プロが教えるわが家の防犯対策術!

A子とB子は学生時代からの10年来の友達です。
卒業後は、お互い生活の場が離れたために、なかなか会えず、ときどき電話やメールでやり取りし、それぞれ出張や旅行などで近くにいた場合は、お互いの家に寄る仲でした。

あるとき、A子の親しい友達C子が、突然事故で亡くなる出来事がありました。
B子も、C子のことはA子から紹介されてちょこちょこ遊ぶ仲でした。
C子が亡くなったと連絡が入ってすぐ、A子はC子の住む街に駆けつけました。
同時に、A子の元に、B子から葬式には行けないのでお香典を代わりに出しておいてという旨と、A子元気出してというメールが届きました。

A子は葬儀が済んだ翌日、B子に、葬儀の模様、悲しみの心内を書いたメールを送りました。
それに対してのB子の返事は「忙しいから」の一言でした。
A子は、迷惑がられたと解釈し、「迷惑だったのならごめんね」というメールを送りました。
そのメールが最後となり、B子からもA子からも連絡をとることはありませんでした。

1年後、B子からA子突然、メールがよく届くようになりました。
内容は他愛もないことや、ミクシィに入会して楽しくやらない?といった感じの昔と変わらない雰囲気のものでした。

さてここで質問です。
あなたがA子だったら、B子にどのように対応しますか?

(1)昔とかわりなく付き合う
(2)わだかまりを感じ、積極的に付き合わない
(3)その他

ちなみに私はA子、B子、C子の共通の知人で、A子から相談を受けた者です。

A 回答 (15件中1~10件)

難しいですが、自分は(1)でも(2)でもないと思います。

ということは、(3)でしょうか。

A子はB子のことを親友だと思っていたのですよね?
自分がA子だったらやっぱり
親友B子からの「忙しいから」にショックを受け、
自分のもやもやした気持ちのままでは
B子とは付き合えないと思います。
ただ、B子と築いてきた親友関係がそれで崩れるかな?
と考えた時にそうはならないと思いました。
B子が連絡してきたなら、
最初は他愛もないことをやり取りしつつ、
機会を見てもやもやした気持ちを伝えると思います。
それに、B子がとても大変な時期だったのかも知れません。
友達が亡くなってしまったのにも気をかけることができないくらいB子にとってはテンパった時期だったのかもしれません。
それは、話を聞いてみないと分かりませんが。

自分が親友だと思っている相手ですよね?
うわべだけの付き合いでは
親友とは呼べないと思いますし、
それなりに、心を通わせてきた時代が
あったのだと思います。

全部、自分がA子で、親友をB子に置き直して考えてみました。
すると、やはり親友とは腹を割って話し合うという結論になりました。
親友だとすれば、の話ですが。
よく顔を合わせる単なる知り合いであれば、また別かも知れませんね。
    • 0

補足がありましたので再度回答します。

やっぱり(2)です。

B子には相手の気持ちを思いやることが欠けていると思います。
回数の問題でもないですが、初めてそんなメールがきて
その一言は思いやりがなさすぎで理解できません。

質問者さんに相談してくる時点で、A子はB子に対する不信感を
つのらせているように感じるので、それが答えではないでしょうか。

冷たくする必要はありませんが、私なら今後は距離を置きたいと思いますね。

この回答への補足

書き忘れましたが、今回A子からこのことを相談されるまで、B子とそのようなことがあったことを私は知りませんでした。
私は一歩ひいた聞き役なので、A子、B子それぞれからはときどき連絡はありましたが、触れていなかったからだと思います。
A子はきっと、口に出して言うのも辛かったのかもしれませんね。

