電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年半前、前夫が会社の同僚とダブル不倫。夫の「家族が一番大事だから女とは別れる」という言葉を信じて耐えていましたが、結局何度も裏切られ屈辱を味わいました。そうこうしている間に女は前夫の子を妊娠し、脅迫までしてきました。子供はおろすことになったのですが結局その後も関係はずるずる続き、私はもう限界を感じて離婚調停を申したてました。今年の一月離婚成立。浮気が発覚して以来、子供達のことを考えて離婚すべきかどうか悩み続け、苦悩し眠れない二年半からようやく開放されてふっきれた思いでした。“これからは子供達と三人力を合わせ、前を向いて生きてゆこう”と決意した矢先・・・前夫が例の女と結婚していたことが判明したのです。離婚成立から半年たらず、しかも我が家から車で数十分の距離で暮らしています。もしどこかでばったり子供達が前夫とその家族(女の連れ子あり)と出会ってしまったら子供達はどんなに傷つくだろう・・・と思うと、いいようのない怒りがこみ上げてきました。どこまで私たちの心を傷つけたら気が済むのだろうと・・・今私は子供二人をかかえ、へとへとになるまで働く毎日を送っています。子供達にも随分我慢してもらっている生活です。なのに何食わぬ顔して家族団らんしているあの人たちの姿を思い浮かべると憎しみさえ沸いてきます。なんとか懲らしめてやりたい・・やはり裁判を起こして徹底的にやっつけてやるべきだろうか・・・しかしその反面、そんなくだらない人たちの為に無駄な労力やお金をつぎ込むなんてやめたほうがいいのではないだろうか・・・とも思うのです。これから私はいったいどうしたらよいのでしょうか。今までのことを思い起こし、自問自答の毎日です。もう自分だけでは答えを出すことができず途方にくれています。皆様のご意見をお待ちしております。解決の糸口が見つかれば幸いです・・・

A 回答 (7件)

「車」で数十分ということは、10キロは離れていますよね、

5~6分なら、同じエリアのコンビニやスーパーで出くわす
ことも考えられますが、その程度だったら、もう争うことは
やめて、これから幸せになることを考えた方がよいと思いま
す。そんな怒りにエネルギーを使うのはもったいないです。

>元夫には調停で慰謝料&養育費を請求し、
>現在毎月振り込んでもらってます。
↑これをきっちり守ってくれているなら、なおさら……です。

大丈夫、気持ちはもう少しで落ち着きます、頑張って下さい! 
    • 0

今は お子さん達の幸せのために 頑張るのが 一番だと 思います。

かくいう私は 1年半の別居の後 つい 最近 離婚が成立した母子家庭の母親です。

私の場合は 浮気が原因というのとは 違うのですが、元夫のモラルハラスメントによって かなり ダメージを受けて 病気になってしまいました。なので フルタイムの派遣社員ですが、いつ 倒れても おかしくない状況で 今は 毎日 働いています。

他の方も仰っていらっしゃるように 一度 弁護士さんにご相談されては いかがでしょうか。明らかに浮気が原因ですので、慰謝料を 請求できるケースであると思います。もし、懇意にされてる弁護士さんがいない場合 地域の弁護士会の家庭相談センター等 利用されるのが 一番 近道かと思います。

私の場合は 子供が大きいため 慰謝料よりも 養育費を押さえることに 尽力しました。母子家庭の場合 地域によって 異なりますが、ある程度の援助を受けることもできますから こういった制度を利用されることも必要かと思います。

ただ 感情的に 相手に一矢報いてやりたいとか それだけに 囚われていると、質問者の方自身の 幸せを 見失ってしまうことになりかねません。

お子さん 2人を 女手1つで 養育していくのは 今の世の中でも 決して 容易なことではないのは 私も 身を持って 実感しています。受験期の子供ですが、申し訳ないけど 公立1本で 合格してもらうしかないと 予め 言ってあります。正直、その先の大学進学に関しては・・・・と 考えると キリがないです。

いつも 笑顔で 食卓を囲める家族であって欲しい・・・・そう願っています。

私は 思うんです。
この子の寝顔を見ている幸せ・・・・・これは 元夫には 味わえない幸せなんだろうなって。
この子が成長していくことが 私を親にしてくれてる・・・・だから 私も 一緒に 幸せになろうと 思う。

