電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんはこんなことをするのか知りたくて聞いてみました。スーパーの惣菜コーナーにある輪ゴムや商品を詰めるところにある袋をみなさんたまに少しでももらったことはありますか。私はたまに袋をまとめてひぱってもらいます。これって罪になるんでしょうかね。

A 回答 (3件)

我が家の輪ゴムはスーパーの惣菜コーナーの輪ゴムですよ!!


何か惣菜を買ったときに、パックを閉じる様に使う輪ゴムを少し多めにパックにかけて、貯まっていきました。
お寿司などのしょうゆも、本数に対して2本程度の割合で頂いてきます。(お弁当などに重宝するので)
回答者の答えに書いてありましたが、ファミレスでドリンクバーのティーバックのお持ち帰りは罪になるのですね。必ずと言っていいほど、お持ち帰りさせていただいてました。
    • good
    • 0

罪になるかどうか・・・という点では、厳密に言えばなるかもしれません。


たとえばファミリーレストランのドリンクバー。
店内で利用する分には飲み放題使い放題ですが、
ティーバッグやスティックシュガーなどを持ち帰るのは罪になります。

そう考えると、惣菜コーナーにある輪ゴムや袋は、あくまでも惣菜を購入する人のために用意してあるものなので、ただ単に持ち帰るというのは罪になるように思えます。

店側はささいなことでお客ともめたくないので、見つかったとしても呼び止められることはないとは思います。

さて私自身ですが、大量のビニール袋はあまり必要としないので、
トイレットペーパーのごとく袋をからからと巻き取って持ち帰ったりはしません。
でもたまに数枚欲しいときがあって、その時は買った商品をいくつか個別に袋に入れることで、持ち帰る枚数を増やします。

輪ゴムや袋にかぎらず、寿司コーナーの小さいおしょうゆや小袋のガリなどをわしづかみにして持ち帰る人を見ることもありますが、
とっても見苦しいのでやりたくありません。

袋や輪ゴムも、常時大量に使いたいのなら、100円ショップでも打っているんだから買えばいいのに・・・と思ってしまいます。
    • good
    • 1

私は余分にもらったりはしません。


ごみになりますからね。
でも、そういう袋を大量に持っていっている人はたまに見かけます。
そういう行為は罪になるとテレビで言ってた気もしますが自信ないです・・・。
罪だとしても大した罰は受けないし、まず店側も訴えたりはしないでしょうけど、マナーとしてどうかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!