RealPlayerで流れてくる音を
録音したいんですが初心者なので
どうすればいいか分かりません
CDかMDに録音したいんですが
どうすればいいのでしょうか
どちらでもいいのでお願いいたします
できれば一つのCDやMDに長時間
録音したいのですがどうしたらいいのでしょうか
ちょっと場違いかもしれませんが
詳しく教えてください

A 回答 (1件)

パソコンのRealPlayerですか?もしmmttioさんがPHONE端子つきステレオを持っていれば比較的簡単に録音できると思います。

*注意・アナログ録音になります。
パソコンの裏のスピーカー端子とステレオのPHONE端子をコードで繋げば録音できます。もしステレオにPHONE端子がなければAUX端子と繋いでください。その代わりとても音が小さくなるのでRECボリュウムで調整を!(流れる信号の大きさが違う為)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDの録音回数

こんばんは。
最近疑問に思うことがあるのですが、聞いてください。
毎週、あるラジオ放送があって、生で聞けないためにMDにLP4でタイマー録音しています。
聞き終わったらMDをオールクリアで消去して、また録音して…って感じです。
しかし、何回か同じように録音して再生してみると、綺麗に再生されず、針飛びのような症状で、再生がスムーズにいかなくなってしまいます。

そこで、一般論としてお聞きしたいのですが、MDの録音~再生は、何回くらい繰り返し出来るようなのでしょう?
もちろん、MD自体のデッキとの相性もあるでしょうが、あくまでも一般論として

Aベストアンサー

 こんばんは。 

 MDの規格書である「Rainbow Book」には100万パス以上と記されているそうです。100万パスというのは、規格で最低保証しなければいけない数値です。


http://www.puwa-net.com/minidisc/information/faq_disc.htm

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/information/faq_disc.htm

Qmp3からMDへの録音で

パソコンとMDプレーヤとを光デジタルケーブルでつないで録音すると、音が小さいんですが、どうしたら大きくなるでしょうか?OSはMEです

Aベストアンサー

デジタル出力のポートの音量を音量コントロールで
大きくしてあげるか、MDの録音音量を大きくすれば
問題はないと思いますよ。

ただ、小さく録音してイヤホンで大きくした方が
耳にはいいですよ。
ではでは☆

Q値段に糸目をつけないで、レコードをCD-R化するとすれば、どのような方法があるでしょうか?

高級なシステム でCD化
( アナログレコードからCD-Rに音楽を焼く )
すれば、いい音で聞けると他の方からお聞きしたのですが、

予算的に、実現可能、不可能かは別として、
具体的に どのような方法があるでしょうか?
 どのようなオーディオを使うのか、写真などがあれば、
ぜひ、見てみたいのですが。

ちなみに、今は、ティアックの GF-350 という
機械で、アナログレコードの、未CD化の曲を主に
CD-Rに焼いて聞いています。

ソニーやオーディオテクニカからも、
同じように、レコードからCD-Rに
USBメモリ?を使って焼くタイプが
ありますが、これらの機械は、
レコードをCD化するための
一番安い、最低限の 機械になるでしょうか?

オーディオにあまり詳しくないので、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ問題をかかえてまして、いろいろ調べてみたんですが、私レベルが常識的に買える範囲として、
1:PCお持ちでしたら、PCでCD化は如何でしょうか。
  オーディオインターフェイスの少々いいのを買って、PCにCDを書い  てもらう。
  ソフトは買わなくても、たいていオーディオインターフェイスに付  録してます。
  私的には、値段の折り合う範囲で、M-AUDIOの5万クラスと考えてま  す。パソコンがMACであれば、TC Electronicのコネクトがいいらし  いです。
   うえを見たら、きりないですが。
  
