こんにちは。
今アメリカに住んでいて、
日本に犬を連れて帰ろうと
思うのですが、
飛行機では、安全な場所に
乗せてもらえるのでしょうか?
長い時間ならなければならないので
とても心配です。
なにかいい方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も何回か愛犬を国際便に乗せて、日本との往復をしていました。



まず、nemuxinさんの犬はどんな犬なんでしょう。
小型犬ならば、航空会社によっては客室に手荷物として一緒に入れます。
1機に1匹とかの決まりがあるはずなので、予約時に犬を連れていることを申し出ると、大丈夫です。その際は、前席の下にバッグを入れることになります。
中型犬以上ならば、他の方がおっしゃっているような荷物扱いになります。飛行機内のことは他の方がおっしゃっている通り。

注意しないといけないことは、やはりトイレの心配。
時間的に余裕を持って空港に行って、少し外をお散歩させてトイレを済ませるのがベストだと思います。当日の朝からは、ちょっとかわいそうですが、お水は控えめに。乗り継ぎの際にペットをピックアップできるかどうか、事前に航空会社に聞いてみて、可能ならばその時もお散歩させてあげて下さい。
ケージは犬が中で動けるだけの余裕は必要です。nemuxinさんのにおいのついたタオルなどを入れてあげて、安心感を持たせてあげて下さい。

貨物室に預けた犬は、ほとんどの場合一番最初に荷物として出てきます。もちろん係の方からの手渡しです。しかし、検疫があるのでそのまま検疫の係に方に預けて、自分が荷物をピックアップしたあと、検疫室まで行くことになります。それから最低2週間、検疫に入ります。
検疫場所は指定の犬舎(会社)で、かなり高額の犬舎料を要します。びっくりですよ。

犬の入国手続きですが、直接成田(または関空)の検疫に電話をされて、詳しく聞かれたほうが良いと思います。事前に書類をファックスしておけば、手続きも少しは楽かも。(お役所仕事だから期待薄だけど)
成田の場合は、第1ターミナル0476-32-6664,第2ターミナル0476-34-2342です。HPなどで調べるのも方法ですが、直接話をされたほうが安心だと思います。

アメリカでも出国手続きが必要です。狂犬病予防接種の証明書や健康診断書、USDAの認可書(有料)は必要書類です。アメリカのどこに住んでいらっしゃるのか解りませんが、Animal Hospitalで健康診断書を作成してもらう時にUSDAの場所を聞いて下さい。お宅の近くにない場合は郵送で書類をやり取りしなくてはいけないので、時間もかかると思います。書類に不備があった場合などは検疫の期間が長くなるので、気を付けて下さい。

私の犬は数回太平洋をフライトしました。最初は預けて、あとは手荷物で。やはり手荷物の方が安心でした。(フライトアテンダントに意地悪されたこともあったけど)
Animal Hospitalではフライト前に飲ませるようにと安定剤をもらいましたが、我が子は必要なく、バッグの中で良く寝ていました。思っているより犬は順応性が高いのでフライト中は大丈夫でしょう。幼犬や小型犬はあまり薬を飲ませるのはお勧めできません。(内臓に負担がかかるようです)出来るだけ車などで移動の練習をされるのも良い方法だと思います。

nemuxinさんの犬はまだ8ヶ月ですよね。我が子も最初のフライトは8ヶ月の時でした。私と離れる時間なんてほとんどなかったから、成田では泣きっぱなしだったし、検疫に預ける時はお互い涙、涙…。出来たらお泊まりの練習もさせておくことをお勧めします。初めてのお泊まりが検疫だった愛犬は、思い出すだけでも涙が出てくるほど悲惨でした。(お泊まり経験が増えたあとは大丈夫でしたよ)

いろいろ心配だと思いますが、愛犬本人は飼い主が思っているよりずっと頼もしいものだと思います。出来るだけ愛犬の負担を無くしてあげられるよう、事前に出来ることはしておいたほうが良いでしょう。書類不備なんてことだけは絶対に避けてあげて下さい。

