電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今回はFLASH内に動画を取り込む手法についてご助言頂ければと思い
投稿させて頂きました。

当方はFLASH5のみとなりますが他のソフトを使う等のご提案もあれば
お願い致します。(FLASH8,9は価格が高いので除外でお願いします。)

・目的(理想)
FLASH5のSWFからAVI、
もしくは動画の何れかを外部から読み込み再生する

・試した事
FLASH5で作成したSWFをFLASH8試用版で作成した外部FLAファイルを読む
SWFを呼び出す。->失敗。FLASH5からFLASH8のSWFが読み込めない。
AVIをMOV(QUICK TIME)にコンバートし、FLASH5の別のSWFに埋め込む。
->コンバート失敗、もとがDivXの為か?

どの様な事でもよいのでご参考になる手法等あればお願い致します。
また、当方の環境の理由から出来るだけMOV形式は避ける方向でお願い致します。

A 回答 (2件)

>FLASH5で作成したSWFをFLASH8試用版で作成した外部FLAファイルを読むSWFを呼び出す。

コレが失敗した原因として、フラッシュプレイヤーのバージョンの違いの原因が挙げられると思います。
8で作られたswfはバージョン8のswfになります。
同じように5で作られたswfはバージョン5のswfになるわけです。
8で5のバージョンを読む⇒コレは自分(8)よりも下のバージョンを読み込むため、可能です。
5で8のバージョンを読む⇒コレは自分(5)よりも上のバージョンを読み込むため、情報の処理をしきれなくなってしまうので表示されないのだと思います。

解決策としては、まだ8の使用が可能なのであれば
「パブリッシュの設定」⇒「Flashタブ」⇒「バージョン」
このバージョンの設定を「Flash Player5」に落として書き出せば、5で作成したデータでも読み込むことが可能なります。

※バージョンを落としての読み込みは、こちらでも確認したので可能です。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
とりあえずこちらで誤文があったのでご説明させてください。
誤文
FLASH5で作成したSWFをFLASH8試用版で作成した外部FLAファイルを読む
SWFを呼び出す。->失敗。FLASH5からFLASH8のSWFが読み込めない。
正文
FLASH5で作成したSWFをFLASH8試用版で作成した外部FLVファイルを読む
となりまして、今試しましたがFLASH5互換出力設定ですと
FLVの読込ができない模様です。(ファイル->ビデオの読込)
他に以下の様なASを書きましたがダメでした。
loadMovie ("test.flv");

• 0
この回答へのお礼

とりあえず最終的な策として以下になりました。
1.AVIを適度なサイズにカット※1
2.各AVIをFLVに変換
3.ParafraでFLVを読込、SWFパブリッシュ
4.必要であればフレーム最後にloadMovieで追加読込する様にする

※1
厳密にはFLVでは無くSWFでFLASH5から呼び出す為SWFの16000フレームの
壁を打開すべく適度に分割する必要がありました。

品質に多少難があるものの、追加購入なしで実現できたので
とりあえずこれに落ち着きました。ご回答有難う御座いました。

基本的には Flash 5 および Flash Player 5 は動画を扱えません。

Flash 5 の次世代にあたる Flash MX (プレイヤーは Flash Player 6 )からは動画を扱うために、”ビデオオブジェクト”というタイプのシンボルが登場しました。
ライブラリに読み込んだ動画はこのタイプのシンボルになります。

しかし、Flash Player 5 ではビデオオブジェクトを扱えません。
Flash 8 で動画を組み込んだムービーを作成し Flash Player 5 で書き出そうとしても、Flash Player 5 はビデオオブジェクトをサポートしていないためにパブリッシュに失敗してしまい、動画が表示されなくなります。

ちなみに Flash 5 では、QuickTime ムービー( mov ファイル)の動画を読み込んで利用できます。
ですが、Flash 5 から QuickTime ムービーとして書き出すことはできても、”動画を埋め込んだ swf ファイル”としてはパブリッシュできません。
つまり Flash 5 での mov ファイルは、mov ファイルを素材にして Flash で作品を作り mov ファイルとして書き出す場合にのみ、読み込む意味があります。

これはもとの mov ファイルや作成したソフトが原因などではなく、Flash 5 の仕様によるものです。

Windows をお使いでしたら、AVI 形式の動画から swf ファイルを作る「 MotionSWF 」というフリーウェアがあります。

・Vector:MotionSWF
  http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046. …

↑これで書き出される swf ファイルは Flash Player 4 向けなので、Flash 5 でも扱えます。
ただし、音声付きの avi ファイルから音声は抽出されないため、でき上がった swf ファイルは音声なしになります。
音については、別途音声ファイルを用意して組み込むようになっているようです。

MotionSWF で avi ファイルから swf ファイルを作成し、できた swf ファイルを loadMovie で読み込むようにすると、一応は Flash 5 でも動画を利用する・・・に近いことはできるといえるかも知れません。
ただ、動画は本来は Flash 5 や Flash Player 5 では扱えないものですから、あまり凝ったことはできないと思います。
容量やサイズの大きい動画や長時間の動画を扱う場合は、やはり Flash MX 以降の Flash (本格的に使いたいのなら Flash MX Professional 2004 以上)のご使用をおすすめします。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
MotionSWFは扱えるサイズに制限がある様で、
でかいサイズ(1GBとか)のAVIは変換できませんでした。

• 0
この回答へのお礼

とりあえず最終的な策として以下になりました。
1.AVIを適度なサイズにカット※1
2.各AVIをFLVに変換
3.ParafraでFLVを読込、SWFパブリッシュ
4.必要であればフレーム最後にloadMovieで追加読込する様にする

※1
厳密にはFLVでは無くSWFでFLASH5から呼び出す為SWFの16000フレームの
壁を打開すべく適度に分割する必要がありました。

品質に多少難があるものの、追加購入なしで実現できたので
とりあえずこれに落ち着きました。ご回答有難う御座いました。