いつだって 母親の心を助けてくれるのは 子供の笑顔です。お子さん達の笑顔が絶えない家庭を 作るのは お母さん次第です。

恨み・つらみは 忘れることのできない思いかもしれません。けれど できれば それを 転化して お子さん達の将来のために 頑張って欲しい・・・そう願っています。お母さん自身の 幸せのためにも。
    • 0
この回答へのお礼

「この子の寝顔を見ている幸せ・・・これは元夫には味わえない幸せなんだろうなって。
この子が成長していくことが 私を親にしてくれてる・・・だから 私も 一緒に 幸せになろうと 思う。」 というフレーズに涙があふれました。同じような境遇を乗り越えてがんばっている方々がいる・・・私もがんばろう!!って元気がわいてきました。ありがとうございます。

こういう問題を物理的に解決するなら、弁護士に相談して、今からでも夫と相手の女から、慰謝料を取ることです。

合法的に彼らに経済制裁を与えるしかないです。離婚後半年で、浮気相手には慰謝料請求は無理かもしれませんが、法的手段を専門家に相談して、他の事例なども聞いてみると、世の中はこういうものかと、納得いくかもしれません。
あるいは、あなたたちが引っ越してはどうでしょうか。
子供さんたちの生育環境が変わるのは、マイナス面もあるかもしれませんが、不愉快な人たちと離れれば、気持ちがすっきりすることもあるでしょう。
非常に幼稚な手段としては、朝晩、「あいつらが今日も不幸になりますように」と、神仏に祈る。
聞いてくれるかどうかはわかりませんが、実は、こういう怨念は、いつか相手に影響するような気もします。
毎日のろっているうちに、そんなことがくだらなく思えてくれば、だいぶ気持ちも快方に向かっているのではないでしょうか。

ところで、中国の言い伝えに、「悪人が一時栄えるのは、天が罰を与えるときに、高いところから突き落とした方が効果的だから、悪人を栄えさせて、後に転落させるつもりでいるからだ」というのがあるそうです。又聞きなので、出典があきらかではないのですが、そう考えると、前夫と今の妻は、何も知らずに死刑台をスキップであがっているところかもしれません。連れ子がいるなら、全夫は他人の子どもを養う羽目になっているのですから、すでに、徐々に天罰がきているのかもしれないですよ?後に、連れ子にボコられる日もあるかもしれません。
汚らわしい人たちの末路はほうっておいても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ほんとにそうですね! 神様はきっと天罰を与えてくださいますよね!! 毎晩いのってみようかな~^^;

こんばんは。

辛い思いをされましたね。
実は私もそっくりの経験の持ち主です。
同じように主人に職場でダブル不倫をされ、ウチの場合は、主人は『彼女が別れてくれない』とズルズルそのままになり、その上、他の女性の陰も複数・・・
それで離婚を決意しました。
ウチもそうですが、monburan39さんの旦那さんも、浮気は直りませんよ、絶対!きっときっと、同じ事を繰り返します。
特に、離婚した後、子供達との別れを惜しむ間もなく新しい家族を持った人なんて、治るわけがない!
いつか必ず新しい奥さんはあなたの二の舞を踏むことになります。
貧乏くじを引いたのは実は新しい奥さんで、貧乏くじから早く逃れることができたあなたや私は幸せだと思うんですよ♪
今すぐには結果は出ませんが、要は最後に幸せになるのはどちらか?ということです。
神様はきっと見てますから大丈夫♪真面目に生きてる人は最後に幸せにならなくっちゃ♪頑張りましょーね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。あなたは大人ですね。もう吹っ切れて前向きに生きていらっしゃいます。私も一日も早くあなたみたいに悟りを開けるようがんばります!!

