こんにちは。
今アメリカに住んでいて、
日本に犬を連れて帰ろうと
思うのですが、
飛行機では、安全な場所に
乗せてもらえるのでしょうか?
長い時間ならなければならないので
とても心配です。
なにかいい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も何回か愛犬を国際便に乗せて、日本との往復をしていました。



まず、nemuxinさんの犬はどんな犬なんでしょう。
小型犬ならば、航空会社によっては客室に手荷物として一緒に入れます。
1機に1匹とかの決まりがあるはずなので、予約時に犬を連れていることを申し出ると、大丈夫です。その際は、前席の下にバッグを入れることになります。
中型犬以上ならば、他の方がおっしゃっているような荷物扱いになります。飛行機内のことは他の方がおっしゃっている通り。

注意しないといけないことは、やはりトイレの心配。
時間的に余裕を持って空港に行って、少し外をお散歩させてトイレを済ませるのがベストだと思います。当日の朝からは、ちょっとかわいそうですが、お水は控えめに。乗り継ぎの際にペットをピックアップできるかどうか、事前に航空会社に聞いてみて、可能ならばその時もお散歩させてあげて下さい。
ケージは犬が中で動けるだけの余裕は必要です。nemuxinさんのにおいのついたタオルなどを入れてあげて、安心感を持たせてあげて下さい。

貨物室に預けた犬は、ほとんどの場合一番最初に荷物として出てきます。もちろん係の方からの手渡しです。しかし、検疫があるのでそのまま検疫の係に方に預けて、自分が荷物をピックアップしたあと、検疫室まで行くことになります。それから最低2週間、検疫に入ります。
検疫場所は指定の犬舎(会社)で、かなり高額の犬舎料を要します。びっくりですよ。

犬の入国手続きですが、直接成田(または関空)の検疫に電話をされて、詳しく聞かれたほうが良いと思います。事前に書類をファックスしておけば、手続きも少しは楽かも。(お役所仕事だから期待薄だけど)
成田の場合は、第1ターミナル0476-32-6664,第2ターミナル0476-34-2342です。HPなどで調べるのも方法ですが、直接話をされたほうが安心だと思います。

アメリカでも出国手続きが必要です。狂犬病予防接種の証明書や健康診断書、USDAの認可書(有料)は必要書類です。アメリカのどこに住んでいらっしゃるのか解りませんが、Animal Hospitalで健康診断書を作成してもらう時にUSDAの場所を聞いて下さい。お宅の近くにない場合は郵送で書類をやり取りしなくてはいけないので、時間もかかると思います。書類に不備があった場合などは検疫の期間が長くなるので、気を付けて下さい。

私の犬は数回太平洋をフライトしました。最初は預けて、あとは手荷物で。やはり手荷物の方が安心でした。(フライトアテンダントに意地悪されたこともあったけど)
Animal Hospitalではフライト前に飲ませるようにと安定剤をもらいましたが、我が子は必要なく、バッグの中で良く寝ていました。思っているより犬は順応性が高いのでフライト中は大丈夫でしょう。幼犬や小型犬はあまり薬を飲ませるのはお勧めできません。(内臓に負担がかかるようです)出来るだけ車などで移動の練習をされるのも良い方法だと思います。

nemuxinさんの犬はまだ8ヶ月ですよね。我が子も最初のフライトは8ヶ月の時でした。私と離れる時間なんてほとんどなかったから、成田では泣きっぱなしだったし、検疫に預ける時はお互い涙、涙…。出来たらお泊まりの練習もさせておくことをお勧めします。初めてのお泊まりが検疫だった愛犬は、思い出すだけでも涙が出てくるほど悲惨でした。(お泊まり経験が増えたあとは大丈夫でしたよ)

いろいろ心配だと思いますが、愛犬本人は飼い主が思っているよりずっと頼もしいものだと思います。出来るだけ愛犬の負担を無くしてあげられるよう、事前に出来ることはしておいたほうが良いでしょう。書類不備なんてことだけは絶対に避けてあげて下さい。

無事に、そして元気に帰国されることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき有り難うございます。 私の犬は中型犬なので、荷物扱いですね。
私は東海岸に住んでいるので、皆さんも助言を聞いて
1度西海岸でゆっくり休憩が取れるように飛行機を手配しようと思います。
Apple-Mさんの犬も8ヶ月の時に飛行機に乗ったと聞いて、すこし安心しました。日本に帰るまで数ヶ月あるので、お泊りの練習と書類などの手続きなどなど完全な状態に準備しようと思います。
皆さん親切に教えてくださって感謝感激です。
本当にどうも有り難うございます。

