プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

コンパクトのオートカメラで写真を撮ったのですが、
日付が入ってしまってました。
しかも日付の設定が狂っていたらしく間違った日付になってました。
(98年の2月になってました・・・)

せっかくの写真なので、何とか日付を消したいのです。
何か良い方法はないのでしょうか。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フィルムカメラですよねぇ?

・プリント時にトリミングと言って、その部分を避けるようにしてプリントをする方法があります、サービスサイズが1枚30円だけど、100円ぐらい掛かっちゃいますが(^^;

・次に画像処理で消すという方法、フィルムをスキャナで読み込んで画像処理で日付を消すか書き換えて保存した後にCD-ROMに保存します、スキャニング、画像処理、CD-ROM保存で1万円を越えちゃうでしょう(^^;

もちろん、別料金になりますがフィルムにする事も可能です。

・裏技的な方法は、不透明のテープを切ってネガ上に貼ってしまう事です。
プリントするとその部分が白くなっちゃいますが、間違った日付が入っているよりマシ(^^;ということで(^_^)v

白い範囲を大きくすれば、手書きで日付を入れなおしてもいいし。
これなら通常のプリントと同じで30円です。

マジックで黒く塗っちゃうって手もあります、これもその部分が白くなっちゃいますけどね。

・他にはネガフィルムその物を修正するという方法もありますが、数万円となりますので止めときましょう(^^;最近は画像処理ほほうが手早く安くできますので。
    • 0

一番簡単なのは#1さんの仰せどおり、トリミングです。

要するに日付の写っている部分をカットするのです。
代償として、大事な部分もカットされてしまう事があるのと、手作業になるのでプリント代は高くつきます。

次に写真を修整する方法です。
古い写真を補正したり、破れた写真を修復する手法です。
これは、写真を一旦デジタル化し、レタッチソフトで修整する方法です。
スキャナとソフトがあれば、自分で出来なくもありませが、経験と根気のいる作業になります。
プロに依頼しても、手作業ですから可也高くつきます。
    • 0

できる写真が限られ、お金もかかりますが、手段として「トリミング」という手段があります。

写真の余分な部分を削って必要な部分を引き伸ばして一枚の写真にするという手法です。
 例えば、景色の写真を写したが、隅に電柱が写ってしまったという場合、この電柱の部分を省いて、景色の部分だけで写真にできるというものです。(説明が難しい・・・)
 ただ、この方法も万能ではなく写真の縦横の比率が変えられなかったりと制限があります。このため、トリミングスケールという比率を守ったままどれぐらい削れるかというのを見るための器具が写真屋さんにはあります。
 そして、普通にプリントするよりずっとお金がかかります。
パソコンにスキャナで取り込んで加工できるソフトも多分あるでしょう。(詳しくはわかりません)
 もしかすると日付そのものを消してしまうような方法もあるかもしれませんが。(パソコンを使うにしろお金がかかりますが。)
 もし今回、良い回答を得られなければ、写真屋さんやパソコン屋さんに相談してみると良いでしょう。
 すいません、あまり良い回答になってませんね。
    • 0