無事に、そして元気に帰国されることを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき有り難うございます。 私の犬は中型犬なので、荷物扱いですね。
私は東海岸に住んでいるので、皆さんも助言を聞いて
1度西海岸でゆっくり休憩が取れるように飛行機を手配しようと思います。
Apple-Mさんの犬も8ヶ月の時に飛行機に乗ったと聞いて、すこし安心しました。日本に帰るまで数ヶ月あるので、お泊りの練習と書類などの手続きなどなど完全な状態に準備しようと思います。
皆さん親切に教えてくださって感謝感激です。
本当にどうも有り難うございます。

お礼日時:2002/04/10 03:47

nemuxinさん、再度の書き込みです。



農林水産省動物検疫所のホームページのアドレスです。
参考にしてください。

検疫場所は、成田・関空などの空港に併設されています。

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。早速ホームページで調べてみました。係留期間は14~180日の間で設定されると書いてありました。
最低の14日間で済む様に動物検疫所に必要書類の詳細など問い合わせようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 03:56

nemuxinさん。

こんにちは。

ほとんど解答がでているようですが、何度も海外から犬をいれている経験から書かせていただきます。

まず、貨物室から出てきたワンちゃんは、やはり長時間の旅でくたびれているのは事実です。
もちろん、飛行機に酔ったりして、どろどろになっているワンちゃんもいます。
トイレも長時間我慢する犬もいれば、我慢できない子もいます。
でも、特に鎮静剤を打つようなことはしませんでした。

アドバイスとしては、長時間のフライトには、できる限り小さめな入れ物に入れることをお勧めします。
あまり大きすぎると、ワンちゃんが落ちつかなく、小さ目のケージだと、あまり身動きができないので、早く落ちつくと思いますよ。

それと気になったのが、空港から家まで3時間と書かれていますが、アメリカからの動物の輸入には、必ず2週間の検疫がありますので、すぐにはお家には連れて帰れません。
もちろん狂犬病の予防注射も打っていなくてはなりませんし、予防注射摂取後2週間程度(定かではありません)経過していなくてはなりませんので、一度航空貨物取り扱い業者に相談された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
2週間の検疫は空港でなのでしょうか?
それとも空港近くの動物病院?
自分で手配しなければならないのでしょうか?
もし、これらの情報があるホームページを
ご存知でしたら教えて下さい。
やはり動物を飛行機で移動させるのって
大変なんですね。

お礼日時:2002/04/09 13:02

#2のkororintanです。


ごめんなさい、わたしは犬の専門家ではないのでケアについてはちょっとわかりません。
アメリカから日本は直行便ですか?乗り継ぎの場合なら途中で水をやることもできます。その辺のことは、空港で航空会社のカウンターの方に相談すればクリアできると思いますよ!
それと、寂しがりやの犬であれば、預ける際、空港で専用のペットクレートに入れ替えさせられるのですが、一緒にぬいぐるみとか入れてあげたらどうでしょう?

飛行機をおりたらたくさんの水分をとらせてあげてください。多分、のどがカラカラになってることでしょうから(^^)v

あまり、役にたたない回答でごめんなさいね! 意外と貨物室では寝てるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎ便です。
やっぱり、お水はペットクレートに入れて置けないんですね、、。
みなさんのアドバイスでいろいろ勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/09 02:07

飛行機での様子は他の方も回答されているので・・・



確かに動物にとっては慣れない飛行機は、かなりのストレスになると私も聞きます。
ですから、飛行機の乗せる前には、ずっとゆっくり眠っていられるように鎮静剤を打つ場合が多いと聞きました。フライトの前に動物病院へ行って獣医さんに犬を飛行機に乗せることを伝えると、きっと精神的に落ち着けるよう対処して下さると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
早速動物病院へ行って相談してきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/04/09 02:02