  その場合、レコード針はいいのを使っておいたほうが、いいです。
  また、ベルト式のターンテーブルだと、ベルトが夏の暑さで緩んだ  りした事がありました。わたしはDJ定番のテクニクスSLです。
  針はオルトフォンのナイトクラブSがお気に入りで、使ってます。
  あ、この設定だと、フォノイコライザーがいりますけど。
2:フォノイコライザー付オーディオインターフェイスでいえば、ARTの
  USB Phono Plus V.2が18000円とお手軽ですが、CDへ録音と限定すれ ば、これで事足りそうな気がしてます。付録ソフトはないかもしれま せん。
 http://www.electroharmonix.co.jp/art/usbphonoplusv2.htm
 (お気に入りの針のついた、ターンテーブルがいります)
3:いまは現役モデルとしては売ってませんが、YAMAHA CDR1000はけっ こういい音で録れてます。(PCはいりませんが、ターンテーブルもフ ォノイコライザーもいります)44.1kHzになればいいんで、CDという  デジタルソース限定であれば、昔のこのあたりの各種メーカー機器中 古でもいいと思います。
4:ただ、お使いになってられる、ティアックの製品もメーカーサイト 拝見しましたら、便利な機器がでてるなぁ、と思いました。
 こだわってるようでも、中途半端にいろいろ機器をつなぎ回すより、 一発変換で確実そうだなと思いました。
 まあ、不便なところといえば、データCDに書き込めないのと、これ、 ファイルでのこらないんですか?それに、針が機種限定なんでしょう か?
 まず、針は音を決める第一の要因でもあるので、お気に入りの針が使 えるかどうかは大きいですよ。
  
 それと、CDへのレコードからの書き込みは、とても時間のかかる作業 です。その時間を大切にするためにもPCに一度ファイル保存しておく
 をお勧めします。もちろん、wavレベルの音質で。
 きっと、あとで、もっといい音を追求したくなりますよ。

 

       
 

私も同じ問題をかかえてまして、いろいろ調べてみたんですが、私レベルが常識的に買える範囲として、
1:PCお持ちでしたら、PCでCD化は如何でしょうか。
  オーディオインターフェイスの少々いいのを買って、PCにCDを書い  てもらう。
  ソフトは買わなくても、たいていオーディオインターフェイスに付  録してます。
  私的には、値段の折り合う範囲で、M-AUDIOの5万クラスと考えてま  す。パソコンがMACであれば、TC Electronicのコネクトがいいらし  いです。
   うえを見たら、きりない...続きを読む

QMDの録音モード

MDの録音モードで最高モードはいくつでしょうか?
うちのコンポはSPまでです。
また、Hi-MDの最高モードとの差もどのくらいか教えてください。

Aベストアンサー

NO1です。

録音の元がCDの場合、CD以上の音質にはなりません。
そのため、CDと同じ(無圧縮)PCMが現在最高音質モードです。
PCM 無圧縮 1411.2kbps

ATRAC3plus 352kbps
数字を見れば分かるように圧縮しています。
人間には気付きにくいように圧縮しているので、人によっては違いがわからないです。(というより聞き比べをしない限り違いはわからない)
基本的にこの数字が低くなると音がわるくなります。

なのでMDのSPモード
SP ATRAC 292kbps
は更に音が悪いです。(一概には言えないが)
圧縮形式もATRACからATRAC3plusに進化していおり、単純に考えるなら、「新しい方が高音質」という事でHI-MDの方が音質が良いです。



下に行くほど音が悪くなる簡単な図
CD=PCM 1411.2kbps
★圧縮

HI-MDーATRAC3plus 

MDーATRAC

QMDに録音されている音源をパソコンに

MDに録音されている音源を音質を落とさずにパソコンに取り込みむにはどうすれば良いのでしょうか?

午後のコーダを使いMDからはLINE OUT パソコンへはマイク端子を使い、接続コードはビクター製の無酸素銅コードを使い、取り込んだのですが、かなり音質は落ちてしまいました。

Aベストアンサー

音質は必ず落ちます。
サウンドカードを新調する、フォーマットを44.1Khz-16bit以上する。
後は、ビットレートを上げるか、LAMEを使うかぐらいですね。

フォーマット変換・アナログ入力のふたつが絡む以上、技術的にも音質低下は避けられません。過度の期待はやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報