プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、学校に通っている学生です。
ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。

1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。
そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。

その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。
前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。
なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。
また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。

最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか?
そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか?
もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか?
もし知っている方がいればお答えをお願いします。

A 回答 (3件)

私は中学2年生のときから唾恐怖症になりました。

今現在は他の病気も色々あって精神科とカウンセリングに通ってます。
お薬ももらって週に1回で2000円ほどかかってます。
やはりすぐに治る病気ではないと思います。相当の根気が必要ですが確実に
軽くなっていくと思いますよ。^^

学生ということなので、まずは市の児童相談センターに相談に行かれてみてはどうでしょうか?私はそこに月1くらいで通ってますが、無料ですし、
1時間くらい担当のカウンセラーさんとお話することが出来ます。
唾恐怖や対人恐怖といった神経症は心理療法が有効だといいますが、もし
お薬の補助が必要かもと思ったら、精神科の先生との面接(お薬が必要かどうか見てもらう)も可能です。

早期治療が何よりも良いと思いますので、予約して早くカウンセリングをお受けになって下さいね。話すだけでもスッキリしますので。
shsfさんの気持ちは凄い分かりますよ。大変ですがお互い頑張りましょう★
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
やっぱり、症状が改善されないのでmarukohさんからのアドバイスのように早速行ってみたいと思います。治るには時間がかかると思いますが、頑張ってみようと思います。

唾が自然に飲み込めないという症状について。

推測ですが、もしかして、飲み込めないということ自体よりも、それを他人に気づかれるのが怖いのではないでしょうか。だとしたら次のようなことを試してみてはどうでしょう。他人と話していて唾が飲み込めないことが気にかかったら、それを隠すのではなく、むしろ進んでそのことを相手に打ち明けてみるのです。「何だか最近、唾をうまく飲めないのが気になっちゃって」みたいに。実際にやってみると、人間、他人のことなんてそんなに気にしていないというのが分かると思いますよ。逆にそういうささいな告白がきっかけで、相手との壁がなくなって、新しい友達ができるかもしれません。人間というものは、変に自分を隠そうとする人よりも、癖や欠点をさらしている人のほうに親しみを感じるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、回答を見て気持ちが少し楽になりました。なので、少しずつ
自分をあまり隠さずにしていこうと思います。

私の従姉妹が”人の視線が気になる”という症状で心療内科に通院しています。

2週間に一度通院していて、診察費+カウンセリング+薬代で毎回4000円位かかっています。保険診療です。

>そうだった場合治る病気ですか?
もちろん、治る病気ですが、多少の時間はかかる事は考えておかれた方がいいと思います。

実は私も以前は対人恐怖症というかかなりのあがり症でした。今はだいぶ克服できているとは思いますが、あがり症は変わりません。
自分の性格が嫌で、無理に自分から話かけてみたり、海外に行って一人で生活してたり、社会に出て働くうちに自然と改善されていったように思います。

心療内科に行くことも大事だと思いますが、そればかりに頼らずに自分で改善しようとする気持ちも大事だと思います。

”捨てる生き方”というのがあります。
人の視線を捨てる、恐怖心を捨てる、不安を捨てる。
人は自分が思うほど、こちらの事を気にしていないし見ていません。

まだまだお若いので、何かきっかけがあれば、すぐに改善出来ると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

費用など、具体的に回答していただいて参考になりました。まず心療内科に行くことよりも、自分で少しずつ意識を改善していきたいと思います。