私は、以前空港で働いてました。

飛行機の貨物を積む仕事です。

飛行機は簡単に言うと、1階と2階に別れてます。1階は貨物室。2階は客室だと考えてもらって結構です。それぞれ入り口は別々なのでつながってはいません。

ペットなどは、貨物室の最後部に積まれます。積まれる場所は安全なところです。
しかし、ペットなどは人間と違って飛行機に乗るのも慣れてませんし、とくに貨物室は電気がついてない暗闇です。長時間の長旅では、かなりストレスが溜まるでしょう。

私の経験では、到着便のペットは少し元気がないような気がします。

とくに良い方法はありません。飛行機を降りたあとのケアをしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
暗闇に10時間以上もですか、、。
とても心配です、、。
去年の6月に生まれて、まだまだやんちゃなので
ストレスはかなりたまってしまうでしょうね、、。
空港から家まで車で3時間あるので、
それもまたストレスになってしまいますよね。
あとのケアの仕方など、アドバイスありましたら
お願いします。

お礼日時:2002/04/08 13:23

安全な場所だとききました。


ちゃんと犬として扱ってくれるそうです。
空気圧や温度も客室と同じだそうですよ(^^)

でも、空港についたあとに
ケージを投げられたとか、雑な扱いを受けたとか
なんとかそういうことは多少聞きましたが
(丁寧に扱ってくれる人もいます)、
飛行機にのってる間は、安全な場所にいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
飛行機に乗った後は安全なようですね。

お礼日時:2002/04/08 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は飛行機の座席に乗せられるか?

犬を連れて飛行機に乗っての旅行を考えていますが、そこで質問です。
通常、国内の航空会社は犬をケージに入れて専用の場所(荷物室と似たような場所)で移送することは知っていますが、搭乗する飛行機に1匹だけは客席内に乗せられる(当然ケージに入れてですが)という話?噂を聞きました。
これって本当にあるのでしょうか?もし可能ならばどういう手続きをとればよいのでしょうか?
特にご経験のある方がいれば、是非ともその方法・手続きを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旦那の仕事で、現在海外在住です。
日本で飼っていた犬も一緒に連れてきました。

日本国内線では、介助犬以外の犬は、機内に持ち込めない事になっていると思いますが、
国際線では、航空会社によって、ペットを機内に持ち込めます。
ただ、機内持ち込みの条件は、各航空会社によって異なります。
たとえば、機内に持ち込めるペットは、犬猫のみ、とか、
ケージのサイズも、縦●センチ横△センチ高さ○センチ、と細かく指定されている会社もありますし、
航空会社が、ケージのメーカーを指定している場合もあります。
3辺の合計が115センチ以内なら可、という会社もあります。
重さも、ケージとペットの体重が5キロ以内、という会社もあれば、
10キロ以内、と規定のゆるい会社もあります。
機内に持ち込めるペット数に関しても様々です。
1人が1匹、ケージ1個に1匹(多頭飼いの場合でも、個別に入れる)、1機に◇匹までなど。

私がいつも利用している航空会社では、1機につき3匹まで機内に持ち込めます。
航空券を予約する前に、他にペット機内持ち込みをしている人がいないことを、直接航空会社に電話して確認しています。
夏休みや、年末など、混雑する時期には、ペット連れで旅行をする人が多いので、この確認を怠ると、ペットが貨物行きになってしまうケースもあります。
ペットの機内持ち込み枠に空きがある事を確認してから、人間の航空券を、
航空会社もしくは、旅行代理店などを通して、購入します。
搭乗する2~3日前に、念のため、航空会社に電話をし、
ペット連れでの搭乗である事を確認します。
その後、動物病院に行き、航空会社から求められる健康診断書を作成してもらいます。
海外に行く場合は、政府機関の検疫書類が必要になりますので、
政府機関の予約も事前に取っておき、書類をもらいます。
搭乗当日は、(日本出国なら、空港の検疫所で書類をもらってから)
チェックインカウンターで、ペットの運賃を支払い、レシートをケージに貼り付けてもらいます。
時間になったら、飛行機に搭乗します。
こんな感じです。


