プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何%位でしょうか?
「1流企業勤務のエリートサラリーマンならみんなやっている」
という感じになるでしょうか?

A 回答 (2件)

直接の回答でなくすいません

(と言っても、正確なデータなんて無いと思いますが・・・)

10年以上前の話ですが、五大商事会社の系列企業の10~20社程度の会社の社員の入っている社員寮の管理に関わったことがあります

一部上場の正社員もいれば、二部上場社、非上場社もいるという混合の寮でした
社員のレベルの目安としては、一流国立出はゼロ。早慶はほんの数人、あとは私大、地方大7割、残りは専門・高卒くらいの構成の寮でした

もちろんスポーツ新聞の購読者もいれば、普通紙の購読者も居たのですが、現場職以外の人(いわゆるホワイト・カラーの人たち)の8割が日経を購読していたのですが・・・

現状を見てビックリしたのですが、ほとんどの人が読んでないんです、実際には。
なぜそれが分かったのかと言うと、清掃業者の人が新聞・雑誌の片付けもするのですが、その現場を見たら本当に8割以上の日経新聞が開いた形跡もなく捨てられていたのです(新聞って開いて読むとバラけて形跡が分かりますよね)

どうやら会社(上司)から「日経くらいとれ」と言われて取ってはいるけど、実際に仕事に必要な部分(自分の業務に関わる部分)以外は読むとこも無いし、本当に必要な情報は会社で入ってくるんで、わざわざ寮や通勤時に見る必要って少ないらしいんですね

思うに日本のサラリーマンって忙しいから、自分の仕事に関係する内容以外はあまり熱心に読むことが無いのではないでしょうか?

テレビのバラエティーでもたまにありますよね。
町で社会的問題について一般人にインタビューをすると「お前は政治家かよ」ってくらい天下国家について意見言ったりするくせに、いざ「ではあなたはこの問題についてどれだけ正確な知識を持ってますか?」ってクイズをしてみると、笑っちゃうくらい知識がいい加減だったりすること

だから私個人的には、実は駅のキオスクや宅配であんなに一般紙が売れる現状ほどには、世間の人はみんな読んでない気がします(1~3面などは特に)
    • 0
この回答へのお礼

tewpi様、丁寧な御回答有難うございます。<(_ _)>

実体験に基づいた話を聞かせて頂けて、良かったです。

新聞の1面~3面は、他の面と比べて特に読むのに労力がいる気がします。(頭が良くて、知識が豊かな人はそうでもないのかもしれませんが。)

新聞の1面~3面を、ほぼ毎日読んでいるという方は、やはり少なそうな気がしますね。日本人の中で5%未満位かな?と思ってしまいます。

私は、もちろん読んでないほうに入ってしまいますが。(笑)

ほとんどいないんじゃないんですかね。

(苦笑)
いるかもしれませんが、そういう人は会社勤めでない時間に余裕がある人でしょう。

というのは、新聞の正しい読み方というのは、隅から隅までなめるように読むことではなく、右上から左下までサッと斜め読みすることだからです。

ついでに言えば、一紙を熟読するのではなく、可能であれば二紙以上の新聞を比較して読むことです。
これによって、特定の新聞による偏向報道の害を避けることができます。

新聞の効果的な読み方については、下記の書籍に詳しい説明があるので、一読することをオススメします。
『情報王』著者:長谷川慶太郎
 http://www.bk1.co.jp/product/1975635
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。<(_ _)>

サイトのご紹介もして頂き有難うございました。(^^)