プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A子とB子は学生時代からの10年来の友達です。
卒業後は、お互い生活の場が離れたために、なかなか会えず、ときどき電話やメールでやり取りし、それぞれ出張や旅行などで近くにいた場合は、お互いの家に寄る仲でした。

あるとき、A子の親しい友達C子が、突然事故で亡くなる出来事がありました。
B子も、C子のことはA子から紹介されてちょこちょこ遊ぶ仲でした。
C子が亡くなったと連絡が入ってすぐ、A子はC子の住む街に駆けつけました。
同時に、A子の元に、B子から葬式には行けないのでお香典を代わりに出しておいてという旨と、A子元気出してというメールが届きました。

A子は葬儀が済んだ翌日、B子に、葬儀の模様、悲しみの心内を書いたメールを送りました。
それに対してのB子の返事は「忙しいから」の一言でした。
A子は、迷惑がられたと解釈し、「迷惑だったのならごめんね」というメールを送りました。
そのメールが最後となり、B子からもA子からも連絡をとることはありませんでした。

1年後、B子からA子突然、メールがよく届くようになりました。
内容は他愛もないことや、ミクシィに入会して楽しくやらない?といった感じの昔と変わらない雰囲気のものでした。

さてここで質問です。
あなたがA子だったら、B子にどのように対応しますか?

(1)昔とかわりなく付き合う
(2)わだかまりを感じ、積極的に付き合わない
(3)その他

ちなみに私はA子、B子、C子の共通の知人で、A子から相談を受けた者です。

A 回答 (15件中1~10件)

B子が「忙しいから」と言うに至った原因がわからないので何とも言えませんが、


単純に考えるなら、わだかまりが全くなく付き合うのは難しいです。
どうでもいいときならわかりますが、大切な人を亡くしたという、深刻な状況の中、
忙しいで済まされたということは、関係の軽さが見えてしまった感じがしてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が状況だけに、そう思ってしまっても仕方ありませんよね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:35

(3)1年前、なんで忙しかったのか聞いてみる


その返答によります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり聞いてみるですか。なかなか勇気のいることですよね。1年も経ってますし。
でもそれができれば、怖いですが、すっきりするでしょうね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:36

同じように10年来の友人がいます。


お互いに今は結婚し子持ちで遠くなったの似たような状況ですが、もし私がB子なら、忙しくてもあとのメールでちゃんと弁解?というか「迷惑じゃなかった」と伝えます。
自分がA子だったらショックかもしれないけど、でも相手の友人にも都合があるのだから、自分のことばかりは押付けられません。
実際私も人が死んだりこそはないですが、何かあって辛い時に衝動的に友人に電話やメールを送る事があります。
質問者さんのいう状況とはちがうかもしれませんが、私の場合は友人も家庭や子供があって、いつでも友人が1番、という若いときの状況ではいられないこともあるとわかっています。
聞いてもらっておちつくことはありますが、私の友人が「忙しいから」というなら本当に忙しいんだと思います。
だから私がAで「私の友人」がBと仮定した場合は1ですね。

常識的には2というのが普通ですが、何年も一緒にいてその友人達にずっと支えられ、支えてきたかけがえの無い友人なので、状況がわからないで縁をきるようなことはしないです。
大事なのは人に相談するのではなく、A子さん自体がそのB子さんとこの先つきあいたいのか、つきあいたくないのかだと思います。
自分がわだかまっているのにあわせる必要はないですし、今後付き合いたいならそれだけの仲ならきちんと本人がそのときの気持ちを伝えればいいと思うし。
知人に相談して出した答えがA子さんにとっての選択になるとしたら、う~ん、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人の縁というのは奇跡に近いものなので、そう簡単に切った切られたはできませんよね。
だから悩むのでしょうね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:37

A子さんが悲しみの思いを伝えたのはメールですよね?