日本国内線は、事前予約などは必要なかったと思います。
当日、空港に行って、書類に記入し、チェックイン時に預けます。
書類は、航空会社のHPからダウンロードできますので、事前に書いて持って行くとスムーズですね。
ペット連れの場合は、1時間半までに搭乗手続きをするように、と言われています。
ケージは、航空会社でも用意してありますが、数に限りがあったりしますので、
ご自分で用意していった方が良いかと思います。
ペット用の部屋は、空調も効いていますが、離陸前着陸後の空調は効いていません。
なので、真夏の昼間や、真冬の朝晩の便の乗せると、ぐったりして戻ってきたり、
最悪・・・亡くなっていたという子の話も良く聞きます。
真夏は、朝夕晩の便を、真冬は日中の便を予約する事をオススメします。
到着先空港では、空港職員が、しっかりとケージを持って、手渡ししてくれます。

旦那の仕事で、現在海外在住です。
日本で飼っていた犬も一緒に連れてきました。

日本国内線では、介助犬以外の犬は、機内に持ち込めない事になっていると思いますが、
国際線では、航空会社によって、ペットを機内に持ち込めます。
ただ、機内持ち込みの条件は、各航空会社によって異なります。
たとえば、機内に持ち込めるペットは、犬猫のみ、とか、
ケージのサイズも、縦●センチ横△センチ高さ○センチ、と細かく指定されている会社もありますし、
航空会社が、ケージのメーカーを指定している場合もあ...続きを読む

Q犬と飛行機で帰省します。気をつけることは何ですか?

先日、ペットとの帰省について相談させてもらいました。
ペットホテルに預けるか、連れて行くかで悩んでいましたが、来月連れて行くことにしました。(愛犬は1歳半のヨーキーです)

そこで今回初めて飛行機に乗せるのですが、なにか気をつけつ事があれば教えてください。

今、私が考え付くことは、
1、食事は飛行機に乗る2時間以上前に軽めに与えておく。
2、飛行機に乗る直前に、トイレを済ませておく。
3、クレートにいつも使っているぬいぐるみを入れておく。

このぐらいしか思いつかないのですが、他に何か注意することはありますか?また、実際にペットを飛行機に乗せたことがある方は、ペットの様子はどうでしたか?いろいろ教えてください。

たまに飛行機でペットがなくなってしまったと聞くのですが、本当にそういうことがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちは2往復乗せたことがあります。
1から3で大丈夫かと思いますよ。
ただ1ですが、通常は一日何食ですか?
もし一食であれば、朝か晩か分かりませんが、到着してから食べさせた方がいいようですよ。

貨物室は冷暖房完備だとカウンターで伺いましたが、なんせ貨物扱いです。
外に10分とか15分とか放置する場合もあります。(到着した際、荷物をポンと放置しているのを窓から見たことありませんか?)
時間帯はどの辺りをお考えでしょう?
来月ならもう相当暑いですから、日中は避けた方がワンちゃんのためだと思います。

飛行機では恐い思いもしますから、オモチャは幾つか入れた方がいいです。
あといつも使っている毛布や厚手のタオルを敷いてあげて下さい。
揺れや爆音で立ち上がってしまうため、そのままでは滑ってしまいますし、踏ん張れないと更に不安も増しますから。

カウンターでは、稀に亡くなるペットもいるといわれます。(質問したらの話ですが)
そのために誓約書も書くことになります。
あとお水も控えておいた方がいいのですが、うちは1時間前に少しだけ飲ませました。
人が多いため興奮し、落ち着きもなかったため相当喉が渇いたようでしたから。
でもホンの少量です。

