常に持ち歩くのは有効と思います。
私は...今のところ、ずカバンに付けてるだけですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
電気を消されたときは唖然として声も出ませんでした。
この次同じことがあったら、声を上げるべきですね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 15:44

わざと大きく咳払いをして自分の存在を示せばいいと思います。


自分以外に誰もいなくても、念のため時々咳払いをしておきましょう。
トイレットペーパーをカラカラ回してみるのもいいですね。
それでも消されてしまったらすぐに声をかけるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
そうですね、外の人に自分の存在を気付かせる必要がありますね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 15:46

私の職場でも電気を消します。



一度消されて「わー!」と叫んでしまいました(笑)。

二度目は仮眠中(!)でしたので、叫ぶこともできず、気がついたら真っ暗でした。あわてて携帯をポケットから取り出し、画面の明るさでなんとか事なきを得ました。

消した側になったこともあります。気がつかずにパチン!とスイッチを消すと「キャ!」とかわいい叫び声。「すいませ~ん!」と言いながら、あわててスイッチを入れました。

やっぱり、何らかのリアクションをするしかないと思います。またはスイッチにテプラで警告のような言葉をつけるとか。テプラですと気軽にはがせますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
やはり電気を消されたら、声を出すということが大事なようですね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/22 15:45

個室用扉の不使用時の開放用のバネをつける。


中からしか閉まらないようにすれば、一目瞭然で入ってるか入ってないかがわかる。
で、スイッチの上に、個室は全部不使用ですか?と、注意書きを貼り付けておく。
この扉のバネは、珍しいものではないので、すぐに工事できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました。
個室の扉のカギを閉めると、一応、カギのところが赤い印になりますが、注意しないと分からないですね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 21:04

ちょっとお金がかかりますが、普通の家庭とかで使用している


階段の下と上にあるスイッチみたいなのに工事をしてみたらどうでしょうか。
外側で電気を消されても内側(大便用)のスイッチでつけられるようにすれば
万一、消されても大の使用中に電気をつけられますし、
使用後はトイレを出てから消すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました。
その工事には予算がかかるでしょうが、もし実現したら良いかも知れませんね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 20:53

私の職場では電器を消されると真っ暗になるため


なぜか各トイレに電気スダンドがあります!

タッチすればつくやつなのですが 結構使用しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました。
そうですね、個室に電気があると問題が無いかも知れませんね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 20:52

No.1さんと同じですが、トイレの個室のドアに札をぶらさげてはいかがでしょうか?



会社に申し出てビルの管理人さん、オーナーと話が通るのに時間がかかるかもしれませんね。
私なら勝手につけてしまうかも(笑)

100均でフックと札を買って来て電気のスイッチの所か
ドアにつけてしまってはどうでしょうか?

それと、常に小さなライトをポケットに携帯するか、トイレに行く時に
持っていく。
最近はLEDの懐中電灯で凄く小さな物も売られています。
ポケットに入れても邪魔にならない小さな物でもLEDなら明るいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました。
いくつかの会社の入っているビルなのですが、やはりビルの管理者に相談するのが良いのでしょうか。
やはりライトがあると良いかも知れませんね。
大変に参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 20:50

こんばんわ。



出入り口付近に「個室使用中」などと札をかけておけるようにしたらいかかでしょうか? 電気のスイッチのそばがいいかもしれませんね。
電気を消されたら大声でとりあえず叫んでまたつけてもらうしかないでしょうね・・。それか、小さな懐中電灯をポケットに入れてトイレに行くとか。100円ショップで小さいの売ってますから。

どうでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました。
そうですね、懐中電灯があると良いかもしれませんね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 20:46

電気のスイッチの真横あたりに「個室使用中」の札でも下げておけば…


誰も居ないとき=電気を消して出るときに裏返しにする

先客が居れば 「個室使用中」と判っているはずなので…
おっちょこちょいの人には効かない方法ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
そうですね、そのような札を下げるようにすると良いかもしれませんね。
たいへんに参考になりました。

お礼日時:2006/10/19 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!