dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの計算で結果をでた数値の10の単位を切捨てしたり、切上げをしたいのですがよくわかりません。
切捨て切り上げの方法を教えてください。

A 回答 (5件)

エクセルヘルプより


ROUND
数値 を四捨五入して指定された 桁数 にします。
書式
ROUND(数値, 桁数)
数値 四捨五入の対象となる数値を指定します。
桁数 数値 を四捨五入した結果の桁数を指定します。
桁数 に正の数を指定すると、数値 は小数点の右側 (小数点以下) で四捨五入され、小数点以下の桁数が 桁数 に等しくなります。
桁数 に 0 を指定すると、数値 は最も近い整数として四捨五入されます。
桁数 に負の数を指定すると、数値 は小数点の左側 (整数部分) で四捨五入されます。
使用例
ROUND(2.15,1) = 2.2
ROUND(2.149,1) = 2.1
ROUND(-1.475,2) = -1.48
ROUND(21.5,-1) = 20

ヘルプを見れば質問する必要はなかったのでは。

>C1の計算結果を3,300にしたい場合A1/B1=C1でC1にどのような数式を入れればいいのですか?
使用例から計算式を当てはめるとこうなります。
=ROUND(+(A1/B1),-2)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 06:56

仮に計算結果がA1セルに表示されるとした場合、切捨てや切上げ結果を表示したいセルに以下の式を入力してみてください。


【四捨五入】
=ROUND(A1,-1)
【切り上げ】
=ROUNDUP(A1,-1)
【切り捨て】
=ROUNDDOWN(A1,-1)

この回答への補足

ありがとうございます。
10,000(A1)÷3(B1)=3333.333(C1)
C1の計算結果を3,300にしたい場合
A1/B1=C1でC1にどのような数式を入れればいいのですか?

補足日時:2006/10/22 17:01
    • good
    • 0

B4が元の値


=ROUNDDOWN(B4,(-1))
で できます。
小数点から右へ” -1 ”と数えるようです。
    • good
    • 0

補足です


B4が元の値
=ROUNDDOWN(B4/10,0)*10
こんなかんじですか

この回答への補足

ありがとうございます。
10,000(A1)÷3(B1)=3333.333(C1)
C1の計算結果を3,300にしたい場合
A1/B1=C1でC1にどのような数式を入れればいいのですか?

補足日時:2006/10/22 17:07
    • good
    • 0

10で割り算して


円未満の切り捨て切り上げなどをして
10倍にする
でどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!