フライト中は一人で一生懸命頑張ってくれるので、到着されたらスグに外を歩かせてもう揺れていないことを
確認させると安心しますよ。
あとはゆっくりさせていれば自然と回復します。
食欲が減退しているかもしれませんから、無理はさせない程度でいいかと思います。
それでもうちのワンは一週間グッタリした状態でした。
相当の負担なのだと思います。

うちは2往復乗せたことがあります。
1から3で大丈夫かと思いますよ。
ただ1ですが、通常は一日何食ですか?
もし一食であれば、朝か晩か分かりませんが、到着してから食べさせた方がいいようですよ。

貨物室は冷暖房完備だとカウンターで伺いましたが、なんせ貨物扱いです。
外に10分とか15分とか放置する場合もあります。(到着した際、荷物をポンと放置しているのを窓から見たことありませんか?)
時間帯はどの辺りをお考えでしょう?
来月ならもう相当暑いですから、日中は避けた方がワンち...続きを読む

Qメス犬、避妊手術をしても生理は一生つづくのですか?

メス犬は避妊手術をしても生理がくるのですか?それも年老いてもつづくのですか?
子宮までとってしまったら生理はきませんよね?通常の手術ではどうされてるのでしょう。
年に2回数週間続くのですよね。
あまりおむつをしている犬をみかけませんがメス犬をかわれてる方はどうされてるのですか?
参考に教えてください。

Aベストアンサー

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いようです。

ですから、避妊を考えられるなら、全摘出をやっておられる先生の方が良いかと思います。因みに家も子宮全摘出と言う形でされました。

多分、オムツされていない個体が多いというのは、既に全摘出で取られているか、外飼いされている方が大半かと思います。外飼いだったら、生理でも汚れないし、避妊手術の方法も全摘出なら、生理は、当然来ない。

だから「避妊手術をしても、生理は続くのか?」と言うスレに対しては、獣医師が取っているやり方によっては、それもある、と言う事です。妊娠させない、させたくないとお考えならば、私は、全摘出をして貰う事をお願いした方が、良いと思いますね。

避妊手術においては、先生によってやり方が違うみたいです。今は、一般的において「子宮・卵巣摘出術」
のやり方を取られている先生が大半だと思いますが。

しかし中には卵巣だけを取り出して子宮は、残したまま、とか、其の両方を残し、卵管を括る等して、着床阻止と言う形を取られている方もいる様ですし。

”両方を残し、着床だけ阻止”は、その場合だとやはり生理は来るようです。でも其のやり方は、残された子宮と卵巣に可也の負担を掛ける事になるみたいで、後々やはり疾患に見舞われる可能性が高いよ...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qおりものそれとも病気?心配です。

先ほど愛犬がウンチをしたのでお尻を拭いていたところ、陰部から何か出ているのに気がつきました。
それは白濁した少しとろみのあるおりもののようなものでした。(嫌な臭いなどはまったくなく無臭といってもいいほど)
おりもののような物は、とめどなく出ているわけではなく、今お尻周辺を刺激してみましたが出てきません。
これは何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも生理的なもので心配いらないことなのでしょうか?
家にある本を調べても、緑色のおりものとか、悪臭のあるおりものなどしか見当たらず、白いおりもののことは何も書かれていませんでした。

動物病院に連れて行きたくても、今日明日が定休日なため連れて行けません。(住んでいる所が田舎なため1軒しか病院がありません。先生はとても良い人)
皆さんの意見を聞き、急いだほうがよさそうな場合は、遠方の病院を探そうと思います。

ちなみにうちの愛犬のデータは・・・
柴犬系MIXのメスで5歳 室内飼い
未避妊 体重12キロ(太り気味)
多少アレルギー体質ですがこれといった病歴は無し

とても心配でなりません。どんな些細なことでも良いので教えてください。お願いします。

先ほど愛犬がウンチをしたのでお尻を拭いていたところ、陰部から何か出ているのに気がつきました。
それは白濁した少しとろみのあるおりもののようなものでした。(嫌な臭いなどはまったくなく無臭といってもいいほど)
おりもののような物は、とめどなく出ているわけではなく、今お尻周辺を刺激してみましたが出てきません。
これは何かの病気の兆候なのでしょうか?それとも生理的なもので心配いらないことなのでしょうか?
家にある本を調べても、緑色のおりものとか、悪臭のあるおりものなどしか見当たら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