お礼日時:2002/04/10 03:47

nemuxinさん、再度の書き込みです。



農林水産省動物検疫所のホームページのアドレスです。
参考にしてください。

検疫場所は、成田・関空などの空港に併設されています。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。早速ホームページで調べてみました。係留期間は14~180日の間で設定されると書いてありました。
最低の14日間で済む様に動物検疫所に必要書類の詳細など問い合わせようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 03:56

nemuxinさん。

こんにちは。

ほとんど解答がでているようですが、何度も海外から犬をいれている経験から書かせていただきます。

まず、貨物室から出てきたワンちゃんは、やはり長時間の旅でくたびれているのは事実です。
もちろん、飛行機に酔ったりして、どろどろになっているワンちゃんもいます。
トイレも長時間我慢する犬もいれば、我慢できない子もいます。
でも、特に鎮静剤を打つようなことはしませんでした。

アドバイスとしては、長時間のフライトには、できる限り小さめな入れ物に入れることをお勧めします。
あまり大きすぎると、ワンちゃんが落ちつかなく、小さ目のケージだと、あまり身動きができないので、早く落ちつくと思いますよ。

それと気になったのが、空港から家まで3時間と書かれていますが、アメリカからの動物の輸入には、必ず2週間の検疫がありますので、すぐにはお家には連れて帰れません。
もちろん狂犬病の予防注射も打っていなくてはなりませんし、予防注射摂取後2週間程度(定かではありません)経過していなくてはなりませんので、一度航空貨物取り扱い業者に相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
2週間の検疫は空港でなのでしょうか?
それとも空港近くの動物病院?
自分で手配しなければならないのでしょうか?
もし、これらの情報があるホームページを
ご存知でしたら教えて下さい。
やはり動物を飛行機で移動させるのって
大変なんですね。

お礼日時:2002/04/09 13:02

#2のkororintanです。


ごめんなさい、わたしは犬の専門家ではないのでケアについてはちょっとわかりません。
アメリカから日本は直行便ですか?乗り継ぎの場合なら途中で水をやることもできます。その辺のことは、空港で航空会社のカウンターの方に相談すればクリアできると思いますよ!
それと、寂しがりやの犬であれば、預ける際、空港で専用のペットクレートに入れ替えさせられるのですが、一緒にぬいぐるみとか入れてあげたらどうでしょう?

飛行機をおりたらたくさんの水分をとらせてあげてください。多分、のどがカラカラになってることでしょうから(^^)v

あまり、役にたたない回答でごめんなさいね! 意外と貨物室では寝てるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ便です。
やっぱり、お水はペットクレートに入れて置けないんですね、、。
みなさんのアドバイスでいろいろ勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/09 02:07

飛行機での様子は他の方も回答されているので・・・



確かに動物にとっては慣れない飛行機は、かなりのストレスになると私も聞きます。
ですから、飛行機の乗せる前には、ずっとゆっくり眠っていられるように鎮静剤を打つ場合が多いと聞きました。フライトの前に動物病院へ行って獣医さんに犬を飛行機に乗せることを伝えると、きっと精神的に落ち着けるよう対処して下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
早速動物病院へ行って相談してきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/09 02:02

私は、以前空港で働いてました。

飛行機の貨物を積む仕事です。

飛行機は簡単に言うと、1階と2階に別れてます。1階は貨物室。2階は客室だと考えてもらって結構です。それぞれ入り口は別々なのでつながってはいません。

ペットなどは、貨物室の最後部に積まれます。積まれる場所は安全なところです。
しかし、ペットなどは人間と違って飛行機に乗るのも慣れてませんし、とくに貨物室は電気がついてない暗闇です。長時間の長旅では、かなりストレスが溜まるでしょう。

私の経験では、到着便のペットは少し元気がないような気がします。

とくに良い方法はありません。飛行機を降りたあとのケアをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
暗闇に10時間以上もですか、、。
とても心配です、、。
去年の6月に生まれて、まだまだやんちゃなので
ストレスはかなりたまってしまうでしょうね、、。
空港から家まで車で3時間あるので、
それもまたストレスになってしまいますよね。
あとのケアの仕方など、アドバイスありましたら
お願いします。

お礼日時:2002/04/08 13:23

安全な場所だとききました。


ちゃんと犬として扱ってくれるそうです。
空気圧や温度も客室と同じだそうですよ(^^)

でも、空港についたあとに
ケージを投げられたとか、雑な扱いを受けたとか
なんとかそういうことは多少聞きましたが
(丁寧に扱ってくれる人もいます)、
飛行機にのってる間は、安全な場所にいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
飛行機に乗った後は安全なようですね。

お礼日時:2002/04/08 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q飛行機大型犬を乗せます

犬を連れて海外へ引越しになる予定です。 

犬は貨物室で運ばれるのは知っていますが、貨物室の中の状態をご存知の方教えてください。   貨物扱いでも室温と気圧は調整されているのは知っておりますが、犬を保管するところは電気はついているのでしょうか。  窓はないところですから中は真っ暗なんですか?  