あなたにとっては憎い相手でも、子供にとっては「実の父親」という事実は変わりないと思います。

ですから、あなたが憎しみに燃え、何とか復讐しようと躍起になる姿を見せるよりは、「ばったり出会ったらその時はその時」と腹をくくる方がお子さんのためにはいいです。

お子さんがおいくつかわかりませんが、子供は大人が思うより、
冷静に色々なことを見ています。
私は10歳の時に両親が離婚しました。
父が悪いということは子供心にもわかっていましたが、
母や母の身内が父のことを悪く言うたびに、すごく嫌な思いをしました。
(両親の離婚後は、母と二人暮らしでした)
別れた父が、すぐ近くに引っ越してきたことがあったんです。
母も祖母も「非常識だ」と相当怒っていました。
私も父のことはどうしようもない人間だと分かっていました。
でも、私の前で「あなたの父親は・・・」という言い方も嫌だったし、
何よりも、母にとっては顔も見たくない憎い相手かもしれないけど、
私にとっては、たった一人の本当の父親だということを分かってほしかった。
離婚は仕方ないけど、せめて私の前で悪く言うのだけはやめて欲しい
といつもいつも思っていました。
そして私がいつも願っていたのは、父の幸せです。
もう一緒に住めないのは仕方ない。
悪いのは父なんだから。
でも実の父の不幸を願うなんてあり得ません。
幸せになってほしいと思っていましたよ。
母にも祖母にもそんなこと一言も言ったことはありませんでしたが。
もし言えば「何言っているの!悪いのはあっちなんだから。不幸になったってそんなのは自業自得よ!」と怒るのは目に見えてましたからね。

まずはお子さんの気持ちを考えてあげてください。
余計なお世話でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
うちの子は11歳の男の子と9歳の女の子です。うえの子はパパっ子でしたので本当につらいです。でも下の子は女の子だけあって、常に私と同じ見方をしてくれてましたし、今でも父親に対して憎しみをいだいています。けれど子供の立場で考えたら、やっぱりあなたのおっしゃるように、どんなに悪い事しても父親なんでしょうね・・・

とりあえず元夫とその不倫相手に慰謝料はちゃんと請求したのでしょうか?

あと元夫に養育費はちゃんと請求してるでしょうか?
これらは当然の権利ですし、今後の実際の生活に大きくかかわってくることでしょうから、弁護士などプロに相談し、きちんと取れるものは取っとけばいいと思います。

それらがきちんとすんでいれば、特にもうするべきことはないと思います。
敢えてあるとしたら、質問者さまが前夫に一切もうかかわらず、お子さんたちと前向きに幸せになることだと思います。

>そんなくだらない人たちの為に無駄な労力やお金をつぎ込むなんてやめたほうがいいのではないだろうか

こういう考え方ができるのであれば、大丈夫だと思います。
今は腹がたって当たり前ですし、その怒りを無理やり封じ込めることはないと思います。
お子さんにイライラが向かうとよくないので、こういうネットなどにでも、愚痴でも文句でもぶちまければいいと思います。

じきにあんな人と少しでも早く別れることができてよかったと、心からそう思えるようになると思います。
あとこれは単に邪推ですが、「家族が一番大事」と言いながら不倫をする人は、またどうせ同じことを繰り返すんじゃないかなと思います・・。
質問者様が味わった苦痛を、今度はその不倫相手が味わうのかもしれません。
少なくとも質問者様はもうその人に裏切られることはありません。
大切な二人のお子さんも質問者様がひきとっていることですし。

幸せになり、前夫のことなど自然に忘れてしまうのが何よりもの復讐だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。元夫には調停で慰謝料&養育費を請求し、現在毎月振り込んでもらってます。ただ、相手の女性は調停を起こしてもまるで無視され、結局不調に終わってしまいました。それも腹立たしいですが・・ 一度は弁護士に相談しましたが、前夫から慰謝料をもらえるのなら女からの慰謝料は望めないと言われました。なんだか納得できませんでしたが、結局 泣き寝入りです。けれど、母は「負けるが勝ちって言うでしょ。子供達を手元で育てられるだけでも幸せだと思わなきゃ」と言っていました。気持ちを切り替えてがんばらなきゃ!! ですね!!

憎しみばかり持たずに、前向きに生きて下さい。

離婚した前ダンナのことは早く忘れて下さい。時間だけが解決の道です。また、自分をいじめずに生きてください。でないと、病気になって子供にも影響します。最悪、児童保護施設にでも生かせることになりますよ。
とにかく、忘れることです。また仮に出会ったとしても気にしない。子供だって、きちんと説明すれば理解出来ますよ。母親のあなたがしっかりしなければ今の家庭さえも守れなくなりますよ。
とりあえず、気楽になって忘れることですね。

無責任な発言ですが、私の廻りにも空回りし過ぎて家庭崩壊しかけた人がいますので発言しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本当にそうですね!時間が解決してくれるかな! とにかくクヨクヨ考えず前をむいて生きていかなきゃ!ですね!!がんばります!!!!!