ネットの批評を見ると、かなり評判が悪いドルアーガですが、私は過去に不思議のダンジョンシリーズをまったくしたことがありません。そこでお聞きしたいのですが、どのように楽しめば良いのか聞きたいです。少しやってみたのですが、すぐ死んでしまい意味がよくわからないのですが・・・。不思議のダンジョンシリーズではなく、ドルアーガの楽しみ方知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金銀の宝物の出し方とかかなぁ?


ビミョーなヒントを元に、見当つけてチャレンジします。
アーケード版のドルアーガの塔、イシターの復活なんかやっていないと分からないネタも。

どちらかというと、ドルアーガの塔世代の人が、自由度の高くなったドルアーガの塔として楽しむものではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今のところ十数時間やってみましたが、不思議のダンジョンをやっていないので、それとの対比はできませんがNEKOさんの回答の意味が多少わかったような気がします。ひとまず、ダンジョンクリアするまではやってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉...続きを読む

Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

Qドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。

ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

Aベストアンサー

こんばんは! FFシリーズは10~13にかけてRPGというジャンルではなくなっているのではないかと言うのが当方の見解です。正直、あまりPLAYしていても面白い!!と言う感覚はなく何だかなあっていう感じ。一方、ドラクエは内容的に安定してますがね・・・。いま面白い!!っというのがドラクエモンスターズバトルロードビクトリー(Wii)ですね。子どもと一緒に毎日盛り上がっていますよ。

Q不思議のダンジョンシリーズについて

 今、ザナイトメアオブドルアーガをしているのですが、ネットの批評を見ると、同作品は不思議のダンジョンシリーズとは似て非なるものという酷評が多いです。
 ドルアーガは死んでもレベルは残り、アイテムも一定条件を満たせば残すことができます。その他の不思議のダンジョンシリーズはそういった救済措置が無い様なのですが、一度死んでしまったら次やる気がおきない気がするのですが、不思議のダンジョンシリーズの魅力ってどこにあるのでしょうか?何度も挑戦してると引き継がれるものがあるのでしょうか?ネットでドルアーガのシステムに対して酷評されていることが私にとっては良いことのような気がするのですが・・・分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

いやいや、レベルが1に戻るからおもしろいのですよ
レベルがさがらないとただRPGになってしまいますからね
アイテムの使い方が絶妙で頭を使えば弱くても進んでいけます
「経験」ってヤツですが・・そこまでは賢くなれなかったです

トルネコ3はレベルがさがらないので論外ですが
PS1の2はおもしろかったですね
僕はヘタレなので主に剣と盾を鍛えることがメインとなります
呪文や鍛冶屋で鍛えて、合成などもできたりします
深く潜るために指輪や矢などひたすら下準備を重ねましたね
中断データは消えてしまいますが街からのデータは消えないし
必殺二枚技もできるのでそんなにストレスはありません、リセットできます

剣を鍛えるのはレベル上げと変わらないではないかと言うひともいますが
死んでしまったら鍛えた武器がなくなってしまうという緊張感が楽しいのです
魔物に吹き飛ばされたりするし、なかなか鍛える呪文が見つからなかったり
レベルはあげないといけないので、敵と戦いすぎるとおなかがすいてしまったり
そして理不尽な死に方もするのでいつ戻るかというギリギリの駆け引きが楽しめます
奥に強い武器があり、それをとるのにも頭を使うので楽しかったですね
古参のプレイヤーのためにアイテムなにも持ち込まないで
100階をめざすモードってヤツもありますが、これはクリアでませんでした

レベルがさがらなかったり、地形がかわらなかっりするのは単なる作業だと思いますね
難度は高いですが、ぜひトルネコ2をプレイして見て下さい。

いやいや、レベルが1に戻るからおもしろいのですよ
レベルがさがらないとただRPGになってしまいますからね
アイテムの使い方が絶妙で頭を使えば弱くても進んでいけます
「経験」ってヤツですが・・そこまでは賢くなれなかったです

トルネコ3はレベルがさがらないので論外ですが
PS1の2はおもしろかったですね
僕はヘタレなので主に剣と盾を鍛えることがメインとなります
呪文や鍛冶屋で鍛えて、合成などもできたりします
深く潜るために指輪や矢などひたすら下準備を重ねましたね
中断データ...続きを読む

Qチョコボの不思議なダンジョンの3つ目のダンジョンについて

こんばんは!
たまに利用する中古ゲーム屋さんで、
数日前にふと、
「チョコボの不思議なダンジョン」を見かけ、
購入しました。

知人が発売当初にこのゲームで遊んだ経験があり、
「サードダンジョンはエンドレスで終わりが無く、
 途中で諦めて中古ショップで売ってしまった。」
と言っていました。

サードダンジョンは本当にエンドレスなのでしょうか?
これから遊ぼうかという時に、
この事を聞いたので、
ちょっと心配になりました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

攻略本にもかかれていますが、エンドレスのようです。
開発時には400階でセフィロスのテーマが流れるように・・とかしていたらしいですが、没になったらしいです。

ただ、永久にエンドレスかというと、プログラム上難しいので・・・おそらく人力では到達不可能な回数でカウントはストップするのかと思います。

Q不思議のダンジョンシリーズ

携帯ゲームソフトの「風来のシレンDS・トルネコの大冒険2・トルネコの大冒険3」でどれを購入しようか悩んでいます。
皆さんのお勧めはどれなんでしょうか?簡単に違いとか特徴を添えていただけるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

一週間前に発売されましたし、『風来のシレンDS』がいいと思います
SFC版のシレンの移植・リメイクとなっています
モンスター・アイテム・ダンジョン等追加され、GB2であった救助もあります

トルネコ2・トルネコ3はそれぞれPS・PS2の移植です

トルネコ2ではED後に転職出来ます、それぞれ専用のダンジョンがあります

トルネコ3では物語中盤からポポロを操作します(ED後は選択可)
ポポロのときはモンスターを仲間にして冒険しますが、一部のアイテムが使用出来ません
また、基本的にレベルは持ち越しになります
ED後のダンジョンの中にはレベル1に戻ってスタートするものもありますので、クリア前の数々のダンジョンは自由に戻ったり町があるものの、まとめて一つのダンジョンと見たほうがいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報