• 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。

そして改めまして、みなさまありがとうございました。
今回のケースを、現実と合わせて改めて説明させてもらいます。
AとBは親友、AとCも親友、BとCは普通の友達で、私はA、B、Cともに親友と言うほど近しくはないのですが、私が昔バイトしていたカフェバーの常連客で、それぞれ一人でお店に来ることもあって、仕事柄、悩みや愚痴なども聞くことが多かった立場にあったため、その後もその関係が続いています。
C子の葬儀には私も出席できず、A子に代理を頼みました。
その関係もあり、葬儀後、A子から葬儀の模様や悲しみを綴ったメールを貰っています。
私が貰った内容では、代理でお香典を出したのでその様子を伝える義務があるだろうと判断したのだなと思われるもので、私は全く違和感や重さは感じず、むしろ感謝する内容でした。
B子に対しては、親友という関係なので、もっと重たい内容だったのかもしれませんが。
なので、B子がなぜ忙しいと突き放したかは、私にも不明で、逆にお香典を頼んでおいて、それはないだろうと思いました。
A子からの相談は、わだかまりを感じているのだけど、ここでよそよそしい態度をとるのは大人気ないかな?というものでした。
私は、それはA子が答えを出すものだと思ったので、うーんどうだろうねと曖昧に答えてしまいました。
私個人では、私自身のことだったら、不信感を前面に出すことはないけれど、親友という関係にすぐに戻るのは難しく、一歩ひいた付き合いからはじめるだろうと思います。
そこで、みなさんだったらどうするだろうと思い、アンケートをさせていただきました。
あくまでもアドバイスと言う形ではなく、アンケートという形でご意見を聞きたかったので。
みなさんのお答え、とても興味深いものでした。ありがとうございました。

(2)かな~。

私がA子としてB子C子を現実の友達に置き換えてみました。
やっぱりB子の人間性を疑ってしまいます。
と、いうかそんな人だったのかと、がっかりします。

A子がどんな切々とした内容のメールを送ったかは
わかりません。もしかしたらB子にとっては
A子がひとりよがりのものすごく重い内容だったかもしれません。
直接の友達であるA子とそうではないB子に温度差は
あるでしょうから。
でも、「忙しいから」はあまりに薄情で冷たいような・・・。

100歩譲ってA子から毎日毎日悲しみに暮れるメールがきたら、
B子は内心、「もうこんな内容のメールは終わりにしたいな・・」と
思うかもしれません。やっぱり人の悲しみを受け入れるのは
エネルギーのいることですからね。
でも、私がB子だとしてももっと他の言葉を選びます。

私ならB子の人間性が出たと受け取ります。
また、都合が悪くなると突き放し、また会ってもいいなーと
思ったら近づいてくるような気もします。

ミクシというのもイヤです。友達の妹(大学生)が
いってましたが、その子の周りではマイミクが多い方が
ステータスみたいなバカげたことが起こっているそうです。
昔の知人やらも、みーんなマイミクにしたり
ミクシ上でどんどんマイミクを増やしていくそうです。
なので、B子もそんな感じなのかな~とふっと思いました。
もちろん私の憶測ですが^^;

この回答への補足

A子からB子への悲しい気持ちを綴ったメールは
その1回きりだったそうです。

• 0
この回答へのお礼

自分の現実に照らしてみると、ちょっと考えてしまいますよね。
ミクシの話も、ありえない話ではありませんね。
私のところには来ていないので、手当たり次第ではなさそうですが(笑)
ありがとうございました。

3)その他

「いま忙しいから」と返信し、様子をみます。
反応なし・怒るなどの対応に出られたら、付き合いはしません。
「自分さえ良ければいい人」には取り合いたくありません。友達でも何でもないし、ハッキリ言って単なる知り合いにしか過ぎません。

自分がした事を思い出し「あの時はごめん」と謝罪するようなら、ギリギリセーフで考慮します。C子さんの件は、最初から最後までこちらからはあえて触れません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、同じ切り替えしをしてみるのですね。
興味深い回答です。ありがとうございました。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

(2)

過去は過去、今は今。
今後、改めて親しくなることがあっても、過去の延長としてつきあう事は無いです。
C子さんに関する一事のことだけれど、たぶん、それまでも別にあったろうし、
今後も、何か似たような違和感を感じる事があると思います。
その度に傷つく事を考えたら、距離を取ることも必要だとアドバイスします。