できたら航空会社関係にお勤めの方で中の状態をご存知の方からの情報が欲しいです。  できたらどこの航空会社かもわかると助かります。

Aベストアンサー

友人から聞いた話なので正確かは存じませんが、真っ暗だと思います。
荷物が積まれていて、動物は動物でまとめてあるようです。もしかしたら動物の部分のみ薄暗く明かりはついているかもしれませんが。

センシティブな犬にはひどくストレスがかかり死んでしまったりもするようなので、友人は動物病院で精神安定剤のようなもの(眠くなるもの)を処方してもらって飲ませてから行くそうです。

ただ、慣れもあるそうで、乗った後楽しい事がある!という風に認識させれば、次回からはそんなに負担はかからないでしょう。


やはり、貨物室の様子なんかは成田航空などの電話サービスで聞いてみるのが一番正確だと思います。

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q飛行機にペットを乗せる場合

飛行機にペットを乗せると5000円かかるのですが、JALの会員?だと無料になるらしいのです。

この会員になるには入会金や年会費がかかるのですか?
入会手続きは空港で出来ますか?

空の旅に詳しい方、情報を頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。

JALペットクラブへの入会は確かに費用はかかりません。
しかしながらペットを飛行機に乗せる場合、ペットクラブのポイントが溜まってない限りは原則1路線で5,000円の費用が発生します。

原則、一回のペット機上で1ポイント溜まり、5ポイント毎にペットの輸送費が無料になります。

詳細は下記URLをご参照下さい。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/#petCheckin

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Q飛行機に乗せるのですが・・(長文です。)

よろしくお願いします。

現在生後5ヶ月弱の猫を2匹飼っています。
出張で約2ヶ月自宅を離れることになり、
(一人暮らしで近くに友人はいません)
会社になきつき出張先にマンスリーを借りて連れて行けることになりました。

今日から出張なのですが、今週はまだホテル暮らしなので、自宅近くのペットホテルに預けています。
(初めてのペットホテル体験です。)

ペットホテルは病院併設だったので、検診を受け特に健康状態に問題はありませんでした。
(♂は美人の助手さんにスリスリしてました・・)

11日の日曜日からマンスリーマンションが借りれそうなので、土曜日の昼ごろにペットホテルに迎えに行き、一旦自宅で落ち着かせ日曜日の昼に移動しようと思ってます。
ただ、移動手段が飛行機(もちろん猫たちは初めての飛行機)で、フライト時間は約1時間強。
(自宅から空港まで電車で約1時間。
空港からマンスリーマンションまで約15キロ。タクシーかバスを利用しようと思っています。)
今までの経験上、キャリーに入っている間はずっと鳴いています。

初めてのホテルでストレスを感じているとは思うのですが(少し神経図太い面もありますが)
これを逃すと連れて行くことが出来ないので
この強行スケジュールで移動せざるを得ません。
飛行機はANAを利用する予定です。

何か気をつけること、注意するところなどありますか?

当日朝は少しだけ食事を取らせ、2匹一緒のキャリーに入れるつもりです。
あとはキャリーから外が見えないようにキャリーに風除け兼目隠しを付け、ニャンズや私のにおいのついたタオルやレンジでチンするカイロみたいなのを入れようと思っています。

もし上記以外の方法で何かいい案がありましたらそれも教えてください。

当方、東京から四国への出張なので2週間に一度東京に戻れるかどうかの状態です。とりあえず今週は土曜日の朝の飛行機で東京に戻ります。

よろしくお願いします。

現在生後5ヶ月弱の猫を2匹飼っています。
出張で約2ヶ月自宅を離れることになり、
(一人暮らしで近くに友人はいません)
会社になきつき出張先にマンスリーを借りて連れて行けることになりました。

今日から出張なのですが、今週はまだホテル暮らしなので、自宅近くのペットホテルに預けています。
(初めてのペットホテル体験です。)

ペットホテルは病院併設だったので、検診を受け特に健康状態に問題はありませんでした。
(♂は美人の助手さんにスリスリしてました・・)

1...続きを読む

Aベストアンサー

航空会社におりました。
気をつけて欲しいことは、ペット全般にいえますが
細長いものは絶対に一緒に入れない、固いものも入れないです。何度も最悪な事態に遭遇したことがあります 涙

預ける際、だいたいペットは捨てられると勘違いして泣きわめきます。そして貨物室でもずっと泣きわめいて、この世の末のような感じです(ーー;

多分二匹一緒なら大丈夫ですが、手荷物引き取りの際手渡しで渡されると思いますので、すぐに迎えに行ってあげて下さい。

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q柴犬くらいの大きさの犬を飛行機に乗せたことのある方にご相談したい・・です。(ケージ)

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います)

それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。
(あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。)

よろしくお願いします。

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なに...続きを読む

Aベストアンサー

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど丸くなって寝ているので、このサイズでも問題ありませんでした。

