ショボ短歌会

よろしくおねがいします。レガシーBH-5 B型GT-B Eチューンに乗っています。95000KM クーラント前回車検時交換
最近暖房が調子悪く 最高温度(32度)に設定してもぬるい風しか
でてきません。デーラーに行ったら さほど点検もせず「ヒーターコアの詰まり」と言われ6~7万かかるとの事でした。このHPの中でウォーターバルブの点検 コアーの洗浄とありましたのでDIYでやってみたいのですが レガシーでのコアーの洗浄のHP ウォーターバルブの点検等やり方などのHPあったら教えて下さい。9月車検(タイベル交換 油漏れ修理)も取ったばかりでまたこれ以上の出費はつらいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

1です


ワイヤーなどを使わずすべてスイッチとのことなので、次は電気的にコントロールしているバルブのチェックでしょう(私は正確には出来ませんが、簡単に解るのはバルブを探して、そのバルブの前後でヒーターホースの温度を見る)

ヒーターのホースはエンジンから通常2本有ります、水温が通常の温度に上がってから室内に入っているホースがラバーホースと同じくらいどこまで熱いか(80度前後)さわれば解ります。

エンジンルーム内にバルブが無かったりすれば熱いままでエンジンルームと室内を仕切っている鉄板まで行くはず(大体車の中央上の方に有ると思います)

もしそこまでバルブが無くて熱いままだとすれば、バルブも室内と言うことになります、後一つの可能性としてヒーターやクーラー(別に成っているか一緒の物か配線図を見れば解りますが)をコントロールするアンプ(コントロールユニット)が駄目になることも有ります。
以前クーラーでしたが、効いたり効かなかったりの状態にデリカで成って可能性が高い順にパーツを交換したり色々して(電装屋も思いつかなかった)一番最後に滅多にトラブル事がないと言われた、アンプがぼけていたことが有りました。

このあたりを参考にして下さい、アンプ等なら親切なディーラーなら同型車が有ればテストしてくれると思うのですが、もし室内ならこのあたりも考慮して下さい(大抵助手席のダッシュの下の隅に付いていると思いますが)
トラブル診断は変えてみるしか無いと思います。

もしかしたらディーラーはこのあたりも疑っていて高い値段を見積もったのかも知れません、近くに別のディラーが有れば別の所でも一度見積もりしてみれば良いかも・・・
    • good
    • 2

他の車種ですが、ヒーターコアへ行く風量調節のダンパー(蓋)の不調で


コアに風が行かないか、行っても風量が少ないとかの例も有ります。
    • good
    • 0

コア交換を自分でやりました。


私の場合、助手席のダッシュボードの下の部分と
カーコンポが入っているコンソールあたりを外しました。
カーコンポの左下の奥あたりに「コア」がありました。

本当にコアだとすると、洗浄しても少ししか改善しないと思います。
それにコアを外すのにかなり面倒だし、部品代は(自分ので15000-でした)
とそんなに高くないので、その時に交換した方がよろしいかと。

これは私の感ですが、
コアが詰まる位なら、ラジエーターも詰まって水温が上がるような
気がしますが・・・(私の車はラジエーターも駄目でした。)
(前の持ち主がクーラントの交換をしていなかったみたいで。)

ラジエーターの水はたまに交換していて綺麗ですか?
ラジエーターの水を抜いて錆び水が出てきたり、
エンジンからコアに行くホースが分かれば、
ホースを外してみて錆びの水が出てくれば駄目かもですね。

あとは1さんのおっしゃるワイヤーの外れや、
オートエアコンのツマミ、センサーですか?

水温自体が上がらなければ、サーモスタットの不良も考えられますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品代は16000でほとんどが工賃みたいです。
ダッシュボードを全て外しの作業との事で確かに手間はかかりそうです。
水温計は中央まで上がっているのでサーモは大丈夫と判断しました。
今度の休みにクーラント交換と一緒にコア洗浄挑戦してみます。

お礼日時:2006/10/24 23:56

詰り?止まっててアクセルあおって、3000回転くらいにしても


暖かくならないですか?それで直ればサーモスタッドじゃないですか?
ヒーターコアなんか詰まることなんかほとんどないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふかすと少しは暖かくなります。が 走行するとなまぬるい風になってしまいます。水温計は中心部分を指していますので素人考えで大丈夫と判断したのですが?

お礼日時:2006/10/24 23:47

ヒ-タ-コアの点検


  ヒ-タ-ONの状態でエンジンル-ムのヒーターホ-スIN/OUTそれぞれの温度を確認する。正常ならINとOUTで僅かに温度差が有る。(コ アによって温度が奪われる為)
異常が有る場合、明らかな温度差が生じる。

※ただし、バルブの不良でも同様の症状が出る為、手動でバルブを操作して温度変化を確認。
※変化無き場合、冷却後ホ-スを外して息を吹き込み詰まりの確認(コア・バルブ両方可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休みの日点検してみます。

お礼日時:2006/10/24 23:39

ウーーン・・・?


ヒーターコアの洗浄・・・?
車を見ていないのではっきりは言えませんが、夏と冬で室内でレバーを使い切り替えますが、そのときにレバーだけは動いてエンジンルーム内の(大抵はワイヤーで)バルブがきれいに動いてないのでは・・・(ただしフルオートエアコンは・・・?です、見ないことには・・・
車種は違いますが同じ事は2度ほど経験しました、LLCも入れずにいつも乗っていれば錆や水垢でコアが詰まることも有ると思いますが、あまり聞かないです。
もしヒーターコアが詰まれば現在の車はダッシュ周りをすべて外さないと出来ませんから時間も掛かるし、素人さんでは外せても元に出来ないと思います(多分外せない、車にも寄りますが)

本当にそこまで詰まれば洗浄よりもコアを交換した方が良いと思うし、でも私も何度か経験(クーラーの修理や、ヒーターコアの穴あきの修理で)しましたが、手間は掛かるしめんどくさいしあまりしたくないのが本音(私は)

以上の理由で本当にコアに問題が有れば上記の金額の半分以上工賃です(大変なんです)今一度バルブを完全に開いて居るか(冷却水の温度が正常に上がっているとして)確認して、それで駄目ならコアの問題でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り替えなどレバーが無くすべてボタン操作です。ということは
電気的なこともあるのでしょうか?
バルブが動作しているか1度点検してみます。

お礼日時:2006/10/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!