かといって、C子さんの時の事を蒸し返して、改めて非難する事はしないです。
どうしても腑に落ちず、非難したり問いただしたりするならば、
学生時代の交友関係全部を捨てるつもりなることが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

「過去は過去、今は今」その通りですね。
また一からはじめるつもりでなら良いかもしれませんね。
ありがとうございます。
また、上に、今回の詳しい説明を書きましたので、よろしければ読んでください。

(2)様子見。

内心、かなり人間性を疑う。
相手を理解できれば、わだかまりもなくなるかもしれないけど、かなり時間がかかると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ひっかかりは感じてしまっても仕方ないことですよね。
徐々に様子見てというのがいいのかもしれませんね。

(3)

私はまず、B子がどうして「忙しいから」などと返信したのかが気になります。
B子にとってC子は、それほど親しい人でなかったとしても、知り合いが亡くなったというだけでショックだし、まして自分と同世代の若い人が亡くなるのは衝撃的なことだと思うんですよね。
しかも、A子はC子とかなり親しかったことを知っているのだから、いかにA子が心を痛めているか想像するのは容易いことだと思います。
こういうときって、口先だけでも「大丈夫?」や「元気をだしてね」ぐらい言うと思うんですよね・・・。
それをなぜ「忙しいから」などと突き放したのか?
電話ならば、今話していられないということはあるとは思うのですが、メールでしょ?
う~ん、本当に忙しかったなら、即答しなければよかったのにね~。
どうも腑に落ちません。

そして1年後の連絡再開も、ミクシイ始めたから、仲間が欲しくて連絡してきたのと違います?

こういう諸々を考えると、即、昔通りとはいかないかなあと思います。
しばらく様子を見て、都合よく扱われているのではないとわかってから、今後の付き合い方を考えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

B子は、悪い子ではないのですが、やや人の気持ちに対して、想像力が乏しいところは昔からある子でした。
例えば、失恋したばかりの子を慰めようと、うちの店に友達数人で呑みにきているときに、自分の彼氏の話をしたり、正論の裏に複雑な思いがあるような話をしているときに、どうしてそんなことで悩むの?と、本当に悪気無く言ってしまうようなところはあったんですよね。
今回もその調子で、深く考えずにやったことなのかもしれません。
お答えありがとうございました。

こんばんは。

僕は(3)で。
もし10年来の友達なら忙しいという状況も理解してあげるべきではないでしょうか。
後は当事者の気持ち次第だと思います。
自分が仲良くしたいならすれば良いじゃないでしょうか。
もし抵抗を感じるなら、解決するように質問するなり、自分の心整理するなりすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。答えはA子が出すことですよね。

(2)で様子を伺いますね。

もしかしてB子さんにその1年間は彼氏ができて、それゆえAさんをまったく相手にしなかった、で、彼氏と別れて話し相手が欲しくなって再び連絡をよこしてきたとか。それならまたいつ捨てられるかわかりませんので(笑)仕事とかなら全然(1)に戻ります。

まぁどの場合においても自分にとってBさんが価値のある、メリットのある人だと思うなら、たとえ自分はただの暇つぶし的な存在だったとしても、仲良くすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

B子はたしかに調子のいいところがあって、暇になると寄って来て、忙しくなると見向きもしなくなるところは昔からある子ではありました。
A子もそれは知っていて付き合っていたはずなのですけどね。
お答えありがとうございました。

あのぅ、A子さんが立て替えた香典はB子さんから頂いたのかしら?

もしB子さんの香典をA子さんが立て替えたままなら(2)です。

お金はもうどうでもいいけど一年経って何事も無かったみたいに「昔みたいに仲良く」なんて言うB子さんって信用できない。

この回答への補足

立て替え分は、依頼を受けた当日に口座に振り込まれ、回収済みだそうです。

• 0
この回答へのお礼

すぐに「昔みたいに」とはできないかもしれませんね。