ウチの子の場合、
海外赴任後も、旅行や一時帰国などで、何度も飛行機に乗っていますが、
窮屈過ぎる位のケージの方が落ち着くみたいです。
航空会社によって機内持ち込みできるサイズが異なるので、一度大きいケージに入れた事があるのですが、
飛行機の揺れや、乱気流に入った時など、ケージ内で体が揺さぶられ、不安そうにしていました。
だいたいいつも、短くて4時間、長くて20時間くらいになりますが、
窮屈そうなケージの中で、くつろいでいますよ。


ケージもそれなりに重さがありますので、
ケージ+わんこだと、空港までの移動もかなり大変です。
布製のケージだと、重さが軽い分、多少は楽になるのですが、貨物扱いで飛行機に乗せる場合は、ハードケージでないとダメなので、
可能であれば、空のハードケージを持って、
ソフトケージにわんこを入れていくのも手だと思います。
我が家の失敗ですが、
ハードケージの持ち手を持って移動していたら、
わんこの重みで持ち手がとれて、ケージ本体ちわんこを落とした事があります。
ウチの子は臆病者なので、飛行機に乗る前からそうとうビビッてました。
なので、ウチではショルダーにできるようにひもを付け、
ショルダーにしつつ、片手で持ち手を持ち、底にもう片方の手を添えるようにしています。

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど...続きを読む

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q雄猫を連れて帰ったのですが・・

会社で2年ほどごはんをあげている雄猫(推定4~5才)を連れて帰ったのですが、周りから大反対を受けています。反対する理由として、今まで外で自由に暮らしていたのを囲ってしまうのが、かわいそうだという事(ボス猫なので)。次に去勢手術をしてしまうのは雄としての力をなくしてしまう。との事です。
2つの意見の気持ちが分からなくもないのですが、私としては事故や迷子から守りたい、家で飼う以上病院へ連れていき検査等含め去勢も行うという考えです。
昨日連れて帰ったのですが、思ったよりおとなしく昼間は眠ってばかりです。ただ夜間から朝方にかけ鳴き続けています。
家猫にするのは、面倒をみたいという私のエゴかもしれませんが、動物を飼うにあたり費用や生活が変わってくるのも承知で決断しました。
ただあまりに反対されるので、どういう形が猫にとっていいものか分からなくなってきます。参考にしたいので皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

pokameryさんの素晴らしい行動に感動します。
ましてや子猫でもないボス猫を保護なさるなんて…素晴らしいです。

野良猫も元々は捨てられた飼い猫。
野生の猫などいないのです。
捨てられても生きていかなくてはならない。
這ってでも生きようとして野良になっているのです。

私も本当は外で遊んでまわる猫を理想としています。
しかし昔のように安全に外で飼える場所は今の日本にほとんどありません。
それにもしそのように外飼いしていても、あくまでもそれは帰る家があって初めて幸せであると思うのです。
どんな嵐でも雪でも帰る場所がない…それがどんなにつらい事か。
野良猫だって私達と同じ生き物なのです。
「怖い」「寒い」の感情は持っているのです。

反対なさってる方は野良猫たちの糞尿はどう思っているのでしょうね?
自分の家の軒先や庭、車や洗濯物にされても、それでも野良でいた方がいいと思うのでしょうか。
世間でこれだけ猫の糞尿被害が言われていて、それが元で野良猫達の居場所がなくなる事を
どうお考えなのでしょう。
またはもし車を運転していて猫を轢いてしまったら…。
どんなにいやな気持ちになる事でしょう。
お尋ねしたいものです。

避妊・去勢せず野良を放置すると1年で何頭増えるのかわかっているのでしょうか。
それに避妊去勢は歳老いてからの病気を未然に防ぐ為に有効とされています。
去勢によってスプレー行為もほとんどなくなります。(個体によりますが)
無知な人間が野良を嫌い、それによって野良を増やしているのです。

そのボス猫ちゃんはpokameryさんに慣れてらっしゃるのですね。
しばらくは夜鳴いたりするかと思いますが、これからはこの家でずっと一緒だよ、と
毎日よく言い聞かせてあげてください。
じきに安心して鳴かなくなると思います。
本当にいいお話をありがとうございました。頑張ってくださいね。

pokameryさんの素晴らしい行動に感動します。
ましてや子猫でもないボス猫を保護なさるなんて…素晴らしいです。

野良猫も元々は捨てられた飼い猫。
野生の猫などいないのです。
捨てられても生きていかなくてはならない。
這ってでも生きようとして野良になっているのです。

私も本当は外で遊んでまわる猫を理想としています。
しかし昔のように安全に外で飼える場所は今の日本にほとんどありません。
それにもしそのように外飼いしていても、あくまでもそれは帰る家があって初めて幸せであると思うの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報