初めての事でしょうか。

通常見受けられる物ではないかと思います。

感染が原因で起こりますが、膿のような色をしていたり、記載のように白濁した色です。

自分でなめますから、気付かなかったかと思いますが、通常起こる感染です。

これであれば、心配することはありません。

いつのまにか無くなります。

動物病院次第ですが、何の治療も無く様子を見る場合がほとんどです。

治療してもすぐに感染することも多いですし、自然に任せておくことで心配ないからです。

治療をする病院も有りますが、この様な病院は、営業中心だと思います。

心配なようですと、一度診察を受けると良いと思います。病院の体質もわかることですし。

緊急を要することでは有りませんので、週明けにでも診察を受けると良いと思います。

病院代が無駄だと思いますが。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Qケージの中にベットとトイレはダメ?

生後4ヶ月のパグですが、ケージの中に寝るスペースとトイレがあります。我が家に来てもうすぐ4週間ですが、すぐにトイレは覚えてくれました。ところが、ケージから出して遊ばせているとカーペットに排泄してしまいます。トイレはケージから出した方がいいのでしょうか?部屋も狭いので出来れば出したくないのですが…。今は時間をみてケージに戻し排泄させてからまた出しています。もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?

そして、ベットですが、堀りまくって下にもぐってぐちゃぐちゃです…。疲れると寝ますが、ベットにおしっこしちゃいます。気に入らないのでしょうか?これから寒くなるのでどうしたらいいものか悩んでいます。最近は朝晩冷えるので、ものすごく丸くなって寝ています。

Aベストアンサー

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意味ではケージ内にトイレとベッドを準備して、
寝起きにすぐにトイレに行ける、
食後にすぐにトイレに行けるという配置は良いことだと思います。

自分のベッドをきれいにして、
ベッド以外のところで排泄するということ行うことが多いので、
もし、
排泄場所が定まっていないようであれば、
飼い主側で誘導してあげることが必要です。

>もっと繰り返すとひとりでトイレに行ってくれるようになるのでしょうか?
なると思いますが、
効率的なトレーニングかと尋ねられればNOだと思います。
効率的な子犬の学習かというとNOだと思います。

「トイレを覚えてくれた」という認識でのご質問ですが、
・ベッドを汚している
・ケージ外からトイレを目指せない
ので「トイレを覚えた」という認識は内容からしても、
月齢的にも「まだ」とご理解された方がよいかと思います。

けっこうパワフルな犬種だと思いますので、
条件がそろえばできるだけ、
・ワクチンプログラムが終了していれば、日中はできるだけ散歩や屋外遊びで楽しんでもらう
・ベッドの中身で遊べない、ベッドの周りに掘るものが無い綺麗なベッドを再度設定
・トイレトレー、ペットシーツなど今後、トイレ場所として覚えてほしい明確なエリア確認できる道具を使う
・寝る時間、寝て欲しい時間になったら極力暗くなるようにケージに覆いをかぶせる
・室内フリーは少し遅らせて、上記設定で「トイレ(ベッド以外の場所)」「ベッド」を学習してもらう、させる
・遊びの時間の前後はトイレ誘導後に行う
・どのタイミングでオシッコ、ウンチをするか飼い主側がそのタイミングを把握してその直前にトイレ誘導を行い、うまくできたらほめる。

を心がけてみてください。
子犬対応全般で、
お疲れになっているか、
対応できないというのであれば、
子犬育て方解説書以外にもプロのトレーナーに来ていただいて指南していただくことも視野にいれましょう。