だったら、それを受け取ったときに忙しくても、私がB子さんなら、忙しいとは返事せず、時間が出来たときに返事を出します。
なので「忙しいから」という答えは拒絶に感じますね。
例え、忙しいと一度送ったとしても、本当に忙しいだけだったら「さっきはごめん、話聞けなくて」と後で送ります。
だから、今後B子さんと元通り付き合ったとしても、またあっさり切られそうな気がして、信じることができなくなると思います。
よって、私の答えは(2)です。
当たり障り内程度にならメールに返答するでしょうが、心の内を語るようなことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうんなですよね。メールなのになぜ?と思いますよね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:38

(1)昔とかわりなく付き合う



B子にとってはC子は特になんとも思わない存在だったのだと思います。
B子は好きでC子と付き合っていた訳ではなく、A子の誘いに断れなかっただけ。
私の事(A子の事)は大好きで大切な友達だと思っているのでしょう。

>「迷惑だったのならごめんね」というメールを送りました
これがB子にとっては迷惑だったのだと思います。
迷惑なんだけど、迷惑だとはいえないでしょ。人が亡くなっているのだから。
そのメールに何と返せばいいか分らなかく、メールを返せなかっただけだと思い、そのまま仲良くやっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますよね。
B子なりに気まずくなって、疎遠になったということはありえますよね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:40

あのぅ、A子さんが立て替えた香典はB子さんから頂いたのかしら?


もしB子さんの香典をA子さんが立て替えたままなら(2)です。

お金はもうどうでもいいけど一年経って何事も無かったみたいに「昔みたいに仲良く」なんて言うB子さんって信用できない。

この回答への補足

立て替え分は、依頼を受けた当日に口座に振り込まれ、回収済みだそうです。

補足日時:2006/10/21 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに「昔みたいに」とはできないかもしれませんね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:45

(2)で様子を伺いますね。

もしかしてB子さんにその1年間は彼氏ができて、それゆえAさんをまったく相手にしなかった、で、彼氏と別れて話し相手が欲しくなって再び連絡をよこしてきたとか。それならまたいつ捨てられるかわかりませんので(笑)仕事とかなら全然(1)に戻ります。

まぁどの場合においても自分にとってBさんが価値のある、メリットのある人だと思うなら、たとえ自分はただの暇つぶし的な存在だったとしても、仲良くすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B子はたしかに調子のいいところがあって、暇になると寄って来て、忙しくなると見向きもしなくなるところは昔からある子ではありました。
A子もそれは知っていて付き合っていたはずなのですけどね。
お答えありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:48

こんばんは。


僕は(3)で。
もし10年来の友達なら忙しいという状況も理解してあげるべきではないでしょうか。
後は当事者の気持ち次第だと思います。
自分が仲良くしたいならすれば良いじゃないでしょうか。
もし抵抗を感じるなら、解決するように質問するなり、自分の心整理するなりすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。答えはA子が出すことですよね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:48

(3)


私はまず、B子がどうして「忙しいから」などと返信したのかが気になります。
B子にとってC子は、それほど親しい人でなかったとしても、知り合いが亡くなったというだけでショックだし、まして自分と同世代の若い人が亡くなるのは衝撃的なことだと思うんですよね。
しかも、A子はC子とかなり親しかったことを知っているのだから、いかにA子が心を痛めているか想像するのは容易いことだと思います。
こういうときって、口先だけでも「大丈夫?」や「元気をだしてね」ぐらい言うと思うんですよね・・・。
それをなぜ「忙しいから」などと突き放したのか?
電話ならば、今話していられないということはあるとは思うのですが、メールでしょ?
う~ん、本当に忙しかったなら、即答しなければよかったのにね~。
どうも腑に落ちません。

そして1年後の連絡再開も、ミクシイ始めたから、仲間が欲しくて連絡してきたのと違います?

こういう諸々を考えると、即、昔通りとはいかないかなあと思います。
しばらく様子を見て、都合よく扱われているのではないとわかってから、今後の付き合い方を考えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B子は、悪い子ではないのですが、やや人の気持ちに対して、想像力が乏しいところは昔からある子でした。
例えば、失恋したばかりの子を慰めようと、うちの店に友達数人で呑みにきているときに、自分の彼氏の話をしたり、正論の裏に複雑な思いがあるような話をしているときに、どうしてそんなことで悩むの?と、本当に悪気無く言ってしまうようなところはあったんですよね。
今回もその調子で、深く考えずにやったことなのかもしれません。
お答えありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:53

(2)様子見。

内心、かなり人間性を疑う。
相手を理解できれば、わだかまりもなくなるかもしれないけど、かなり時間がかかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっかかりは感じてしまっても仕方ないことですよね。
徐々に様子見てというのがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

お礼日時:2006/10/23 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!