多頭飼いです。
ここの過去の「トイレトレーニング」に関するQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_cse/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&dc=10&MT=koiwaku%A1%A1%A5%C8%A5%A4%A5%EC&c=531

>ケージの中にベットとトイレはダメ?
生後4カ月の子犬にとってはケージ内で
・ゆっくり寝ることができて
・安心してご飯を食べることができて
・排泄したいときに排泄できる
ことを飼い主が支援することだと思います。
そういう意...続きを読む

Qペット輸送について安いところを探しています

今まで西濃運輸を使用していましたが、どうも西濃運輸はペット輸送をやめてしまったようです。大体三千円から四千円で輸送してもらっていました。

そこで、他に会社を探してみたら、ペット輸送専門ではクロネコヤマトは小型犬で六百キロほどの片道が四万円ちょっと。赤帽では片道九万円といわれました。

往復もさせなければいけないのに、これではどうしようもないです。
絶句です。
ペットブームに乗っかって、今まで断りを入れていた業者なども参加してきているのにも驚きました。しかもすごい値段で・・・

どこか良い運輸業者をご存じの方はおられないでしょうか?

Aベストアンサー

(^^)お住まいがどこか・・・わからないので・・・的外れだったらゴメンナサイ。

東京・神奈川・埼玉・千葉エリアの場合です。
ロジデム軽貨便
03-5748-6206

良かったら条件を聞いてみて下さい。

(^^)でもウチのコ中型犬ですが・・・新幹線もバスもタクシーも乗りますよ。キャリーケースとクレートトレーニングがOKならば・・・
数百円・・・またはタダなんですけど♪

Q倍数(1.5倍、2倍)が分からない。

お恥ずかしい話なのですが
1.5倍、2倍が分かりません。

例えば50gの1.5倍、2倍は何gになりますか?
倍は100gですが、2倍とは違いますか?
計算はどうやってしたら良いですか?

おバカな質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常「何倍」と言った場合は、元の数にその数(何倍)を掛けることを意味します。

1.5倍は、「 X1.5 (1.5を掛ける) 」
50グラムの1.5倍は、 50X1.5=75  75グラム

2倍は、 「 X2  (2を掛ける)  」
50グラムの2倍は   50x2=100  100グラム

3倍、4倍も、少数を含む場合も同様です。

通常「倍」と言った場合は「2倍」と同じ意味で使われます。

Q犬が一緒に寝なくなってしまいました。

愛犬がこたつで寝るようになってしまいました。
9歳MDの子のことなのですが
今まで私と夜は寝ていたのですが
ここ2日リビングの炬燵の中で寝るようになりました。

寝室に連れてきて寝かせてもしばらくすると
こたつに行ってしまっています。
寂しいです (苦笑)

うち子はヘルニアを患っております。
2日前、少し震えていたので私の蒲団の中に入れようとし
わんちゃんを触った瞬間「キャイン」と泣き
それ以来蒲団に寄り付かなくなってしまいました。
もしかして蒲団に入ることが恐怖心を抱いているのかな?と考えてしまいます。
このようなことはありますか?
よろしくお願いいたします。
inu

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)

再回答です。

犬と一緒に寝ると
主従関係が崩れる・・という考え方もありますね。
私の持っている昔出た本では、
たしかにそう書かれています。
20年くらい前に出された本です。
7年前の本では「問題ない」とされています。
うちはずっと一緒に寝ていますが、
特に問題ありません。

「一緒に寝るから主従関係が崩れる」のではなく、
「一緒に寝ても大丈夫なほどの、主従関係を築く」のだ大切なのだと
私自身は思っています。
(主従関係という言葉は好きではありませんけど・・)
色々な考え方がありますので、
他の考え方を否定するわけではありません・・。
愛犬と一緒に眠るのは
何物にも代えがたい幸せだと
私は日々感じています。
ただ、犬の体調によっては
一緒に寝ない方がいい場合もありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報